ゴーヤと卵のチャンプルー

今日は朝からよく降りますね~
水不足が危ぶまれましたが、一挙に解決のようです。

話は変わって、
うちでは主人がゴーヤを作っているのですが、ゴーヤって次から次からよく生りますね。
このところゴーヤ料理ばかりです(^,^;

ゴーヤは別名「苦瓜」というだけあって、苦味が特徴です。
最初に食べたときは、「おいしくないな~」と思ったのですが、慣れるとこの「苦味」がおいしいんですね~

今日は「ゴーヤと卵のチャンプルー」にしてみました。
チャンプルーとは、沖縄の郷土料理のことですが、様々な材料を一緒にして炒めたものです。もとは「混ぜこぜにした」とかいう意味だそうですね。

ゴーヤと卵のチャンプルー

<レシピ(recipe)>

【材料】
ゴーヤ 大1本
卵 2個
クッキングオイル
砂糖

料理酒

【作り方】
① ゴーヤを縦方向に半分に切り、中の種と綿をスプーンでそぎ取る。
② 小口に2~3ミリ(お好みで適当)の厚さに切る。
(私は塩を振って混ぜ、しなっとさせて、軽く絞ります)
③ フライパンを熱し、熱くなったらオイルを適量入れ、フライパンのそこにまんべんなく伸ばす。
④ ゴーヤを入れ炒める。
私の場合、ザット火が通ったら、料理酒をふりかけ、1~2分蓋をして、中火で蒸し炒めにする。
⑤ ゴーヤに火が通ったら、塩で適当に味付けする。
(最初にすこし塩を振ってあるので、入れすぎないように気をつける)
⑥ 卵を溶いて砂糖を加えてかき混ぜ、フライパンに加え、ゴーヤと混ぜ合わせ、卵がほどよく固まったら、できあがり。


おいしかったです! (^,^)v


theme : おうちごはん
genre : グルメ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

シンガポール映画 『小孩不笨2(I Not Stupid Too)』

友人から借りたDVDの二つ目は、前回の『小孩不笨』の続編で、『小孩不笨2(I Not Stupid Too)』です。
本来なら「Two」とか「Second」なんでしょうが、「Too」となっているところが興味深いです。

今回は高校生の少年2人とそのうちの1人の弟(小学生)が主人公。
親子、また大人と子供の意思疎通を円滑に行うのは難しいですね。
どのように心を通わせたらいいのか、親自身もよく分からないのが現実かもしれません。
そして規則規則でしばりつける学校・・・(この映画では、体罰も問題になります)
また、子供の方も、一方的にお小言を言うだけで、自分たちの意見を聞く耳持たない大人にうんざりして、口を閉ざしてしまいます。
ますます、お互いを理解するチャンスをなくしてしまいます・・・


Every child has an angel and a devil.

どの子も天使のように純真な部分と、悪魔のように手に負えない部分があります。
その子の天使の部分を探してあげましょう。

When was the last time you praised someone?

最後にあなたが誰かを誉めてあげたのはいつですか?

When was the last time someone praised you?

最後に誰かがあなたを誉めてくれたのはいつですか?

It's been a while, isn't it?

久しいでしょう?


誉めるというのは、とっても大事だそうですね。
誉められると、やる気が起きますね (#^,^#)/

それにしても、最近、なんだか夏ばてです(-,-;;






theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

お盆休みも終わり・・・

12日~16日まで、実家にお盆帰省していました。
帰るやいなや、老いた両親たちはお互いの愚痴を、私に熱く語っていました。
しかたないので私は、
「ふ~ん・・そう・・」
と、聞き役に徹していました。
どうも、午前中に何やらトラブルが発生したらしく、冷戦状態だったようです。
でも、一通り相手をけなし終わると、すっきりしたみたいで、その後は仲良くしていました
・・・・・やれやれ(-,-;

中学の同窓会にも出席しました。
高校の同窓会とはまた別の雰囲気で、楽しかったです。
まさに中学生にもどったっていう感じでした。

カラオケも、がんばって歌いました!
ピンクレディーの「UFO」(#^,^#) はずかし~

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

シンガポール映画 『小孩不笨 (I Not Stupid)』

友人から借りたDVDをみました。
『小孩不笨』 英語のタイトルは 『I Not Stupid.』 シンガポールの映画です。
音声は中国語、字幕が英語で、英語の文字を目で追うのが大変でした (^,^;;

"I Not Stupid" は文法的に正しくないのですが、シンガポールの日常の会話の中ではよく使われるようで、政治家が議会の中でも使うとか。
ジャパニーズ・イングリッシュがあるように(?)、シンガポール・イングリッシュ (シングリッシュと言うそうです) があるんですね。


3人の小学生を中心に、勉強の問題、家族との関係、地域社会との関係などが描かれています。
シンガポールの人々の暮らしや考え方などを、垣間見ることができました。

印象に残っているのは・・・
勉強は大切で親は子供に期待するのは無理ないけれど、一人ひとり能力に差があるんですね~
その子にしかない優れた能力に、気づいてあげるのも大事だな・・・ということです。
まあ、世界共通かな(^.^)
子供も親も、模索しながら成長していくんですね。

私の子供たちは、すでに成人してしまいましたが、いろいろ勉強になりました。




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

暑い日には、スイカが最高!

It was very hot yesterday.
The temperature of my room was over 36 degrees Celsius.
I, of course, ate a watermelon which had been kept in the cool in the refrigerator since the day before.
I think there is nothing better than a piece of watermelon to cool down the body on a extremely hot day.


スイカ

Well... ice cream comes next.
However, I eat only one or two.
I'm concerned about calories.


アイスクリーム

How about you?
What is the best food that cools down your body?



昨日はとても暑かったです。部屋の温度は36℃を超えてました。
もちろん私は前日から冷蔵庫で冷やしてあったスイカを食べました。
とっても暑い日に体を冷やすのに、一切れのスイカほどいいものは無い、と思います。
ええ・・・アイスがその次。でも、食べるのは1個か2個。
カロリーが気になるものね。
皆さんはいかがですか?
あなたの身体を冷やしてくれる最高の食べ物は何ですか?


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

カエルも暑そうです

Yesterday,
at the parking lot for bicycles near the station,
I saw a frog staying in someone's helmet.
He never moved with his eyes closed.
His place was in the shade,
but I guess he felt very hot.

ヘルメットの中のカエル

There is a stream running beside the bus stop.
I heard cicadas singing in trees on the bank.
Their singing was pouring over me like a shower.
On a blade of grass on the streamside,
I saw a cast-off skin.
I wonder whose it is?

セミの殻

Well....It's the very summer, isn't it?


昨日、
駅の近くの自転車置き場、
だれかのヘルメットの中にカエル君がいた。
目を閉じてじっとしていました。
その場は陰になっていたけれど、
暑いだろうな~

バス停のそばを流れる水路。
土手の木立からはセミの声。
シャワーのように降りそそぐ。
水路際の草の葉にセミの抜け殻。
どの子のかな?

まさしく夏ですね。

(携帯で撮った写真、ぼけていてすみません)



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる