マイ・ エッグノッグ

エッグノッグ、作ってみました!
ラム酒やブランデーは入れずに、かなり自己流です。

[一人分]
卵 1個
砂糖 大さじ1(卵黄用)
大さじ1(卵白のメレンゲ用)
牛乳 150cc くらい
シナモン お好み
ココア パウダー 少々

[作り方]
1)ボールに卵黄をいれハンドミキサーでかくはんする。砂糖を加え、マヨネーズ様になるまでかくはんする。
2)牛乳を100cc程加えよく混ぜ、広口の鍋に湯を沸かし、ボールを入れ込み、湯せんにしてまぜ続ける。(中身を沸とうさせないため)
13~15分、卵黄に火が通り少しトロッとしてくる。
3)火を止めて、残りの牛乳を入れて混ぜ、シナモンも入れて混ぜる。
4)別のボールで卵白をホイップし、ある程度泡立ったら砂糖を入れさらにホイップし、メレンゲを作る。
(この間、卵黄の方のボールも時々スプーンなどでかき混ぜるといいと思います)
5)カップに3)を入れ、4)のメレンゲをスプーンなどですくって載せる。ココアパウダーをトッピングして出来上がり。

けっこう美味しくで来ました(^-^)/



メレンゲがたくさん余ってしまったので、またコーヒーにでも入れていただこうと思います。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

Today's dinner 20111224

Today is Christmas Eve.
However I cooked usual dinner.

Photo-0231.jpg
大根、がんもどき、昆布の煮物
さつま芋、リンゴ、ハムの醤油マヨネーズ煮
小松菜のお浸し



明日はクリスマスですね~
何かひとつくらいクリスマスらしい(?)ものを作ってみようかしら?と思っていたところ、
スカイプフレンドのデービッドさんいわく、
奥さんが「エッグノックに挑戦する」とのこと。
エッグノックは、クリスマスの飲み物らしいです。

デービッドさんから頂いたレシピは
100 ml Brandy
3 eggs
25 caster sugar
cacoa powder
vanilla essence

でした。

作り方は・・・ちょっとネットで調べてみました。

参考(由来、作り方etc.)
http://tezukuri-life.com/project/eggnog.html

明日、さっそく作ってみようと思います。

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

もうすぐクリスマス・・・

あるメルマガで紹介されていたお話を、私も紹介させていただきたいと思います。
これは有名な実話だそうですが、私は初めて聞いて、心が洗われた気がしました。


      ***

その先生は小学5年生の担任をしていました。先生には、クラスにどうしても好きになれない児童がひとりいました。その少年は不潔でだらしなく、成績も悪く、友達もいない・・・そんな子で、どうしても愛することができなかったそうです。

そしてある時、その生徒の1年生からの記録・評価が目にとまります。

1年生時「活発で人気者。人にやさしく、勉強もよくできます。」

2年生時「母親が病気で、世話のため学校に遅刻するようになる。明るさもなくなってきた。」

3年生時「母親の病気が重くなり、疲れて教室で居眠りするようになる。母親が亡くなり、授業に全く興味を示さなくなっている。」

4年生時「父親がアルコール依存症となり、暴力を振るわれている様子。友達もいなくなってしまったようだ。」

先生は愕然とします。ダメと決めつけていた生徒が突然、悲しみや苦しみに耐えて生きている生身の人間、やさしさで包んでくれる保護者のいないまだ小さな人間として目の前に立ち現われたのです。

クリスマスが近づいたある日、クラスのみんながプレゼントを持ち寄りました。
少年の持ってきた袋には、切れたネックスレスと半分くらいに減った香水の瓶が入っていました。笑う生徒もいましたが先生はたしなめ、香水を手につけました。そしてその日の夕方、少年は先生のところへやって来てこう言います。
「先生、先生の匂いは、僕のお母さんの匂いと一緒だったよ」と。

そう、少年のプレゼントは母親の形見だったのです。
生徒が全て帰った後、先生は1人教室に残り、泣き崩れました。
それ以来、先生は少年を一生懸命に勇気づけ、勉強にもついていけるように教えました。

担任ではなくなりましたが、小学校を卒業する時に少年から手紙をもらいます。
「先生は僕のお母さんのようです。そして今まで出会った中で一番素晴らしい先生です。」

そして6年後、また手紙が届きます。「明日は高校の卒業式です。
僕は五年生で先生に担任してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって、医学部に進学することができます。先生は、今まで出会った中で一番素晴らしい先生です。」

数年後、また手紙が届きます。
そこには医者になれることが記され、「僕はよく五年生のときの先生を思い出します。あのまま駄目になってしまう僕を救ってくださった先生を神様のように感じます。僕にとって、最高の先生は五年生の時に担任して下さった先生です。」

そしてしばらくして今度は結婚式の招待状が届きます。
カードには「母の席に座って下さい」と書き添えられていました。

式の檀上で新郎は隣に座る先生に「先生、先生はこんな私でも、社会に何か貢献できることを教えてくださいました。本当にありがとうございました。」
とささやきます。それを聞いた先生はこう言います。
「あなたは間違っているわ・・・あなたこそが・・・ 私に・・・何か社会に貢献できることを教えてくれたのよ。あなたに出会ってから、あなたに教わったから・・・真の教師になれたのよ。本当にありがとう。」


     ***

とっても考えさせられました。

angel.jpg

theme : クリスマス
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

巨大植物は地球を救うか?

今日、新聞を読んでいたら、植物の巨大化の研究について書いてありました。
GIG1(ギグワン)と呼ばれる植物の遺伝子の働きを制御することで、植物を巨大化させることができるそうです。
(名古屋大大学院生命農学研究科の伊藤正樹准教授らのグループが、ナズナの一種を使った実験で突き止めたそうです)

実用化されれば、近未来の果物や野菜は、ジャンボ・フルーツやジャンボ・ベジタブルになって、普通に市場にでまわるかも知れませんね~



写真は、うちで採れた、ただの「ちんげん菜」です。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

Unlucky Day アンラッキーな日

今日は英会話の日だったので、9:33のバスに乗ろうといつものように家を出ました。2~3分遅れてきたバスに乗って30分余りゆられて、鉄道の駅へ。
時間どおり着けば、余裕を持って電車に乗れるのですが、今日は(いえ、またもや)バスは遅れて電車が来たのが見えました。走れば間に合いそうだったので、サッサと切符を買いラン&ラン!
電車の近くまで来て…何ということでしょう…私はベターっと転んでしまいました。ちょうどバンザイをした感じにベターっと。
「痛った~い!」
(みっともな~い! 恥ずかしい~)
でも、手のひらと膝をすりむいただけで、不幸中の幸いでした。
駅員さんが寄って来てくださって
「大丈夫ですか?」

手のひらの傷からは血がにじんで来ましたが、私はその電車に乗りたかったので「大丈夫です」といって乗り込みました。
(私の周りには誰も座らなかったのですが、まあ、分かります(~_~;)
目的の駅についてから、構内にあるマツモトキヨシで、消毒液とバンドエイドを買って、トイレで手当て。
授業には少し遅れて行きました。
英会話のクラスメート曰く、
「骨を折らないで良かったわね~」

トホホ…

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる