治安は良くあってほしいですね

金曜日は和文英訳の勉強の日でした。
勉強した中からの抜粋です。

---------------------------------

【日本語文】(日本文明77の鍵より)

日本では今日も刃物や銃器の所有がきびしくコントロールされていて、国民は非武装の状態が自然だと信じている。
じつはこの伝統は1588年、豊臣秀吉による刀狩りに発し、明治革命後の帯刀禁止令によって完成したものである。つまり、江戸時代には武士階級以外の、近代以後は正規軍と警察官以外の武装を解除する政策の結果であった。その武士階級も、江戸時代約6パーセントの人口をしめていたとはいえ、実質的な役割は行政官僚であり、刀はアクセサリーになっていた。今日の日本の治安のよさは、じつは400年にわたる非武装社会の伝統にルーツがあるといえよう。


【道子の試訳】

赤は追加や直していただいた部分
(私の書いた文を生かして直してくださるのでありがたいです。)


In fact, this tradition originated from “katana-gari”, or the sword hunting, by Toyotomi Hideyoshi in 1588, and was completed with “the prohibition on wearing swords” after the Meiji Restoration.
In a word, it was the result of the policy on disarmament of people except the samurai in the Edo period, and the regular army and police officers from modern period downward.
Although the samurai accounted for about six percent of the population in the Edo period, they were actually in the role of playing the role of the administrative bureaucracy bureaucrates, and swords were nothing but their accessories.
It can be said that good security maintained in today’s Japan Japanese society, indeed, has its roots in the tradition of the unarmed society which has lasted for over 400 years.



【模範訳】
But in fact this tradition goes back to 1588, when Toyotomi Hideyosi organized a sword hunt to remove swords from those not entitled to wear them, and it was reinforced after the Meiji Restoration by the government ban on the wearing of swords.
So the policy has long been that people are to go about unarmed, with the exception in the Edo period of the samurai and in modern times of the regular army and police officers.
It is true that there were large number of samurai in the Edo period but it has to be remembered that most had bureaucratic functions and their swords served merely as part of their official dress.
So it should perhaps be said that law and order in Japan have a tradition that goes back four hundred years to the time when the bearing of arms ceased to be recognized as a right.


go about: 歩き回る
ceased: 終わった
not long before: まもなく
time and again: たびたび

---------------------------------

日本では各家庭に武器をもたない習慣が定着しているのは、秀吉の「刀狩り」から始まっているんですね~
警察がしっかりしているという点もあるでしょうね。 
でも最近の犯罪のニュースを見ていると、日本の治安のよさも、だんだん失われつつあるような気がして・・・




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

コミュニケーションって難しいわ

コミュニケーションって、難しいですね~
とくに電話や携帯メールで痛感します。

手紙やPCメールでは、いろいろ考えて文字にする時間がありますよね。
文字数も気にせず書けますし。
でも、手紙やPCメールでのやりとりは、少なくなったような気がします。

一方、携帯メールは文字数が少ないぶん、気をつけないとぶっきらぼうになってしまいます。
電話も言葉のキャッチボールですから、思っていることを短時間で言葉に変換しないといけないですものね。

私は意識してしまって、なおさら上手く話せなくて困ったものです。
相手に不快感を与えていないか、心配になります。

こんなこと感じている私ってなさけないわ・・・
携帯文明に付いていけてないんですね・・・きっと。
普段のコミュニケーション不足からくるのかもな~
ボケの始まりとか・・・

いえいえ、使い慣れていないだけだと、前向きにとらえようっと (#-,-#)

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

New Year's Resolution 新年の決意

今日は成人の日。
成人式はほとんどが昨日行われたようですね。
昨年からの世界的な不況で経済は落ち込んでいますが
希望を失わずに前進していっていただきたいです。

先日、今年最初の英会話のレッスンへ行きましたが、
生徒はなんと、私一人でした!
みなさんお忙しかったのかしら?
新年早々、個人レッスンでした(^,^;

ひと通り年末年始の出来事などを話した後

"What are your new year's resolutions?"

と聞かれました。
今のところ何も考えていなかったので、

"Oh, my new year's resolutions?
I have not made anything so far."


と、私。

"Well, there is only one student today... you.
You have much time to think about them.
Tell me your five new year's resolutions."


と先生がおっしゃるので、なんとか頭をしぼって4つだけ決めました。

"1. I'll travel to my hometown."

実は私は中1のときに転校したので、生まれてから中1まですごした町へ、かねてから行きたいと思っていたんです。

"2. I'll read one English book every two months."

読もうと思って買いためた英語の小説が、2~3ページ読んだだけで本棚にしまいこんでいたのが10冊位あるのでは? 読まないとな~

"3. I'll have a new excersise routine."

ヨガがいいのではないかな~と思うんです。メタボに。

"4. I'd like to organize my blog."

ブログをもうちょっと何とかしないとな・・・と思うんですが・・・

というわけで、この休日は "English book" を読んでいます。
タイトルは "The Client" ( by John Grisham )
同名の映画をみて、いいな!と思って買っておいたものです。


John Grisham という作家の説明を本から抜粋すると

John Grisham graduated from Law School in 1981 and for nine years ran his own firm. Following the extraordinary success of A Time To Kill, and The Pelican Brief which have been bestsellers around the world, John Grisham gave up his practice to write full time.
He lives with his wife and their two children on a farm in Oxford, Mississippi.


まだ20ページしか読んでませんが、まあ、ぼちぼち読みます^^

皆さんの  New Year's Resolutions は、何でしょう?




The Client(Penguin Readers:Level4)The Client(Penguin Readers:Level4)
(2000/02/15)
John GrishamJanet McAlpin

商品詳細を見る




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

同窓会の写真


お正月も松の内がおわり、
(昔は15日までだったそうですね)
公立の学生さんたちは学校の始まりですね。
私もいつもの生活に戻っています。

ふと郵便受けをのぞくと私宛ての封筒が・・・

中には、お手紙と、昨年お盆に開かれた中学校の同窓会の写真が15枚ほど入っていました。
すべて私が写っているものばかりですが、
たくさん撮ってくださったのだな~と、ありがたく思っています。

この写真は同じテーブルでごいっしょしたメンバーです。
すみません、クリックしても大きくなりません・・・(#^.^#)

同窓会

懐かしいな~

どの写真の中の私も、いきいきと写っているので、「楽しかったんだな~」と、我ながら分かります。

大事にとっておこうっと!^^b

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今年は本をたくさん読もう!

年末に娘は本の整理をしたようで、私が実家から帰宅するとたくさんの本が入った大きな紙袋が私の部屋においてありました。

「おかあさん、読みたい本があったらどうぞ。
残ったものはブックオフにもっていくから♪」
と娘。

紙袋から出したものがこれです・・・
本がたくさん

自己啓発
ダイエット
心理
美容
コミック
料理
・・・エトセトラ、エトセトラ・・・

娘はこれ全部読んだのかしら?
知識は仕事や生活に生かされてるのかしら?
うまく生かしてくれるといいな。

これ、全部でかなりの額なんじゃないかな?
もったいないので、暇を見てかたっぱしから目を通そうと思いました。

遅読の私のことですから、これらの本がブックオフに行くのは、ずっと先のことになるでしょう・・・

早々にギブアップするかもしれません (^,^)>

やれやれ







theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

帰省先から

日付が変わって、2009年元旦。
新しい年が始まりましたね。
どんな年になるのでしょう?
金融・経済の混乱がはやくおさまって、みんなが安心して働けるようになりますように‥
テロや戦争がなくなりますように‥
環境問題、食料問題、エネルギー問題、その他いろいろ、
良い方向へ進みますように‥

何はともあれ
皆さま、明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる