サイバー大学

ソフトバンクグループが、地元福岡の企業と共同で、インターネットで講義を行う「サイバー大学」の開校を目指しているそうですね。

・ すべての年齢の人々に対して、あらゆる制約を越えて学修の機会を提供
・ 国際社会で活躍する人々を育成
・ 学部は「コンピュータ&ビジネス学部」と「世界遺産学部」

場所や時間に制約されず、職業、居住地域、国籍を問われず、必要な知識を身につけることができる・・・


従来の郵便での通信教育の欠点をカバーする
・ 臨場感ある映像での授業
・ メッセンジャーで双方向の質問応答
・ メールでのスピーディーなレポート提出
etc. etc. とサイバーならではの長所を生かせるでしょうね・・・
想像すると、なにやらワクワクします。

勉強したい人にとって、1つ選択肢が増えますね。

構造改革特別区域として、まず内閣府に認定してもらわないといけないそうですが、IT活用のGood Example になってもらいたいです。

詳しくはこちら↓

ソフトバンクのプレスリリース
http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060130_0001.html




P.S.
バベル翻訳大学院(USA)オープンカレッジにも、インターネットでの受講のみで翻訳修士号の学位が取得できるシステム(2005年2月)があるそうですね。
http://www.babel.edu/news200501.html

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

道子さんのブログって

為になるお話が盛りだくさん。

世界遺産学ってステキですね。
誰でも覗けるのかしら?
もちろん大学って名前が付けば、パスがいるだろうし、お金も要るのでしょうが。

これからの世代の人には、選択肢が増える事はほんと良いことですね。

お勉強

学校ってイマイチ好きじゃないです。
きっと先生に脅され続けて、
短大まで行ったせいだと思うんですけどね・・・

働きながらでも・・・

piki さん>
遠くにいても、車椅子を使っていても、小さい子供がいても・・・サイバー大学だったら通えますものね。授業料はできるだけ安くしてほしいですね。

お勉強は・・・

もんぺさん>
自分でもできますね。
文献を読んだり、TV番組見たり、ネット上からいろいろ情報をあつめたり・・・
強制されると、やる気も半減しますよね。

学校を出てから

勉強するのって、なかなか難しいですよね。
お金の問題もあるし、時間の問題もあるし。
でも、続けたいですね♪

ブログを続けるのも

yuyu さん>
けっこう、勉強になりますね。
更新するのにいろいろ調べたり、勉強したりするものね。

賛成です。

いちいち行かなくてもいいなんて、楽ですねー、便利ですね。
しかも通信よりもスピーディ&臨場感ある映像での授業なんて。。。

いいなー仕事中でもOKかなー?
「世界遺産学部」なんて楽しそうですよね^^

pokopen さん、え~~っと・・・

臨場感ある映像・・・って言うのは、
私がかってに思ってるだけね(^,^;>
ライブみたい・・♪であってほしい!
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる