福豆 vs. 福茶

昨日は節分。厄払いの「豆蒔き」をされたご家庭も多いでしょうね。
お父さんが鬼のお面などかぶって演出効果抜群のお宅もあったかな?

うちは、私が一人で主な部屋の窓や戸口で例の
「鬼は~~~外・・・福は~~~内」
を、やりました。

なぜ、豆を蒔くのかと思いましたら、
鬼の目、つまり「魔目(まめ)」めがけて豆を投げれば「魔滅(まめ)」につながるそうな。

福豆ニュータイプ

最近の福豆はいろんなアイデア商品があって感心!
私は写真のように、20粒ぐらいずつパックになったものが
10パックほど入ったものを買いました。

家族はみんな二十歳はゆうに超えていて、平均年齢50歳ですが・・・
家族に小袋1個ずつ配ると、それぞれ食べていましたっけ。
(気分はみんな二十歳です!)
ほんとうは、自分の年齢分の数をいただくんですね。
茶碗に豆をいれて熱いお茶を注ぎいで(福茶タイプにして)飲んでも、御利益は同じとか。

さて、今日は立春。
暦の上では★春★なのに、朝から雪です・・・yuki.gif

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

こちらも

朝のうち、雪がちらついてました。
早くあったかくなってほしいですね♪

寒い

立春です(((=_=)))ブルブル

豆は旦と次女が蒔いてました。
私は豆食べてないわ(^_^;)
実はあまり好きじゃないの。

( ((-。-) ))ブルブル...

豆まきの豆は、神社が配ってきます。
もちろん、お金が要るんだけどね・・
でも蒔かずに食べちゃいました・・・
巧く炒れてて美味しかった♪

きょうは朝から雪がちらちら・・・
寒いというより冷たいです・・・
(*^-^)o旦┏━┓(^-^*)

まだ2月ですものね

yuyu さん>
寒くて当然だけど、「立春」って聞くと、春を期待しちゃいます。
は~るよ 来い。 は~やく 来い。

豆類は・・・

piki さん>
苦手ですか? 
買った物は上手に炒ってあって、お菓子・・・です。
黄な粉とか、豆乳は大丈夫かな?

美味しいですよね♪

もんぺさん>
私も、よく炒ってあるお菓子みたいな大豆は大好き。
厄年の時は神社でお払いしてもらったわ。さむ~~かったです。

子どもの頃

豆は大嫌いでした。
今は、黒豆とか納豆も食べます。
今日は豆乳鍋でした。
いや~~この豆乳鍋が最近の家の家族のヒットですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
それがこの節分の豆はどうも・・・(^_^;)

同じ豆でも・・・

piki さん>
ちがうんですね。口の中でパサつくからかもね。
納豆が食べれれば大したもんです。豆通です。(^,^)v
豆乳なべって美味しそうですね。
豆乳スープって飲んだことありますがおいしかったわ。

よい習慣

豆まき大好きです。
子供のころを思い出します。

福茶?初めて聞きました。
来年はぜひやってみたいです。
今年は、初めて「丸かぶり」をしました。
丸のまま一本って。。。
やっつけられました。。。
でも楽しかったです。

丸のまま一本

pokopen さん>
食べきるのって、大変ですよね!
それが食べ切れるようなら、まさに丈夫そのものですよね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる