幸福についての考察

朝方 『本当はあなたは幸せなんです・・・』
というタイトルで、アップしましたが、
あれから、しばし、考え込んでしまいました。

・・・「幸福である状態」って、どんなんでしょうねぇ~?
「幸福」広辞苑で引いてみると、

心が満ち足りていること。また、そのさま。しあわせ。

では、 「しあわせ」 を引いてみると、

仕合せ・・・> ①めぐりあわせ。機会。天運。
         ②なりゆき。始末。
         ③(「幸せ」とも書く)幸福。好運。さいわい。
           また、運が向くこと。


OXFORD現代英英辞典では、

1. feeling or showing pleasure; pleased
喜びを感じている、または表している; 喜んでいる

2. giving or causing pleasure
喜びを与えている、またはもたらしている

[At celebration] 祝賀・祝典において
3. if you wish somebody a Happy Birthday, Happy New Year, etc. --> you mean that you hope they have a pleasant celebration.
もし誰かに、誕生日おめでとうとか、新年おめでとうと願うのであれば --> その人に楽しい祝いの場や時をもってくださいという意味である。

[Satisfied] 満足している
4. ~(with / about sb/sth)--> satisfied that sth is good or right; not anxious
誰かに/何かに、良い、または正しいと満足して; 心配でない

[Willing] 快くやる、乗り気になっている
5. ~to do sth (formal) --> willing or pleased to do sth
快く、または喜んで何かをする

[Lucky] 幸運である
6. lucky; successful
幸運な; うまくいく

[Suitable] 適した、ふさわしい
7. (formal) (of words, ideas or behaviour) suitable and appropriate for a particular situation
(形式的)(ことば、考え、ふるまいが)特定の状況に適切でふさわしい

まあ、辞典だけを参考にして考えるというのも、偏りがありますが、なにせ、無形で抽象的すぎますものね・・・

道子は思うんですが、

「成り行き、めぐり合わせに、

自分が満足しているかどうか」


ってことなんではないでしょうか?

さて、道子は今の生活に満足してるのかな(#^,^#??
そこそこかな? ということは、そこそこ幸福なのかな?

足るを知るべきか or  探求すべきか

That is the question.

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

勉強になりました☆

はじめまして☆
いろんな物の事について書かれていて、思わず読みふけってしまいました☆

私も、blogを始めようとは思っているんですが、なかなか・・・・
これからも、遊びにきます!
私も、blog始めましたらご報告によらせて頂きますので、よろしければお立ち寄り下さい☆

幸せ

「足るを知るべきかor探求すべきか」
 現状に大した不満もなく、それを選べることもまた幸福かも知れないですね。
 Pokopenは現状に感謝しつつも、もっと高みに! と日々もがいています。
    欲と二人連れのPokopen
 

資本主義の本質は探求すべきか.おそらく皆が足るべきをしっていては成り立たない世界.

足るべきを知ってるように見えるとある友人はいつ見ても幸福を持っているように見える.うらやましいではあるけれど,私にはマネできない・・・新しいデジカメがでたら欲しくなる病気なのです.

giving or causing pleasure お互いがそうであれば一番いいのかな.

やっぱり

自分が満足だと思うかどうか、なんでしょうね。
喜びを与えている、っていうのがいいですね。
そうありたいと思いました。

どんな時でも自分は幸せだと思うようにしています。満足はしていないんだけど(笑)。それに、幸せは自分で増やせると思っています。「満足」を探求することは、宇宙の果てを探すようなものだとも思うので、その果てしない旅を楽しめる人は向上するのではないでしょうか。現状の全てを受け入れつつ、せいいっぱい生きる。悔いを残さない生き方をした人は幸せな生き方という気がします。

よりこさん、いらっしゃい!

日々、興味を持ったものを考え、つづっています。読んでいただき、コメントもいただいて、とっても嬉しいです。
よりこさんもブログを始められることをお勧めします。開設されたら、教えてくださいね。
See you again.

Pokopen さん、

相場は、人間の夢や欲、探究心・・喜びや悲しみも織りまぜた、人間模様の反映だとか。市場は人の心理が動かすんですって!(聞きかじりですが・・)今週、人々の心理はどう動くんでしょうね~!?
Pokopen さんの、思わく通りだといいですね。

HiRO さんの言うように、

皆が足るべきを知って、誰も何も追い求めなくなったら、「進歩」という言葉が、なくなるでしょうね。
新製品を待ち望んでくれるお客さんがいるから、メーカーも開発に力を注げるんですよね・・・
デジタル機器って、面白いです。HiROさんが新製品にワクワクするのも、うなずけます。

yuyu さん、

自分も周りの人も、幸せになると、いいですね。
まず自分が幸せにならないとね。じゃないと、人に喜びを与えられないものね。
・・・って、思ったりします(^,-)~*

Kikka さんは、前向きでいいですね!

主婦って、家族のこと考えないといけないから、まあ探求・・とまでは行かないけれど、家族とのバランスを取りながら、少しずつ、幸せを増やして行ってくださいね。

( ̄ヘ ̄)ウーン

幸せの尺度が、
毎日変るσ(・_・)です・・・
まぁ、小さい振幅ですけど・・・(^▽^;)
大きい幸せも時には来て欲しいなぁ・・・

もんぺさん、

尺度は融通が利く方が、人生楽しいかもね。柔軟に行きましょう・・・
たまには大きな幸せ!私も来てほしい!!

道子さん、コンバンハ

先日はご親切にも私の質問にお答えくださいましてありがとうございました。お陰さまで勉強になりました。
日々少しずつですが、英語を勉強しています。
ただ、この一週間、たまたま休みが続きますので、家の中の片づけモードにハマってブログがそのままです・・・
ブログを拝見すると道子さんは同年代のようですね。私は娘が22歳です。まだ、学生ですが・・・

「幸せ」・・・って人により尺度も濃さも違うのでしょうが、私は今、自由にやりたい事が出来るので幸せだなって思います。
さし当たって今は英語の勉強ができ、自分の好き放題に家の片付けができるということでしょうか。

今日のリスニング。
もう何度も繰り返して聴きましたが、どうしても細かなところが聴き取れません。
According to the bible,you are to love your any ミアジネイバー.But do you know who your neighbors are?
まあ、明日になればわかるのですが。コツコツ続けて、私も道子さんのように上達したいです。
これからも宜しくお願いします。

pimento さん、いらっしゃい。

涼しくなって、冬物も出さないといけないし、片付けとか、忙しいですよね。
pimento さんは、同年代ですか?もっとお若い方だと思ってました。
リスニングと聞くと、チャレンジしたくなってしまいました。今回のも聞いて見ました。「汝の敵を汝の隣人のように愛せよ」とかいう、聖書の言葉ですね。
でも、このリスニングって、かなり難しいですよね!?
私のほうこそ、どうぞよろしくお願いします。

ピ~~ンと閃きました。

そうなんです・・・
「汝の敵を汝の隣人のように愛せよ」っていうのは解っていたのですが・・・
でも不思議なことに上の道子さんのコメントを読んでひらめきました。
you are to (ought to?)love your enemy as a neighbor.
かな?って・・・

今回は衣類をかなり処分しました。
気分がいいです~~

日本語でも早口で言われると・・・

???ってことありませんか? pimento さん。
うちの娘はけっこう早口なので、時々聞き返します。
実際の会話だったら、聞き返すってことが出来るけど、リスニング・テストはそうはいかないものね~~
修行を積むしかないんでしょうね(^,^; 
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる