9.11 グランド・ゼロ

Manhattan マンハッタンの Midtown ミッドタウンにある、Grand Central Station グランドセントラル・ステーションから、subway 地下鉄に乗って Lower Manhattan ロウアー・マンハッタンへ。
終点の South Ferry サウス・フェリーで降りました。Battery Park バッテリー・パークから、遠く Liberty Island リバティー島に立つ Statue of Liberty 自由の女神が・・・・ちっちゃく見えました。

バッテリー・パークから見る自由の女神像

そこから、右手にWall Street ウオール街を見ながら、北へ向かってテクテク、一駅半ほどあるいて、World Trade Center Site 世界貿易センター跡へ行きました。

そう、Ground Zero グランド・ゼロです。

ホテルでもらったガイドブックの説明---------------

The perimeter of the site of the former Twin Towers, destroyed in the terrorist attacks of 9/11, is now an open construcrion pit. For those who wish to pay homage to those who perished there, start at Liberty and Church sts and proceed west on Liberty St. Bus: M1, M6, M9, M20, M22. Subway: A,C,J,M, 1, 2, 4, 5 to Fulton St/Broadway Nassaw.

【訳】9.11のテロ攻撃で崩壊した前ツインタワー跡周辺地域は、現在、公開建設工事ピット(穴状の現場)となっている。かの地で非業の死を遂げた人々のお参りを望む方は、Liberty St. リバティー通りと、Church St. チャーチ通りの両通りからスタートし、Liberty St. リバティー通りを西に進んでください。
バスの番号: M1, M6, M9, M20, M22.
地下鉄の電車番号: A,C,J,M, 1, 2, 4, 5 で、Fulton St/Broadway Nassaw 駅まで。

------------------------------------ 

グランド・ゼロの柵には次のように注意書きがありました。-----

Please help us to maintain this site
as a very special place.

Please do not purchase any items or
services here, or donate money to
people soliciting here, so that
this place can be fully
appreciated by all visitors.


【訳】どうか、この場所を本当に特別な場所として維持できるように、私たちに手をかしてください。
この場所のことを、すべての来訪者に正しく理解してもらえるように、どうぞ、ここではどんな物も買ったり、物乞いする人にお金をあげたりしないでください。

-----------------------------------

注意書き

実際、チョコレートなどを売ってる人がいました・・・
あの忌まわしい同時多発テロから4年たち、瓦礫は取り除かれ、特に重要な、地元輸送機関の再建設が優先されたとのことでした。
写真に見える屋根のようなものの下には地下鉄が通っています。また、まわりの道路もほとんど通れるようでした。
ただ、周囲にある損傷したビルの解体などもあって、まだまだ再建には歳月が必要のようでした。

グランド・ゼロ-1 グランド・ゼロ-2

2001-9-11テロ後 輸送機関の再建 取り壊し中のビル

テロで亡くなった方々の名前が書かれたプレートが、柵にかかっていましたが、victims 被害者 としてではなく、hiroes ヒーローとしてその名が記されていました。日本名もありました・・・

・・・ご冥福をお祈りします。

テロは有ってはいけないですね。皆が平和に幸せに暮らせる方法を見つけてほしいです。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

あの日のことは

鮮明に覚えています。
ニュースで初めて映像を見たときには、映画の1シーンかと思いました・・・

一緒にヨガに行き始めた友人が、ご主人の転勤でNYに住んでるときだったので、電話で無事を確かめたのです。

本当に、あってはならないことです。
知り合えた縁を大切に過ごしたいですね、どなたとも。

先日ある番組で、イラクに爆撃が落とされ、何の罪もない一般市民が殺戮されるシーンがありました。テロの被害者はアメリカだけではありません。戦争は絶対起こしてはなりません。グランド・ゼロは、平和の発信地であり続けてほしいですね。

一期一会

yuyu さん、
いつ何時、どんなことがあるか分からない世の中ですからね・・・
その時々を大切に過ごさないとね。

自爆テロの怖さ

Kikka さん、
そうですね。バリ島の自爆テロや・・・最近ではロンドンの地下鉄テロ・・・
日本もいつか・・?・・と思うと怖いです。どうしたら、武力を使わずに問題解決するために、世界は何をしなければいけないんでしょうね・・?

昨日で

まる4年ですか。
式典をしていましたね。
あの恐怖の映像は眼に焼きついています(=;ェ;=)
私もニューヨ-クに行く機会があったら、きっとグランドゼロは行くでしょうね。
広島の原爆後地のような気もします。
人種が違って、宗教が違っても人の命は勝手に取るものではないと思います。

( ̄~ ̄;) ウーン

テロはきっと無くならないと思います・・・・
人間はけっこうアホですから!!
権力はきっと魅力あるものなんでしょうね???
それに反発する力がテロでしょ??
テロをした側がまた権力を持って、
それのテロがまた起こる???
堂々巡りですよね???

piki さん

飛行機の乗客まで巻き添えにして、ツィンタワーに突っ込んで・・・
タワーが粉々に崩れて・・・

瓦礫と一緒に多くの人が落ちて、向かいのビルにいた人のなかには、落下する人と目が合って、いまだに夢でうなされる人もいるとか・・・
悲しいですね。

もんぺさん

戦争やテロは悲惨だと、誰もがわかっているのに、どうして歴史は繰り返すんでしょうね・・・
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セプテンバーイレブン~あの日のこと

恐怖war...またあの日が近づいてくる。9月11日。世界に衝撃が走った日。大きなビルに飛行機が突っ込み、多くの命が奪われた日。あの日、友達が「ビルに飛行機が突っ込んでる

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる