今日書き留めた英語(2010-06-29)

nursing home と nursery home

わたしは混同して使いがちでしたが、しっかり区別して使わないと笑われてしまいます。

nursing home は「(老人などの)私設療養所、(医療機関つきの)老人ホーム」で、老人のためのホーム。

A nursing home is a small private hospital, especially one where old people live and are cared for.

nursery home は nursery で「育児室、託児所」
nursery school で「(5歳以下の幼児の)保育所[園]
米・豪では preschool とも言うようです。

A nursery school is a school for children between the ages of two and five.

ところで、友人のお父さまは nursing home に入居しているそうです。食事の心配はないのですが、他にほしいものもあるので、週一回スーパーに買い物に同行してあげるそうです。
ご機嫌ななめだと、いろいろ大変だそうですが・・・

うちのお姑さんは、「わしは家の畳の上で死にたい」と言っています。それで主人が、這ってでも自分でトイレに行ってもらうように、彼女の部屋に隣接する廊下一部を専用トイレに改良し、ウォシュレットを設置しました。ボタンが複数あって、使いこなすのが難しそうです(-.-;


(参照: ジーニアス大辞典、OXFORD現代英英辞典)




theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今日書き留めた英語(2010-06-15)

trifocals --> 三焦点めがね(近・中・遠距離が見えるめがね)

じつは、私はこのタイプのめがねを掛けています。

EVR --> Electronic Video Recorder

先日買った私のテレビはハードディスクに録画できるんです。
ちなみに東芝のREGZAです。

go behind your back --> いない所で悪さする(?)

例えば
・・・子供に漫画を見ないように注意して「ハイ」と言っていても、
親の目の届かないところで見ている・・・とか

defiance --> (権力・敵対者などに対する)挑戦[反抗]的態度
⇒発音のページ

親が頭ごなしに「ダメ」と言えば言うほど、子供は反抗した態度をとってしまう・・・
親がプカプカ、タバコを吸っているのに子供にダメと言っても、説得力に欠けてしまいますよね。


大人は良いお手本にならないといけないですね。大変ですが。


theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ボキャビル・ノート(2010-06-01)

下記の英語は、昨日の英会話の授業で書きとめた語彙です。

映画『グリーン・ゾーン』の話から、普天間基地問題、日本をとりまく極東地域の情勢、徴兵制度についてとか・・・
難しいながらも、そんな時事英語にトライしました。
先生のお話に耳を傾け、質問したり、意見を言ったり。

それにしても、基地の問題は、難しく複雑ですね。
どう動いても万事解決とはいかない状態を、lose-lose situation と言うそうです。

この世に核兵器も戦争もなく、世界が平和で協力し合い、一つになる・・・
そういうユートピアは、限りなく不可能に近いみたいですね。


WMDs --> weapons of mass destruction 大量破壊兵器
death toll --> 死亡者数
warship --> 軍艦
sink --> 沈む、沈める
torpedo --> 魚雷
repel --> 撃退する
landlocked country --> 内陸国(陸に囲まれた海岸を持たない国)
neutral country --> 中立国
the draft system --> 徴兵制度
military service --> 兵役
social service --> 社会奉仕
call for --> (声を大にして)求める
abolition --> (制度・法律などの)廃止、撤廃
base --> 基地
lose-lose situation --> どちらの側にも不利な、双方マイナスな状況
a professional soldier --> 職業軍人
high reward --> 高い報酬
lure --> 誘惑物、魅力あるもの、疑似餌


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる