クリーンで安全、安価なエネルギー・・・

最近の原油価格上昇の影響で、灯油も高くなりましたね。

石油・・・といえば、私は中東を思い浮かべるのですが、
アメリカも世界有数の産油国だそうです。
でも同時に、世界最大の輸入国にして最大の消費国でもあり、
石油の消費量の5割強を輸入に依存し、その4分の1は
中東からということです。

日本もそうですが、輸入に依存していると、いろいろ問題でしょうね。
それになんといっても、有限ですし。

石油に代わる、クリーンで安全、安価なエネルギーの開発は、
やっぱり、世界規模でとっても重要です。

関連した興味深い記事がありました。
アメリカも代替エネルギーの開発に本腰を入れるようです。
石油の輸入依存度を引き下げるためだけでなく、環境保護の視点からも、
クリーンで安全、安価なエネルギーを考える方向に行ってほしいですね。

---------------
ブッシュ米大統領は31日、一般教書演説で、2025年までに中東産原油輸入の75%以上の削減を目指すと述べた。
 上下両院合同会議での演説で、米国は低公害車の燃料としてエタノール混合ガソリンや水素燃料電池などの代替エネルギー源を活用することで、石油輸入依存度を引き下げるべきだと指摘した。

・・・中略・・・

大統領はまた、太陽・風力エネルギーや核エネルギー、ハイブリッド車などのため、2007年のクリーンエネルギー向けの研究予算に22%増額を求めた。 
              (ロイター) - 2月1日12時40分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000803-reu-bus_all

---------------

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

庶民にとっては

やっぱり安価、であってほしいですね。
クリーンで安全も、もちろん大切なんですが・・・

前から

石油ってちょっと気になってました。
電気自動車がもっと普及すればいいなぁと思ったり。
でも電気自動車って静かで、事故につながりやすいんですよね。
もっともっと、試行錯誤しなければいけないんでしょうね。

ハイブリット車が

yuyu さん>
出たときは、すごいな~と思いましたが、価格が・・・
環境保護レベルに近づくには、庶民レベルに至ってもらわないとね。

センサー搭載車

piki さん>
前後左右の間隔をセンサーでキャッチして自動制御する車が、研究されてるみたいですね。
イルカを見習ってるみたいよ(^,^)

メロメロの

件ですが、メロメロのマイページにモグラさんが出てきませんか?
じっとみてたら、モグラさんがでてきて、クリックしたら、りんごちゃんがお手紙持ってくると思うんですが。
一度見てください。

ありがとう!

piki さん>
りんごのお手紙、受け取りました。
ちゃんとお別れできました・・・ウルウル

みるくちゃん♪

りんごちゃんは旅立って行ったのね?
みるくちゃん、よろしく(^ー゜)ノ

Σ(・o・;) ハッ!

コメント忘れてる・・・(^▽^;)
やっと、アメリカ人もガソリンたれ流しに気付いたのね?
トヨタがGMに勝ったんだもんね♪

(^◇^)

道子さん良かったね。
みるくちゃん(^-^*)ヨロシク♪

みるくちゃん、よろしくね♪

beeのウィンドウに白い子がいる!
と思ったら、道子さんのところのみるくちゃんでした(*^ー^*)
お別れは悲しいけれど、みるくちゃんの成長も楽しみですね☆

こちらこそ、どうぞよろしゅう

もんぺさん>
そうなんです。とうとうその日が来ました。
また、大切に育てます。
みんなが大事にエネルギーを使いましょう・・・

助かりました

Piki さん>
分かっているようで、分かってませんでした・・・私(^,^;;
「みるく」もかわいいです。

こんどは白い子にしました。

yuyu さん>
おっとり、ふわーっと、あったかい人に育ってほしいです(^.^)

関連記事です

TBうまくゆかないので、下記のリンクを参照してください。F2とは相性が悪いのでしょうか?

http://newglobal-america.tea-nifty.com/shahalexander/2006/02/2006_7a2b.html

舎亜歴さん、こんばんは

政治的なことはよく分かりませんが、地球温暖化やオゾン層破壊は深刻で、有限ともなれば、いつまでも「石油」に頼ってはいられませんね。
できれば新エネルギーは、無限無公害で、貧富に関係なく世界中の人が平等に使えるものであってほしいですね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる