スポンサーサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

中国映画【活きる】を見て

「いきる」を広辞苑で引くと、「生きる・活きる」とのっています。
①(生物が)生命を保つ。生存する。
②生活をいとなむ。生命を託する。
その他・・・・

がありました。
映画の「活きる」はまさに②の意味だと、道子は思いました。

主人公の男性は裕福な家庭の長男でしたが、賭博に負けて大きな借金をかかえ、家屋敷を手放します。年老いた父はショックで亡くなり、老母も病気でなくなります。愛想をつかした妻は出て行きますが、主人公の夫が賭博は止めたと聞き、戻ってきます。が、どん底の貧しい暮らしで苦労をします。1960年代から‘70年代の中国は文化大革命の激動の時代。夫婦と娘、息子の家族4人は懸命に活きるのですが、事故で息子を失い、嫁いだ娘は出産直後の処置が悪く出血多量で亡くなります。見習看護婦による処置だったのです。医者は皆、反革命分子として捕らえられ、病院には医者が居なかったからです。時代の悲劇。
最後に、夫婦と娘婿と孫の4人で食事をともにしながら、主人公は言います。「・・・暮らしはきっと良くなる」


悲しみも苦しみも乗り越えて、時代の流れに身を任せて活きていくしかないし、活きていればいつかきっと暮らしは良くなる・・・ということでしょうか・・・
娘の遺してくれた孫が、希望・・・なのかもしれません。

しばし、考え込んでしまいました。


theme : 映画
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

中国の

そういう時代、「大地の子」を読んだときにも思いましたが、なんとも理不尽な時代ですよね。

今の時代に・・・

yuyu さん>
生まれてよかったと思います。もっと、感謝して活きないといけないのかもね・・・

壮絶な

映画を観られたんですね。
話を聞いてるだけで泣けてきそうですが。
確かに時代なんでしょうね。
どこの国にもあるんでしょうね。

戦争を知らない世代は・・・

piki さん>
平和な今を感謝して、しっかり活きないとね・・・と、再確認。

(*¨)(*..)(¨*)(..*)

文化大革命って、
なんだったのかしらね?
カンボジアのポルポト政権に似てるような?
粛清が主だったのかしら?

ただいま

やっと帰国しました。

今の日本が、タマタマそうでないというだけでしょう?

だったら、もっと個人のできることを考えてもいいなと思いますね。
自分も含めて、この環境が当たり前と思わない様にしなくちゃ。
かなりの自由を与えられているうちにね(^^)

などと考えてみました。

文化大革命・・・

もんぺさん>
困った時の広辞苑・・・
「1966年に始まる中国の政治・思想・文化闘争。毛沢東・林彪らを主導者とし、直接大衆を組織することによって、党・行政機関の実験を劉少奇らから奪った。その極左的傾向が弊害を生み、毛沢東の死後、江青らいわゆる四人組が責任者として逮捕され、77年終了が宣せられた。」
・・・そうです。難しいね(^,^;;

おかえりなさい。

Pokopen さん>
戦争している国がありますものね・・・
自由に生きる・・・ん~~・・・
まあ、家族とのバランスを考えながら、ほどほどに・・かな。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

