ゴーヤと厚揚げの煮物

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、お彼岸を過ぎたあたりから急に肌寒くなりましたね。
この時季は何を着ようか、選択に困ります(^.^;

ところで、我が家のゴーヤはまだ収穫できるのですが、いったいいつまで実がなるんでしょうね? そろそろなのかしら?
ゴーヤを厚揚げといっしょに、ダシ・しょう油・みりんなど(私はこれに、砂糖や酒も適当に加えます)で煮てみました。

ゴーヤと厚揚げの煮物

左下角に見えるのは、オクラです。
オクラは数秒茹でて、小口に薄切りにしてしょう油をいれ、かき混ぜて粘りを出します。器に盛って、オカカをトッピング。


★Let's ボキャビル★---------------------

・彼岸: the equinoctial week
・彼岸の中日: the equinox
・彼岸の入り: the beginning of the equinoctial week

equinox: one of the two times in the year (around 20 March and 22 September) when the sun is above the EQUATOR and day and night are of equal length

the Equator: 赤道
・春分の日: the Vernal Equinox Day
・秋分の日: the Autumn Equinox Day

(参照:ジーニアス和英辞典、OXFORD現代英英辞典)

------------------------------------------

これからは、だんだん夜が長くなっていくんですね・・・




theme : 季節を感じる
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

さつま芋の天ぷら

昨日は暑くてグロッキーでした。
今日は曇って涼しいですね。
ボヤーっとしていた頭もいくぶんスッキリ。

そろそろサツマイモの季節ですね。
昨夜はサツマイモの天ぷらを作ってみました。

さつま芋の天ぷら

添えてあるのは缶詰の「さばの味噌煮」です。

サツマイモの天ぷら、
大根おろしと食べてもおいしいけど、
カナッペみたいに、さばの味噌煮をのっけて、
一緒に食べるとおいしいですよ(^,^)

お試しください♪

天ぷらを英和で引くと、 「 tempura 」 ですね。
寿司は 「 sushi 」
すき焼きは 「 sukiyaki 」

日本語がそのまま英語に使われているんですね~
(そのままで、通じるってことですよね?)

他には・・・何か思い当たりますか?

theme : 美味しいもの
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

幸せの1ページ

連休なかば、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

それにしても、真夏の暑さですね~
昨日スーパーのアイスが40%引きだったので、あずきバーのボックスを2箱買いましたが、もうなくなりそうな勢いです。

カロリーがちょっと心配。

氷でもかじっていようかな~

部屋の温度計は33℃を指しているもので・・・(クーラーをつけようかな~)

ところで先週、映画 『 幸せの1ページ 』 を見てきました。
あまり、情報を得ずに行ったので、どんなストーリーなのかとワクワクして見ました。

物語の背景は、英語のタイトルがピッタリ ^^
『 Nim's Island 』 二ムの島・・・・です。

私なりの解釈をすれば、
幸せの1ページを書き始めるための、序章とでも言いましょうか。

人は、苦手なものや様々な困難を、あきらめずに乗り越えて、
やっと幸せの1ページを書き始めることができるのでしょうね~

最初の一歩を踏み出すのは、とってもたいへんそう。

でも、あるメールの一行が、背中を押してくれたりする・・・


幸せって何でしょう??(^,^;;


『 幸せの1ページ 』 公式ホームページ
http://www.shiawase1.jp/

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

映画「セックス・アンド・ザ・シティ」

雨降りが続いて、蒸し暑く、なんだか梅雨のようです。
ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。

ところで先日、話題の映画「セックス・アンド・ザ・シティ」を見て来ました。

ニューヨークにあこがれ、仕事に恋に、夢をもってやって来て暮らす4人の女性たち。
彼女らの生きざまを、女の本音たっぷりに描いて大ヒットした同名のドラマを映画化したものですね。

ヒロインたちは40代になっています。
結婚した人もいれば、独身主義をエンジョイしている人もいる。
自立してばりばりやっている女性ってすてきだな~(と、私はあこがれる・・・)

その独身組みの一人が結婚を決意したあたりから今回のストーリーが展開するのかな。

結婚って何でしょうね~~?
すでに結婚生活を送っている人は、私も含めて、生活やパートナーに対して愚痴っぽくなってしまう人が多いような気がするけど・・・
これから結婚しようとしている人たちには、夢をもって二人でハッピーな新生活を築いていってほしいものです。

まあ、映画を見れば分かります(^,^;;

ラスト・・・
4人のうちの一人、サマンサは50歳になる。

私の年代へようこそ!!



theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる