『努力の壺』

『努力の壺』という、興味深い話を目にしました。

「人が何かを始めようとか、今までできなかったことをやろうと思ったとき、神さまから努力のつぼをもらいます。
そのつぼには、いろいろな大きさがあって、人によって、ときには大きいのやら、小さいのやらいろいろあります。
そしてそのつぼは、人には見えないのです。
でも、その人がつぼの中に、いっしょうけんめい「努力」を入れていくと、それが少しずつたまって、いつか「努力」があふれるとき、つぼの大きさが分かる、というのです。
だから休まずにつぼの中に努力を入れていけば、いつか、必ずできるときがくるのです。」

・・・

努力をつづければ、その人なりの壺の大きさで、できるようになるのかな?
勉強だけではなく、生活面においても言えそうですね。


theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

スペインの旅(グラナダ)

スペイン南部。
イスラム文化の栄華ただようグラナダには、世界遺産のアルハンブラ宮殿があります。
13~15世紀(ムーア人のナスル朝時代)に大きく拡張されたそうです。
アルハンブラ1

宮殿入場にはまだ時間があったので、まず、へネラリーフェ庭園を見学しました。
糸杉の散歩道
アルハンブラ2

通り抜けると、手入れが行き届き、きれいな花咲く庭園が・・・
アルハンブラ3

アルハンブラ4

アルハンブラ5

水場もたくさん見られました。
イスラム文化の中心中東では、水がとても貴重で、水をもつということは富の象徴でもあるそうです。
アルハンブラ6

アルハンブラ7

アルハンブラ8

階段の両側にも流水が・・・
アルハンブラ9

アルハンブラ宮殿内は、壁も天井も手の込んだ装飾が。
アルハンブラ10

アルハンブラ11

アルハンブラ18

アルハンブラ12

アルハンブラ13

アルハンブラ14

池(?)には鯉が泳いでいました。
アルハンブラ15

ライオンの中庭
アルハンブラ16

通路の窓から外側だけ見た、お風呂場
(ドーム状で小窓がいくつかあるのですが、内部はどうなっているのか・・?)
アルハンブラ17

グラナダはとても暑いところなのですが、宮殿内にはいたるところに水場があり、わりと涼しかったです。
揺れる水面・・・流れる水の音・・・
水のありがたさが身に滲みました。

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

豆腐とトマトのソテー

水切りした豆腐とトマト(皮をむいてくし切り)をオリ-ブオイルで炒め、料理酒と麺つゆで味付けしました。具から出た水分でスープっぽくなり、それがけっこう美味しかったです。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

夏野菜のソテー

家の畑でトマトが採れ始めました。
加熱調理した方が、トマトの栄養の吸収が良いと、以前テレビで言っていたので、今日のランチは夏野菜にトマトも加えてソテーにしてみました。
イタリアン!って感じで美味しかったです

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

スペインの旅(ラ・マンチャ地方)

ラ・マンチャ地方の風車群。
写真では3基しか写っていませんが、たくさんありました。
ドンキホーテが巨人と間違えて戦いを挑んで向かっていったのでしたね。
風車1

風車群の横には(観光用の?)小さな町があります。
風車2

風車の中には、木製の歯車があって、小麦を粉にしたり・・・と、いろいろ利用していたのでしょうね。
風車3

自然エネルギーは、最近見直されていますね!
発電のための風車群



theme : 海外旅行
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

スペインの旅(クエンカ)

谷のむこうに見えるのは、古都「クエンカ」です。
クエンカ01

あの赤い鉄橋を渡って行きました。(下を見ると、怖いこと怖いこと・・・)
クエンカ02

これは、有名な「宙吊りの家」です。
クエンカ03

このベランダに立つのは勇気がいるでしょうね~
クエンカ04

街の中央にある広場には、カテドラルや、オシャレなカフェ、みやげ物屋が。
クエンカ05

クエンカ06


クエンカについて→Wikipedia

theme : 海外旅行
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる