光触媒

今日は朝から良く晴れて、洗濯日和、布団干し日より、お掃除日和・・・
で、主婦大忙し!でした。 疲れた~~~
というのも、また火曜日からお天気が崩れるらしいですからね。

それにしても、

あれだけ良く晴れてると、紫外線もそうとう降りそそいでいたでしょうね。
洗濯物もお布団も、殺菌されたことでしょう
道子は・・・日焼けがちょっと心配・・・(^,^;;


・・・といえば、先日 「光触媒のいま」 という記事を見つけました。

名古屋市港区のポートメッセなごやで「光触媒環境産業展 フォトクリンフェア2006」(中日新聞社など共催)が19~21の今日まで開催されていたようです。


光触媒とは:

太陽光などに含まれる紫外線が当ると、表面に強力な酸化力が生まれ、接触する雑菌や汗の成分などの有害物質を分解する環境浄化材料。一般には酸化チタンを指す。1994年にTOTOが世界初の光触媒製品として抗菌、防汚タイルを発表した。

(2006年5月18日 中日新聞 地域経済 「光触媒のいま フォトクリンフェア06」 より)

 
光触媒は、タイル、ガラス、建材、繊維、製紙、家電など、いろいろに応用されているようです。

何しろ光が当ると、光触媒って、触れる有機物はなんでも化学分解して、最終的に水と二酸化炭素にまで分解してしまうそうです。
だから、汚れとか、細菌とかも分解してしまうんですね。環境改善に役立ちますね。

一度ひと吹きすると、防カビ、防臭、抗菌などの効果がある、抗菌スプレー。
もっと大掛かりな噴霧器は、一部の新幹線やホテル、救急車、病院、福祉施設などに。
蛍光灯の光でも化学反応を起こす新型光触媒を採用した、床や壁を抗菌処理するワックスもあって、手術室や無菌室に。
消臭、抗菌処理した光触媒紳士靴下やタオルなども。
外壁にコーティングして汚れをつきにくく。
空気浄化、水浄化、etc.・・・

今後が期待されます。


光触媒とは?
http://www.photocatalyst.co.jp/toha/toha.htm

光触媒環境産業展 フォトクリンフェア2006
http://www.u-net.city.nagoya.jp/photo/index.html

光触媒工業会
http://www.piaj.gr.jp/index.html

光触媒研究会
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~k15391/pc/

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

暑い1日でしたね~

この間まで、寒くてストーブつけてたのに、かなりこたえます(*^_^*)
じめじめの梅雨を前に、防カビ効果は、有り難いですね♪

yuyu さん♪

光って・・・
道子的に、未来の期待の星って感じです。
いろんなものが、研究されているんですね。
防カビ・・・うちのお風呂場にシューっとしとこうかしら(^,^;;

φ(^∇^ ) メモナノラ・・・

良い面があるという事は・・・
悪い面もあるのかなぁ?
そういう物っていっぱいありますもんね?
もう少し静観するのがGOODかも?

もんぺさん♪

お客様の意見(?)とか参考にしながら
改良されて行くのかもね。
空気清浄器にも使われてるみたいですよ。

この話、本当だったんだ。。。

ウチに何年か前に、「光触媒」の話がきてましたねぇ。
当時は、その人があやしい人だったので話半分以下で、聞いていました。
中国?のやせる石鹸も、ブームになる半年前にウチに話が来てたっけ。。。
儲けそこなった~ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

Pokopen さん、おはようございます♪

外壁とかにコーティングしておくと、汚れ難いのでメンテナンスが楽だとか。
痩せる石鹸って、本当に痩せるんでしょうか?
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる