こだわりの自作・手帳ノート

デパートや書店の手帳売り場には、大小、実にさまざまな手帳が並んでいます。
年末になると、どれにしようかな~と迷ってしまいます。

手帳って、予定を書き込んだり、忘れないようにメモったりするものと思っていましたが、最近では時間単位で自分の行動を管理する、スケジュール帳が流行ってるみたいですね。

『夢をかなえる手帳』とか、『なりたい自分になれる手帳』とかも・・?・・・あるようで、なにやら、手帳には、無限の可能性がありそうです。
時間管理をして、自由に使える時間を作り出し、それを趣味とか勉強とかに有効利用するんでしょうね。

まあでも、いずれにせよ、目標とかやりたい事を書き出して明確にしないといけないみたいです。

私はといえば、バイブルサイズのシステム手帳を持ってみたことがありましたが、重いし、大きなバッグじゃないと入らないし、紙面がけっこう小さくて書きにくいし、etc. で、今は押入れに仕舞ったままです。
その後、市販の「見開き月間予定」の小さな手帳を持ってましたが、メモ用紙が少なくて、ちょっと不満でした。

で、今年は自作したものを使っています。
カバー付きノートを利用。

手帳ノートの表紙

このノートに、自作の「見開き月間予定」(参考図綴じ方)12か月分(+前年の12月分)を綴じつけます。

●追加(2007/1/30): 自作手帳のレフィルのファイル(2007年度用)を良かったら使ってください。ファイルはこちら「生活energy」にあります。

表紙を開いた所に、本屋さんでもらった今年のカード・カレンダーをセロテープで貼り付けます。
右のページにはポストイットを貼り付けて、買い物リストや、緊急にしなければならない事を書いておきます。
で、終ったら、引き剥がして捨てます。

手帳ノートの最初の見開き

月間予定の当月ページをすぐに開けるように、昨月までのページの下角を三角に切り取ります。そうすると、残っている角を開くと、当月のページが開きますものね。

手帳ノートの月間予定書き込みページ

このアイデアは、
「超」メモ術(百円ノートでスーパー手帳)
http://www.kirari.com/amz/note/index.html
を、参考にさせていただきました。

最後のページの表紙にアドレス帳を挟み込んであります。

手帳ノートの最後の見開き

もとはB6のノートなので、ノートとしてもつかってます。
ノートがなくなったら、Campus ノートのB6を買ってきて入れ替えます。

手帳ノートのノート部分

メモやノートする内容を分類して、書く時にぺージの端 1センチくらいをに色ペンで塗り分けると、検索するのに便利です。この方法も、
「超」メモ術(百円ノートでスーパー手帳)
http://www.kirari.com/amz/note/index.html

に、画期的なアイデアが載っていたので、実践しています。
目からうろこです!
提供してくださっている方のメモの文字もダイナミックですよ!
必見です!


そんなこんなで、けっこう薄型で大きさも手ごろで、バッグにも入るこのマイ・手帳ノートは重宝です。

皆さまは、どんな手帳をお使いですか?


☆その他見つけた、手帳に関する興味深いサイト
手帖遍歴
http://skoba.hp.infoseek.co.jp/memo/wander.html#history
手帳趣味
http://www.ne.jp/asahi/note/book/
システム手帳が一番
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eee6h-wd/sysnote/a011.html

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

機能的!

さすが道子さんですね。
私は、リサとガスパールのシステム手帳です。
今年、去年までのローラ・アシュレイのものから新調したので、当分これで、中身だけ入れ替えて使っていきます(*^ー^*)

yuyu さん♪

そうそう、昨年暮れにブログにアップして見えましたよね(^,^)
私の難点は、また来年度分のレフィルを、日にちと曜日と祝日を合わせて、自分で作り直さないといけない・・・ってことなんですよね・・・

はじめまして。
今まで何度かお邪魔してましたが、読み逃げしておりました。

でも、今回こちらで紹介されているページ、「超」メモ術には感動してしまい、思わずコメントです。
ノートの使い方に悩んでいましたので、大変参考になりました。
それにしても、手作りで手帳を作られるとは、すごい。
自分に合うように作れるのはいいのですが、手間を考えると、もうやる気が…。

para さん、はじめまして♪

「超」メモ術って、画期的ですよね!
手間をかけて自分に合った手帳を作るか、
自分が既製の手帳に合わせるか・・・
合った手帳が見つかるまで探すか・・・
悩みますよね(^,^)
また、遊びに来てくださいね。

手帳って

手帳使いこなせるってスゴイですね。
ボクは、手帳使えない(使わないじゃない)です。

メモを取る習慣自体がないので、そのうち大変になりそうです。
ボクも 道子さん見習って、手帳つくろうかな^^

Pokopen さん、実は・・・

手帳に書き込むほど、さして用事もないんです(-,-;;;
それで、為替とか日経平均終値とか、書き込んでますよ。
市場はエライことになってますね・・・

私はこんなの使ってます

この方法いいですね!ポストイットと色分けは仕事用のメモノートに応用したいです。書いたはいいものの、どこに書いたか分からなくなっちゃうんですよね(^_^;)
私は3月から普通の手帳のほか、「合格手帳」というものを使ってます。1日を朝・昼・晩の3つに分けて書き込めるので、学習記録をつけるのに重宝してます。自分のサボり具合がひと目で分かるので(笑)

rieyoshi さん♪

「合格手帳」!、なんだか使っていると、本当に合格できそうですね。私も「英検合格手帳」が必要だな・・・
自分の行動を視覚化することで、自己管理するんでしょうね。
私は書き込みできるカレンダーに、「シーツを洗った日」とか「布団を干した日」とか「トイレ掃除した日」とか書いて、ああまだ掃除しなくていいな・・・と洗濯や掃除項目の日程調整してます(^,^;;

masa さん♪

「ダンヒル」わあ~~!高級品ですね(^,^)
国によって祝日が違うから気をつけないとね。
昔、外国の友人が日本企業に勤めて、会社のお休みが日本のカレンダーどおりらしく「日本のカードカレンダー送って」と言われ、本屋さんでもらって郵送してあげたことがありました。
今は音沙汰ないんですが、今ごろどうしていることやら・・・
手帳とかノートって、こだわってみるのも楽しいですね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる