首里城見学

三日目(最終日)

ホテルからリムジンバス(680円)で那覇空港まで1時間10分。
コインロッカー(200円)に荷物をあずけ、ゆいレールにのって儀保駅まで。
儀保駅までは290円ですが、一日乗車券(600円)を買いました。首里城の入場料が800円のところ640円と割引になるからです(^,^)v

儀保駅からテクテク、テクテク、歩いて安谷川獄(かつての庶民の共同井戸)
安谷川嶽 安谷川嶽(かつての庶民の共同井戸)

などを見ながら、龍潭公園内を池の周りに沿って行くと
龍潭公園内の池の端

弁財天堂や円覚寺跡が見えてくる。
弁財天堂 円覚寺跡

道が広くなって真っ直ぐ行くと高い塀。
なにやら門が見えてくるが、そこは出口の【久慶門】へとつづくので、
久慶門への塀

通り越して歩いて行くと、右手に【園比屋武御嶽石門】がある。
園比屋武嶽石門

真っ直ぐ行って【守礼門】
潜り抜けると、【首里杜館】。そこのレストランで昼食。

また【守礼門】へもどってくぐり、
守礼門

【歓会門】(ここが入口)
歓会門

【瑞泉門】→【漏刻門】→【広福門】
瑞泉門 漏刻門 

広福門

をくぐって、広場(下之御庭)を右手に進み
ずっと行って【西のアザナ】というエリアへ。
板張りの展望台があり、
那覇市内見晴らすことができる(赤い屋根が首里杜館)
西のアザナからの景色

それから
【京の内】というエリアの展望台へ。
京の内の展望台へ 京の内の城壁

広場(下之御庭)へもどって、【広福門】でチケット購入。

【奉神門】をくぐる時から、有料です。

大広場(御庭)があり、そこで
さまざまな儀式が行われたようです。

【番所】→【南殿】→【正殿】→【北殿】
首里城-正殿

と見学して出口の【久慶門】へ。
出口へ 久慶門

広い道路沿いに、大きな木々が見られましたが、
これはガジュマルでしょうか・・・アカギの大木も
あるそうですが、見逃しました・・・残念・・


・・・と、ゆっくり時間をかけて、首里城を見学しました。
首里城付近地図

徒歩で首里駅へ行き、ゆいレールにて那覇空港へ・・・

充実した旅だったな・・・


theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

すごーい!!!

壮大ですね^^
やっぱり、中国の様式も入ってる感じ。
中継地だっただけありますね。

本州とは、また違った雰囲気がいいですね。

中国とは

Pokopen さん>
長く国交がありましたものね。
影響が大きいですよね。
正殿前の広場(御庭)には白と朱の太い帯状の線が描かれているんですが、儀式の時にどの位置に来ればいいか分かるようにあるんですって。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる