沖縄料理

首里近くの、ごつごつした石畳の急な坂を上っていくと、半分民家の、素朴なお食事処がありました。
(すみません、名前を忘れてしまいました。写真を撮るのも、忘れてしまって・・・もう、ボケボケです)

夕方6時ごろ。
木製の格子戸はかたく閉じていて、まだ準備中でした。私たちは予約をせずに行ったのですが、お店の中で待たせていただきました。
店内はこじんまりとしていて、座敷にテーブルが二つ、土間に大きなテーブルが一つに腰掛が数個。奥は、おそらくご家族の居間になっているようでした。私たちは座敷のテーブルに着きました。
窓側に、大小の泡盛の徳利が並んでいて、沖縄の居酒屋の雰囲気が出ていました。今回は泡盛は徳利を見るだけにしておきました(^,^)

私たちがオーダーしたのは、沖縄郷土料理のフルコース。
銘々に、いろいろな種類の料理が少しずつ小鉢に盛られて出てきました。
(以下、私がいただいたのと、だいたい似た写真が載っているサイトのURLにリンクさせていただきました)

ミミガーの和え物、 
★カジキのおさしみ、
ジーマーミー豆腐
ラフテー
島ラッキョウ
モズク酢
海ブドウ
★紅芋のマッシュドポテト(?)、
スクドウフ
テビチ
グルクンの唐揚げ

(この他にも、小鉢があったかもしれませんが・・・)
もうこの時点で、すでにお腹が8分目かな~~~というところでした。

今度はみんなで取り分けるよう、中くらいのお皿に盛られて2つ料理が来ました。

ゴーヤと卵のチャンプルー
ソーメンチャンプルー

もう・・お腹はいっぱいで・・・
次に出るはずの、沖縄そば は、パスしました(-,-#)

おいしかった~~! お腹いっぱ~~~い!

沖縄そばは、翌日の昼食にいただきました。

きしもと という、沖縄そばの老舗に行きました。

沖縄そば

注:かまぼこは2枚のせてあったのですが、私が1枚食べてしまってから写真にとったので・・・1枚しかのってません(^,^;;;
初めて食べる沖縄そば! とってもおいしかったです!!!




追記: そうそう、お店は 石だたみ でした。

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

沖縄のおそばって

ソーキそばって言うんでしたっけ?
私も、沖縄料理、食べに行きましたよ。
ミミガーは、ちょっと苦手です(^_^;)

沖縄そばも

yuyu さん>
いろいろ工夫されてますね(^,^)
一般的なものは、味付けした豚ばら肉=三枚肉がのっているものが多いのかな。
豚の骨付き肉を味付けしたもの=ソーキがのっているものが「ソーキそば」なんかな?

美味しそうですね~。
今年は夏に沖縄に旅行を予定しています。
写真なんかを見てイメージアップしておきます♪

これからUPの予定ですが

jubilee さん>
沖縄は見どころが多いですよ。
美しい海・・壮大な古城跡・・
心落ち着く古い街並み・・
がんばってUPしますね。

お店はそのまんま「石畳」ですよ~!

今からじゃ

沖縄、もうGWは飛行機の予約でいっぱいですね。
いつだったかホテルが空いてたので行こうとか言ってたのに。
飛行機が全部詰って行けなかった事がありました。
こう言う時、車で行ける場所がいいんですよね。
予定が先々まで立てられないから[壁]/_;)シクシク
沖縄のシーサーの置物いつか買おうと思ってます。

ものすごい坂でしたね!

HiRO さん>
何度くらいの坂なんでしょうね。急勾配なうえにガタガタで、車で上るには、スリルありましたよ。
お店の名前はピッタシですね!
『ゆくい処 石だたみ』 見つけました。
http://www.e-sui.com/html/shop/soba/ishidatami/ishidatami.html

ゴールデンウィークは

piki さん>
航空運賃もホテルの宿泊料も一番お高いみたいですよ。
でも、気候がいいから皆さん出かけるんでしょうね。
またいつか、ご家族で旅行してくださいね。
いろんなシーサーがいて、飽きないですよ(^,^)v

写真忘れ

そうそう!ボクもよく撮り忘れる。とくに食べ物。
写真撮るまもなく食べちゃってます。
写真撮るの恥ずかしい時もあるけど^^

まずは『楽しむ』のが一番ですよ^^
写真撮るのに気を取られて楽しみ半減にならないように。。。

道子さんが楽しむのが第一です(`・ω・´)
そして、ボクと同じ様にネタがあるのに、写真が無い!ってブログ書くときに悩みましょう^^

ミミガー大好きPokopenでした^^

(*^0^) =3 ゲップ♪

みんな読んだら、
お腹いっぱいの気分♪
ご馳走さまでしたぁ~~!!

楽しみ1番

Pokopen さん>
写真は2番・・・ですね。
ミミガーって、コリコリしてけっこう美味しいですよね。
知らぬが仏で食べてました (^,^)>

テビチが

もんぺさん>
こってりとボリュームがあって全部は食べられませんでした。
コラーゲンが、お肌にはいいみたいですけどね・・・
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる