漢字の読み

沖縄の地名や建物などの漢字の読みは難しいですね。
ブログに書いたものを、調べて書いておこうと思います。

安里駅  あんさとえき
壷屋   つぼや
東ヌ窯  あがりぬかま
南窯   ふぇーぬかま
牧志駅  まきしえき
北谷   ちゃたん
今帰仁城 なきじんじょう
美ら海  ちゅらうみ
奥武島  おうじま
屋我地島 やがじじま
古宇利島 こうりじま、 ふいじま(?)
儀保駅  ぎぼえき
安谷川嶽 あだにがーだき
龍潭公園 りゅうたんこうえん
首里杜館 すいむいかん
守礼門  しゅれいもん
園比屋武御嶽石門 そのひやんうたきせきもん
歓会門  かんかいもん
瑞泉門  ずいせんもん
漏刻門  ろうこくもん
下之御庭 しちゃぬうなー
広福門  こうふくもん
京の内  きょうのうち
御庭   うなー
奉神門  ほうしんもん
番所   ばんどころ
南殿   なんでん
正殿   せいでん
北殿   ほくでん
弁財天堂 べんざいてんどう
円覚寺  えんかくじ


☆ゆいレール の「ゆい」を調べたところ、
沖縄地方の方言で
「ゆい」は「結(ゆ)い」=結合=共同=協働、
を意味するそうです。
「沖縄のモノレールを県民みんなで支えていき、
モノレールが地域を路線で結び,人と人とを結ぶ」
という願いがこめられているのですね。


theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

昔々

沖縄に行ったとき、現地のかた同士が方言で話されてるのが聞こえて、
「何語?」っていうぐらい、全然わかりませんでした。
最近は、沖縄出身のかたがTVでよく活躍されてますが、温かみを感じるコトバですよね♪

方言も入れると

yuyu さん>
世界中には、どれくらいの言語があるんでしょうね?
私の使っている「~してみえる」の「みえる」は
三重弁らしいです。
こちらで暮らすようになってから、自然と
身についてしまいました(^,^)

なんか・・・

沖縄も北海道も、
外国に近い感じ・・・
真ん中から離れてるのが、
よく判るわ。

そうですね

もんぺさん>
独自の文化をもってみえるものね。
お城も本土とは違うし。
国内にして、異国情緒が味わえますね(^,^)

(@_@)あっら~??

漢字小テスト連続0てん記録保持者のボクには、まったくわかりませーん┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

でもなんとなく、沖縄の方言って、親しみがわきますね(※イメージだけで、言ってます)

お店の人たちは

Pokopen さん>
標準語に近い言葉を話してくださるので
困りませんでした。
方言も大事に保存していただきたいですね。
シーサーを買ったお店のおばあさんは、とっても感じのいい方で、ちょっとおまけしてくれました(^,^)/
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる