黄砂

北海道新聞より
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060419&j=0047&k=200604191125

日本各地を18日に覆った黄砂の様子を、米国の地球観測衛星テラが宇宙からとらえ、米航空宇宙局(NASA)が19日までに、画像をホームページで発表した。
 画像では、白い雲に覆われた中国から黄砂が東に漂い、本州や四国をうっすら覆っているのが分かる。気象庁によると、18日の黄砂は全国62カ所の気象台、測候所で観測。19日も中国、四国地方などで観測された。



Let's translate:

US Advanced Earth Observing Satellite “Tera” in space took pictures which show the look of yellow sand covering many parts of Japan on April 18.
NASA (National Aeronautics and Space Administration) released those pictures on its web site by April 19.

Those pictures show that yellow sand was floating eastward from China covered with white clouds, and slightly overspread Japan’s main island and Shikoku Island. According to Japanese Meteorological Agency, 62 meteorological observatories or weather stations in the whole country observed yellow sand on April 18. Yellow sand was also observed in Chugoku and Shikoku regions on April 19.


最近、ベランダにうっすら黄色い土がこびりついてます。
黄砂なんでしょうね・・・
今年は特にひどいみたいですね。中国の砂漠化現象が原因とか。
地球規模で、性急に考えなければならない環境問題の一つですね・・・

今日は朝から風が強いです。
きっと花粉と黄砂が飛び交っているんでしょうね (-,-;;;

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

たいへんですよね

『yellow sand』この前、すごかったですね^^
ウチのほうも、まっ黄色。
北京も『砂漠化』とか言われるくらいだったそうです。

なんか地球の砂漠化をちょっぴり実感できました。

お洗濯物を・・・

Pokopen さん>
外に干すのが、ためらわれますよ。
主婦としましては、大問題です。
地球全部が砂漠になったらどうしましょう・・・

私は

洗濯物は、花粉の季節はずっと外には干さないです。
今日は、ほんと風とともに、花粉も黄砂もビュンビュン飛んでる感じで、ヨガに行っても、くしゃみが出て困りました(-_-;)

くしゃみしながらでは・・

yuyu さん>
ヨガも大変でしたね!
マスクしながらでは・・・無理かな?
でも、体を動かしたら、すっきりしたでしょうね(^,^)

まだ日本にいます。。。(´・ω・`)

誤解を招く記事でしたねーゴメンナサイo(_ _)o ペコッ♪

今日はオフィスで、留守番です。
最近は、『段取り係』が多いですので地上が多いです。
(´ー`)y-~~

そうだったんですか (*^.^*)

Pokopen さん>
てっきりアフリカだと・・・
『段取り係』とは、重要ポストですね。
段取りしだいで、お仕事がスムーズにすすみますものね。
がんばてね♪

京都でも・・・

車のフロントガラスが汚れてました。
きっと「花曇り」って言葉は、
黄砂の事だったのかもね?

と言うことは

もんぺさん>
毎年この時期は黄砂が飛んでたんですね・・
桜があまりに綺麗で、そっちの方に気が行ってたわ(^,^)>
ともあれ、困りますね・・
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる