緑の中の 『 琉宮城 』

海洋博公園の端の方に、浦島太郎が訪れた竜宮城を思い起こさせるような建物がありました。名前は『 琉宮城(りゅうぐうじょう) 』・・・発音が同じ!!

園内から見た琉宮城

でも、そこでは、鯛やヒラメの舞い踊り・・・は見ることはできません。
そのかわり、たくさんの 「 オオゴマダラ 」 というアゲハチョウが出迎えてくれる、蝶々園がありました。

ブーゲンビリアにとまるオオゴマダラ オオゴマダラ

ヒラヒラ、ひらひら、きれいです

Amazing! 蝶々飾りの帽子はいかが?

これは 『 金のなる木! 』 では、ありません。
オオゴマダラの 「 さなぎ 」 です。

サナギ←クリックして大きい写真をみてください!


大きめのヤドカリもいました。

ヤドカリのいる砂場 ヤドカリ

ヤドカリの殻を持ち上げていると、心地悪く思うのか、ヤドカリが殻から出てくるそうです。で、また殻をそばに置いてやると、サッと入り込むとか・・・
その実験をやろうと思ったのですが、ヤドカリはけっこうしぶとく、殻から出ては来ませんでした。
まあ、自分の快適なお家ですものね・・・ヤドカリにしてみれば、そう簡単にあきらめるわけには、いきませんよね。
ヤドカリくん・・・ごめんね・・・

(他の種類の蝶々もいるみたいですが、そのときは見かけませんでした)


琉宮城蝶々園のHP
http://www.ryugujo.net

theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

さなぎは・・・

やっぱり好きになれないですね(^_^;)
クリックして大きくした写真も・・・
ブーゲンビリアでしたっけ、赤いお花。
沖縄!って感じですね♪

さなぎって・・・

美しい蝶々になる前の
じっと耐え忍ぶ時期って感じ?
あっ!ブーゲンビリアって言うんですね!
私、ツツジだとばっかり・・・(^,^#;;
南の島ですものね^^
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる