大根と鶏肉の一品

先日、長女夫婦があそびに来ました。
前日から、昼食に何を作ろうか、頭を悩ましましたよ。

結局、酢豚、ポテトサラダ、大根と鶏肉の一品を作りました。

この「大根と鶏肉の一品」はアドリブで作ったんですが、あっさり&美味しかったので、ご紹介します。


大根と鶏肉の一品
A course of dadish and chicken

【材料 ingredients】量は適当 proper quantity
大根 Japanese radish
鶏胸肉 chicken

[ドレッシング用の材料 ingredients for dressing]
しょう油 soy sause
vinegar
砂糖 少々 a little sugar
料理酒 少々 a little sake for cooking
ごま油 少々 a little sesame oil

[トッピング用 ingredients for topping]
プチトマト mini-tomatoes
すりゴマ ground sesame

①大根を細くほそ~~く1千切りにし、塩を振ってなじませる。
Shred radish and sprinkle salt over them and toss them a few times. Leave them there.

②とり胸肉を厚くぶつ切りにして茹で、火が通ったら出して小さく裂く。
Boil chicken which was thickly sliced.
Split boiled chicken into pieces.


③①の大根の水気を絞ってボールに入れ、②の鶏肉を加え、ざっくりかき混ぜる。
Press the ①radish lightly to remove water.
Put the radish and the ②chicken into the bowl and mix them roughly.


④ドレッシングを作る。
Make dressing.

⑤小鉢に盛りわけて、テーブルに出す前にドレッシング上から回しかける。
このとき、かき混ぜない。
Divide ③ into the number of members, and dish them up.
Just before eating, put the dressing on them drawing spirals.
Don't toss them.


⑥すりゴマをふりかけ、プチトマトを飾って、できあがり。
Sprinkle ground sesame on them and top mini-tomatoes.
Completed !!


これが、けっこう美味しかったのよね~(^,^)V
It was pretty good!

theme : 料理レシピ
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう♪

エラーばっかり・・・・
こんどこそ!!

ちょっと中華な和え物っすね?
ドレッシングが
σ(・_・)んとのとちょっと違うけど、
お味は想像できますよ♪

v( ̄ー ̄)v

今度はセイコー♪

おいしそう♪

道子さんのお嬢さんって、もう結婚されてるんですね!
知らなかったわ。
うちは男の子だから、私が道子さんのトシになっても、結婚はまだだろうなあ・・・

ドレッシングは・・・

適当に作りました。
もんぺさんとこは、中華風和え物用のドレッシングって、どんな物を入れるんでしょう?
コメントを送信する時重かったり、途中で画面が固まったり、私もします。
調子のいいときもあるんですけどね・・・どうしたもんでしょう・・・

ちょうど1年です・・

結婚してから。 2ヶ月に1度くらいで、遊びに来てくれます。
昼食の用意をしないといけないので、それがちょっと、大変ですね(^,^;
でも、「おいしい、美味しい」と言って、全部食べてくれるので、嬉しいです。そう言ってもらうと、またがんばれますものね。

たぶん

道子さんて私より若いと思うんですが、もう結婚されてるお嬢さんがいらっしゃるのね。
結婚が遅かった私はやっと娘二十歳だもんね。

私の子どもが夫婦で食べに来るってなったら、料理の本見て私も頑張るかな??(^_^;)

イザとなると、

がんばれるもんですよ。
なにしろ、娘だけじゃなくて、旦那さんも一緒に来るんですからね~~
娘だけの時は、手抜き料理です(^,^;
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる