「交番」の語源

今日は和文英訳の勉強の日でした。
勉強した中からの抜粋です。

---------------------------------

【日本語文】(日本文明77の鍵より)
交番ということばは明治時代、警察の整備につれてつくられた、巡査が交替で番にあたる場所のいみであった。 


【道子の試訳】(赤字は付加するよう指導していただいたもの)
The word "koban", which means the place where a policeman is on duty in rotation, was coined as the modern police system was established in the Meiji period.



【模範訳】
The word "koban" was coined in the early Meiji period when a modern police force was established in Japan and it referred to a place where policemen took it in turns to be on duty.



coin : (新語)を造り出す
refer to ~: (言葉が)表す
take it in turn(s) to ~: 交替で~する
on duty : 当番で


---------------------------------
 
「 交番 」 って、
替で にあたるって意味なんですね^^



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

フラフープでメタボ解消に挑戦

先日テレビで、 『 竹内まりやの30年 』 だったかな、特集をやっていました。
NHKの朝のドラマ 『 だんだん 』 の主題歌を歌っていますね。
彼女の歌声は明るく爽やかで好きです。
笑顔の可愛いかたで、お幾つくらいかな~?と思ったら、53歳だそうです。
私といっしょで、びっくり!

見習わないとな・・・

Expressions (通常盤)Expressions (通常盤)
(2008/10/01)
竹内まりや

商品詳細を見る



私など、最近寒くなって家に閉じこもりがちですし、間食も多くなって、メタボが気になります。
そんなおり、スーパーで昔なつかしの 『 フラフープ 』 を見つけました。

フラフープ

プラスチックの輪です。
私のはごくオーソドックスなもので、直径80センチ。
ウエストの位置で体を振って落ちないように回すんですね。

さっそくやってみました! 

が、ぜんぜんできません(-.-;
子供のころはけっこう上手に回せて、長い間落とさなかったのに・・・

でも、これが上手に回せるようになって、一日何分か続けたら、かなりウエストは引き締まるのではないでしょうか?
頑張ろうと思います(#^,^#)



商品参考(最近のは、内側に突起もあってシェイプアップ効果がありそうです)
  




theme : 美容・健康
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

USB フラッシュメモリ

今日はいいお天気で、行楽日和でしたね。
今ごろの京都は紅葉真っ盛りで、きれいでしょうね~
でも私はおうちで布団干しでした(^.^)

ところで、休日の前の新聞には広告が束になって入ってきます。
その中で電気屋さんの広告を見るのが好きです。

先日、何か安くて良いもの無いかな~と見ていて、
目に留まったのは、USB(ユニバーサル シリアル バス)フラッシュメモリ・・・
8G 2,900円。

さて私は昨年夏からWindows vistaを使ってるのですが、vista には新しい機能がありますね。

「 記憶装置(USBフラッシュメモリなど)のメモリを使用してコンピュータの速度を向上する 」
ことが出来るそうで、この概念をWindows ReadyBoostというそうです。

PCの中のいろいろな処理は、RAMというメモリでするそうで、RAMの容量が多い方が処理速度が速いそうです。
でも、PCによって入っているRAMの増設の余地がなかったり、安価にすませたい場合はこの方法を利用するといいそうです。

ReadyBoost の加速のために推奨されるメモリの使用量は、PCにインストールされているRAM の量の 1 ~ 3 倍。
たとえば、コンピュータに 512 MB の RAM があり、4 GB の USB フラッシュ ドライブを接続した場合、そのドライブの 512 MB ~ 1.5 GB を確保することで最高のパフォーマンスに向上するそうです。
(高速化のために予約する領域は4GBまでのようです)
私のPCには1.5GB のRAM が入っているので、4GB を確保するのがいいのかな?


さっそく電気屋さんへ行って、広告のUSBフラッシュメモリを買って来て、トライしました。

購入したのは、TDKの「USBフラッシュメモリ 8GB」。
ケースに「ReadyBoost に対応」と書いてありました。
(8GB にしたのは、データの記録にも使おうとか思ったからです)

USBフラッシュメモリ

USBフラッシュメモリを挿入すると、
[ 自動再生 ] ダイアログが表示されます。
   ↓
[ システムの速度化
-Windows ReadyBoost使用 ] をクリック
   ↓
[ リムーバブル ディスク (F:) のプロパティ ] ダイアログが表示され、
[ ReadyBoost ] のタブの項目が表示されます。

自動的にデータ転送速度などがテストされていて、合格の場合は
「 このデバイスの使用可能な領域を使ってシステムを高速化します 」
というメッセージがでますので
[ このデバイスを使用する ] を選択して、
領域の容量を確認して
[ 適用 ] ボタンをクリック、 [ OK ] ボタンをクリックします。


ですが!

私の場合は
「 このデバイスは、システムの高速がに使用される必要なパフォーマンス特性がありません。 」
ど出てしまいました!

それで、右下の [ 再テスト ] をクリックしてみたら、
今度はよかったみたいで、
[ このデバイスを使用する ] と [ システム速度のために予約する領域 ] などが表示されました。

何だったんでしょう?
まあ、使えるようなのでよかったです(^,^;

使い勝手は・・・
アップリケーション・ソフト(エクセルとかワードとか・・・)の表示速度が速くなりました。

いろいろ試してみるのは楽しいです^^



一部のユニバーサル シリアル バス (USB) 記憶装置には、低速と高速の両方のフラッシュ メモリが含まれており、Windows では、コンピュータの速度の向上に高速のフラッシュ メモリのみを使用できます。そのため、デバイスに低速と高速の両方のメモリが含まれている場合、この目的のためには高速のメモリしか使用できないことに注意してください。(Windows ヘルプサポートより)

とのことです。



【参考サイト】
日経トレンディネット

Windows ReadyBoost



【商品参考】
USBフラッシュメモリ8GB
 
USBフラッシュメモリ4GB
 




theme : パソコンな日々
genre : コンピュータ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

京都旅行(祇園周辺)

翌朝は快晴、青空が広がっていました。
四条大橋から望む加茂川。
加茂川
川端通りを北へすすみ、白川通り。
白川通り
朝の辰巳大明神は夜とはまたちがった雰囲気です。
辰巳大明神(昼間)
知恩院―円山公園をぬけて―八坂神社―ねねの道と進み、途中で休憩に立ち寄った甘味のお店(名前を忘れました)で、くずきりを黒蜜でいただきました。
葛きり
二年坂―八坂通りを行き
舞妓さん撮影
八坂の塔を背に歩きつづけて―六道珍皇寺―六波羅密寺

この六波羅蜜寺では、歴史の教科書にのっていた空也上人像などの重要文化財を拝見しました。
写真はそこで買ったお守りの七福神。
友人と三人でおそろいです(#^,^#)
七福神のお守り
それから、建仁時を見学して、安井金比羅宮へ。
ここには、「縁切り縁結びの碑(いし)」という、めずらしい碑がありました。
縁切り縁結びの碑
詳しくはこちら⇒★

そして、花見小路を通って四条河原町へ戻る途中、ビラ配りをしていたお姉さんの勤める(?)居酒屋さんでランチ。おかみさん手作りの生湯葉はクリーミーでおいしかったです。
花見通り(昼間)
午後は、新京極―錦通りをさんさく。
「こんなもんじゃ」というお店の「豆乳アイス」は豆腐の風味が新鮮な、ヘルシー和風アイス!って感じでおいしかったです。おばさん三人がベンチに腰掛けてアイスを食べていると、お客さんが次から次へアイスを買いに・・・
「私たち三人って、看板娘みたいだね~」と、勝手なことを言って楽しんでいました。

そして、地下鉄烏丸線で京都駅へ・・・

電車を利用し、歩きに歩いて、京都を満喫できました。
そして・・・楽しい旅も終わりました。


theme : 旅の思い出
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

京都旅行(夜の祇園)

さぼりがちの私のブログは、まだ先月の旅行のつづきで・・・すみません。

ホテルは四条河原町の、繁華街のど真ん中にあって、祇園もすぐそこでした。
夕食はガイドブックに載っていた、祇園の了郭ビルの一階にある「かぼちゃのたね」というお店に決めていました。
ホテルを5時半ごろ出て、先斗町の通りを左に確認してすすみ、鴨川にかかる四条大橋をわたる。
右手に南座、左手に菊水という洋食レストラン。
それから3~4分歩くと、花見小路と四辻になっているその角のところに、了郭ビルがありました。
6時開店まで少し時間があったので、花見小路を少し南へ歩いてみました。

花見小路

舞妓さんの姿は、残念ながらありませんでした。
6時前でしたが、もうすでに仕事へ行ってしまったのか、これからなのか?
代わりに(?)日本人も外国人も、観光客がそれはそれはたくさん行き来していました。
まあ、私たちも含まれるのですが・・・

「かぼちゃのたね」さんは、居酒屋さんほどくだけず、また料亭ほど敷居が高くなく、入りやすく居心地のいいお店でした。
「うなむす(うなぎご飯のおむすび)」や「かぼちゃコロッケ」が美味しいと本に紹介されていたので、それらの入った「おばんざい定食」と飲み物を注文。
友人が鱧(はも)のから揚げも追加注文しました。

単品メニューにしようかな~とも思っていたのですが、もっと京都に慣れていろいろ分かってからにすることに・・・

久しぶりに会った友人と、食事を共にしながら会話は弾みました。
ここちよくアルコールもまわって楽しく過ごすことができました。


帰りは、どの小路を通ったのかわかりませんが、辰巳大明神に出ました。
(写真の女性たちは先客の方々です)

辰巳大明神

白川通り、川端通り、四条大橋をわたって、先斗町の細い小路を散策。
のれん、灯篭、石畳、竹矢来の垣・・・京都らしい風情ですね。

先斗町


・・・つづく

theme : 旅の思い出
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

京都旅行

ずいぶんとブログの更新が滞ってしまいました。もう11月ですね♪ 今年もあと2ヶ月となりました。

ところで前の日曜・月曜に、友人二人と京都旅行へ行ってきました。
嵯峨野・嵐山と祇園近辺を、公共の交通機関を使い、歩いて回る旅でした。

第一日目は・・・

京都駅の『時の灯』という待ち合わせ場所に集合。
JR山陰本線(嵯峨野線)に乗り、「嵯峨嵐山」で下車。

霧雨が降る中、渡月橋
渡月橋付近 大堰川を行く船

大河内山荘
大河内山荘 大河内山荘(石灯篭)

常寂光寺

落柿舎

祇王寺と上っていきました。
祇王寺庭園

紅葉にはまだ早く、小雨で足元は悪かったのですが、雨の京都も風情がありますね^^

大河内山荘は、往年の時代劇俳優・大河内伝次郎氏(丹下左膳)の元別荘だったそうです。
氏が30年かけて作った広大な庭園は丹精で美しく、小雨にぬれてしっとりと、すてきでした。
入場料は1000円でお抹茶とお菓子がいただけます。
私的には、このお庭が一番印象に残りました。お奨めです。
丹下左膳

昼食は常寂光寺から祇王寺へ行くまでにある 『 あだし野 』 というお食事処で 「 湯豆腐定食 」 をいただきました。
民芸調の居心地のよいお店です。
民芸喫茶・お食事処「あだし野」

帰りは下って大河内山荘前までもどり、竹林の道を通って、野宮神社を経て、メインの通りへ出ました。

京都嵐山オルゴール博物館で休憩。
和の世界から一変して、洋の世界に入ったという感じでした。
喫茶店内には大きな「仕掛けオルゴール」が飾ってありました。
二階はオルゴールの博物館になっていました。


その後、京福電鉄嵐山本線に乗って「四条大宮」で下車。
(この電車は途中から街中の路面を走ります。)
阪急京都本線に乗り換え、「河原町」で降りました。

お宿は 『 京都セントラルイン 』 。
繁華街のど真ん中にある、立地的にとても便利なホテルです。
宿泊料もお手ごろで、モーニングも適量かつリーズナブル。
(写真を・・・撮ればよかった~)
また利用したいホテルです。


嵯峨野の山荘や寺院の庭園では、しっとりとした緑の苔が、絨毯のようでいいな~と思いました。

そういえば、うちの物干し竿の真下に苔が生えています。
洗濯物の湿気がほどよく成長を促しているのでしょうか?
大事にしたいと思います。
物干し場の苔 物干し場の苔-拡大

つづく・・・



theme : 旅の思い出
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる