英作修行 その28

『50代からの選択(ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか)』 
                 大前研一 著   より


 エリートという点では、マクドナルドの藤田田さんや、リクルートの江副浩正さんは、東京大学の出である。だが、彼らとてたまたま出身大学が東大だったというだけで、東大を出たこととその後の成功とは何の関係も無い。成功に関係があるとすれば、二人とも在学中から、世の中の流れをよく見ており、自分の考えを持ち、早くから行動に移していたということだけだろう。藤田さんは大学在学中に「藤田商店」という貿易会社を興し、江副さんは、大学新聞の広告営業を発展させる形でリクルートを創立した。
・・・・・・つづく・・・・・・


【がんばって英作】

They were the elite in that Mr. Den Fujita of McDonald’s Japan and Mr. Hiromasa Ezoe of Recruit Co., Ltd. graduated from the University of Tokyo (commonly known as Tohdai). They, however, just happened to be Tohdai graduates. This had nothing to do with their subsequent successes. Both of them observed the world current, had their own ideas, and put those ideas into action as early as they were at university. These seem to have influenced their successes.
Mr. Fujita established his trade company “Fujita Store” while he was at university, and Mr. Ezoe also established “Recruit Co., Ltd.” by developing the advertising business of the campus newspaper.

……It will be continued……


藤田田氏について⇒★★★

江副浩正氏について⇒★★★


エリートを広辞苑で調べると、
選り抜きの人々。社会や組織の指導的地位にある階層・人々。

とあります。

ウィキペディアによると⇒★★★


エリートだからといって、成功するとは限らない・・・
ビジネス界においては、特殊なセンスが必要なのでしょうね。
時代を読む、世相を読む、ニーズを読む、ユニークな発想、実行力・・・

って、難しいですね (-,-#;;;;
遠い世界ですもの・・・

ところで、キャリア官僚の方たちもエリートですね。

キャリアといえば、映画『県庁の星』
STAR OF PREFECTURE GOVERNMENT

は面白そうですね (^,^)>

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

県庁の☆

今朝のめざましの映画ランキングで1位になってました。
今日はホワイトデーのお返しでも買いに行ってきま~す♪

ホワイトデー・・・

yuyu さん>
お返しは、息子さんやご主人の代わりに・・・ですよね?
バレンタインデーのチョコをいただくのは嬉しいけれど、お返しが大変かな?
年中行事の一つかな。

遠い世界・・・

遠い世界も浮き沈みが激しいのね?
江副浩正は逮捕されたし、
マクドナルドは落ち込んでるし・・・
遠い世界な事に感謝かも?

50円のハンバーガー

もんぺさん>
激安で、私は嬉しかったですが、それが足を引っ張ったような・・・
私も主婦でよかったです。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる