めがね

先々週の水曜日、ショッピング・モール内のめがね屋さんに行きました。
今まで掛けていた遠近両用めがねに少し傷がつき、コーティングもすみっこがはがれているので、新しいめがねを作ろうと思ったからです。

好みのフレームを選んで、視力を測ってもらいました。
30代後半くらいの女性の店員さんは、

「来週木曜日の午後三時以降にとりにきてください。
よくお似合いですよ。同性の私でも、ドキッとしましたよ。
楽しみにしていてくださいね。」

と、お世辞とともに受渡券をもらって帰りました。

さて、次の週の金曜日に取りに行ったところ、
先日とは別の若い男性の店員さんがいて、彼に受渡券を渡しました。
でも・・・めがねは出来上がっていませんでした。
レンズが発注されてさえいませんでした。

なぜかというと・・・

私のデータが書いてある書面に、メモが貼ってありました。
私が帰ったあとに、私の夫から電話があって、

「眼科医院に行くので、めがねはキャンセルする・・・」

とか言ったらしいのです。

私は夫に、私がどこのめがね屋で作ろうとしているか言っていません。

おかしいわ~? 

それに、わたしはもうお金を(クレジットですが)全額支払っていました。

メモを見ると、話の内容が書いてあるだけでした。

「何人も店員がいて、日によって変わるのであれば、電話を受けた人は、やっぱりメモに、電話を受けた日付、お客様名、電話番号や誰が電話を受けたとか・・・書いておかないと・・・
このメモだけで、どうやって顧客と照合するの?」

私はそう言って、非難しました。

店員さんは、

「申し訳ありません。すぐにレンズを発注しますので・・・」

と言いましたが、あまりに事務的な言い方だったので、腹が立って、

「私、すでにお金は全額支払っているのよね~。
このまま、ハイそうですか、って帰るわけにはいかないわ~」

と、椅子に腰掛けたまま動きませんでした。

店員さんは、奥へ行って、すぐに電話でレンズを発注したみたいでした。
早くて次の週の水曜日にレンズが届くとのことでした。

「キャンセルした人のめがねは、どうなるの? 
もう、出来上がってるんじゃないの?」

と、私はお節介にもまた一言。

電話を受け取ったのも、メモを書いたのも、彼ではないかもしれないし、レンズが発注されていないのでは、待つより仕方ないのですが、おばさんは、今後のためにしっかり怒っているのだということを伝えようと思ったからです。

車社会の世の中ですが、バスや電車を乗り継いで来るお客さんもいるわけで、何度も足を運ぶのはちょっと・・・の人もいるんです。私みたいに。

***

そんなこんなで、翌週金曜日に、再びめがねを取りに行きました。

「お待たせして、申し訳ありませんでした。」

と言って応対してくれたのは、この前の若い男性店員さんでした。

出来上がっためがねの掛け具合など調節してもらって、お店を出るときに、

「ありがとうございました」

といって、店員さんは、

にこーっ! (^▽^) 

なんとも新緑のような、爽やかな笑顔を見せていました。

きっと、おばさんの更なる文句を聞かなくてすんだので、
ホッとして、思わず出てしまった笑顔だったのでしょう^^




theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

母の日のブーケ

前の日曜日は『母の日』でしたね。

母の日のブーケ

ピンクのバラとカーネーションの花の詰め合わせ(?)
が宅配で送られてきました!
だれかな? と思ったら、次女からでした・・・
一緒に住んでるんですが・・・
宅配って、便利ですね~ (^.^;



theme : 母の日ギフト
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる