ノート&教科書 vs. ノートパソコン

パソコン貸し 教科書を全廃

中日新聞2006/1/29記事

中日新聞2006年(平成18年)1月29日(日曜日)より

----------
【ワシントン=共同】全生徒にノート型パソコンを配り、紙の教科書を全く使わない高校が米アリゾナ州トゥーソンに昨年開校、「未来の学校はこうなるかも」と話題になっている。「どの教科書を持っていくのか毎日悩まなくて済む」と生徒の評判も上々だ。
 この学校は公立エンパイア校。約330人の生徒はアップルコンピュータのiBook(アイブック)を賃与され、教材はワイヤレスでダウンロード、宿題もオンラインで提出する。「子どもたちに違和感は全くない」とシンシア・リー校長。
 同校を含むベール学区のカルビン・ベーカー教育長は、複数の学校の調査で、ノート型パソコンを使うと生徒がより熱心に授業に取り組むと気付き新設の同校で「紙なし」に踏み切った。
「期待以上にうまくいっている」(教育長)という。
 リー校長によると、生徒は電子メールやインターネットの検索は得意だが、文書をフォルダーに保存するなど実務的な使い方は知らないなど意外な面も。校長は「ここで学んだ知識は仕事でも生かせる」と胸を張る。高校はパソコンを一台約800ドル(約94,000)で購入、親は年間50ドル(約5,900)の保険料を負担している。
----------


数年前の中学校の英語の教科書に、未来の学校の様子が書かれていましたが、まさにそれが現実化した!って感じです。
先述のサイバー大学と併せて、興味深いです。

生徒さん達は以前にもまして熱心にお勉強をされている様子ですが、今後はいろいろ問題点もでてくるでしょうね・・・

私の場合は、ワープロを使うようになってから、漢字が書けなくなって・・・(^,^#;;

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

私もそうです!

変換させると、どんどん漢字になってくれますものね。
ちょっとした漢字を書こうと思っても、辞書が必要になりました(^_^;)

出来ても

おかしくない時代ですね。
紙を使わないのは良いと思います。
資源は限りがあるし。
検索すればなんでも出て来るし。
文書作成もこれから必要ですものね。

ただほんと自分で字を書くと言う事の大切さは失われますね。

それから「眼」視力がどうなるかしらって思います。
でも興味深い。

漢字文化が

yuyu さん>
危機にさらされてるのかもしれませんね。
お習字がますます見直されるかもね。

紙を作るのに

piki さん>
パルプ用の木がたくさん切り倒されているんでしょうね・・・
パソコンを長時間使ってると、ほんと!目が疲れますね。
一長一短で、困ったものですね。

masa さん、お久しぶりです。

パソコンはとっても便利な、未来型の道具ですから、今後も大いに利用していく方向に進むでしょうね。
その反面、その国々の文化を守っていく、長期的な対策も必要。globallyとdomesiticallyの両面から。
文字は「文化」ですものね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる