
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ワンセグ携帯

ワンセグ携帯

近頃耳にする「ワンセグ携帯」ですが、「ワンセグ」って何?と思っていましたが、5/24(水)の中日新聞で関連記事を見つけました。
「セグ」とは「セグメント segment (帯域)」のこと。
地上デジタル放送局は、映像と音声を13の帯域(セグメント)に分割して送信するそうです。
その13のうち、12は固定テレビ向けに使い、残りの1つ「ワンセグ」を携帯とかカーナビ、パソコンなど向けに使うんですね。
なるほど~~

ワンセグ携帯の画面は、上下に分割されています。
上はテレビ映像で番組とかCMの放送を映し、視聴は無料。
下はデータ放送で、ニュースやその他の番組のより詳細なネット上の情報にクリックしてつながり、これは有料(通信料)です。
将来的に、テレビを見ながら、ネットにアクセスして購入なんてこともできるんでしょうね。
ビジネスの展開は、今はまだスタートラインに立ったばかりのようですが、可能性は大きいですね。
放送局は2008年までは、アナログ放送と地上デジタル放送の両方をサイマル放送(異なる放送メディアやチャンネルで同じ時間帯に同じテレビ番組を流すこと)し、携帯向けの「ワンセグ」もその一つなので、独自のサービス展開も規制がかかってしまうそうです。
2年後以降が楽しみですね。


参考:

ドコモのワンセグ携帯 FOMA P901iTV

au のワンセグ携帯 W41H

vodafone (SOFTBANK) のワンセグ携帯 905SH

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ワンセグって

何?って私も思ってました。
次に買い替えるときには、全部これになってるのかな・・・

さん

今日はちょっと肌寒いですね。
私、最近、機種変更したばかりなので、
当分このままですが、今度はテレビが見れる
ワンセグですね(^,^)

(*¨)(*..)(¨*)(..*)

技術はドンドン進歩するのねぇ!!
ハードは進歩しても、
ソフトがイマイチの気もするし、
新しい形態の文化が出来ないのかしら?
今のTVだけじゃつまらないわ。

yuyu さん♪

ってタイプしたのに、「さん」だけになってて、
唖然・・・v-405

もんぺさん♪

全部出揃うまで、足踏み状態なところもあるみたい。
付いていくのも、いろいろ覚えるまでたいへんだけどねv-392

ワンセグ

これってどこで見ても、ちゃんと画像がキレイでいいですよね。
でもTVはあの画面でわざわざ見ないね、なんて話題が家で出ました。
でもどんどん進化する携帯。
すごいね、ついていけないです。

piki さん♪

普通の携帯よりは画面が大きいみたいですが、映画とか長時間見るならやっぱり大画面のテレビがいいですね(^,^;;
朝忙しいOLさんとかビジネスマン、学生さんなどが、出先でニュースや天気予報見るのにいいかもね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

