英作修行 その26

『50代からの選択 (ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか)』 
                 大前研一 著   より


時代をつくった大経営者はみな20代に創業している
・・・・・中略・・・・・
 松下幸之助さんは、尋常小学校を出てから丁稚奉公をして実学を学び、二股ソケットを発明、その製造販売で独立し、20代半ばでのちの松下電器を創業している。
 この創立メンバーだったのが、松下さんの義理の弟で、のちに三洋電機を創業する井植歳雄さん。井植さんは、高等小学校(現在の中学校)卒で、やはり創業は20代だ。
 早川徳次さんは、丁稚奉公に励んで金属加工の技術を身に付け、シャープペンシルを発明。シャープの前身となる会社を興した。

・・・・つづく


【がんばって英作】

All the great founders who made their times established their companies in their 20’s.
……………………
Mr. Kohnosuke Matsushita practically learned techniques while serving his apprenticeship, after he graduated from “jinjo-shogakko” or elementary school under the former system of Japanese education. He invented the two-way socket, with production and sales of which he founded his company, the present Matsusita Electric Industrial Co., Ltd., in his middle 20’s.
One of the founder members was Mr. Toshio Iue, Mr. Matsushita’s brother-in-law. Mr. Iue, with the final academic background of “Kohto-shogakko” (now junior high school), later established SANYO Electric Co., Ltd. in his 20’s.

Mr. Tokuji Hayakawa also devoted himself to serving his apprenticeship and acquired skills in metalworking. He invented the “Sharp-Pencil” or the mechanical pencil, and founded his company, the present Sharp Corp.
………It will be continued………


まだ、数人みえます(この次訳します)。

20代と若くして会社設立を果たしますが、それまで積んだ苦労は計り知れないのでしょうね。大きな熱意と努力が実を結んだのですね。
実地で体で覚える・・・体得する、というのは、とても大事なことだと思います。
丁稚奉公という言葉を、きっと知らない方も見えるかもしれませんね。
けれど、形式は多少違っても、技術を伝えるという営みは、産業界で連綿と行われているからこそ、こんなに便利な世の中になったのだと思います。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今の時代

益々、技術を自分のものにする、手に職をつける、ということが求められているでしょうね。
大経営者になれるはずはないけれど、息子たちには、やりがいを感じられる仕事をしてほしいですね。

これからが楽しみですね

yuyu さん>
リンクさせていただいているブロガーには、若い方たちもいて、それぞれに学業や就職活動、お仕事にがんばってみえます。
ときどきブログをおじゃまして読んだり見たりするにつけ、「がんばれ」と声援したい気持ちです。
と同時に、なんだかとっても楽しみです。

50代・・・

大経営者と呼ばれる人って、
引き際も鮮やかだよね?
やっぱ、σ(・・*)には無縁の世界?
まぁ、そんなもんやねぇ・・・

私にも・・・

もんぺさん>
無縁の世界なんだけど、なぜか夢を実現した人たちには、惹かれます。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる