心理的効果 vs. 日々の努力

世の中には「ピグマリオン効果」という心理的な良い効果があるそうですね。
人に期待されることで、その期待に答えようと、やる気が起き、実際に成果があがる・・・
とか言うことらしいです。

詳しくはこちら⇒ ウィキペディア フリー百科事典

「褒める」のも良い効果があるのは知られています。
子供だけでなく大人だって、少しでも良いところは褒めてもらいたいし、褒めてもらうとますます良くしよう!とがんばっちゃいますよね。

「今日のお料理はおいしいね!」
「今日の髪型はよく似合ってるね」とか・・・

「イメージトレーニング」というのも、スポーツ関係で耳にしますね。

英語をネイティブとペラペラしゃべっている自分をイメージする
スリムな若々しい自分をイメージする・・・

でも、期待のされすぎは、気が重くなったり(^,^;;
べた褒めは・・・ちょっとね。

また、イメージだけで、実際の訓練・努力を怠ってしまうと、絵に描いた餅ですし・・

ほどほどがいいんでしょうね。
私も、心理的効果ばかり頼りにせず、日々努力します ハイ (^,^)/

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ほめられたいですね

私自身はほめるのが下手で、子供たちには、やる気の出ない人生をおくらせてしまいました(^_^;)

じつは~~

私もなんです(-.-#)
だから、と言うわけでもないんですが、
最近は気をつけて、ちゃんと褒めるようにしています。

ほんとやねぇ・・・

σ(・・*)も親に褒めてもらった事無いしなぁ・・・

褒めすぎて、天狗さんになられても困るし・・・

程々がいちばん難しいのかもね?

あんまり考えすぎても

もんぺさん>
どうして良いか分からなくなっちゃうので、
素直な気持ちで行きましょうかねぇ~(^.^)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる