エピソード(その2)

人気の航空会社 -- お客様の対応

シン○○ール航空は最も人気のある航空会社の1つだそうですね。
ある人の話によると、飛行機を3年使用すると、もう他国の航空会社へ売却し、新しい飛行機を購入するらしいです。だから、その会社の飛行機はいつもきれいで、安全性が高いとか。

私もその航空会社の飛行機を利用しました。
その往路、機内でちょっとしたハプニング(?)がありました。

座席の一つ一つに液晶ディスプレーがあって、「映画を楽しめてうれしいわ、見のがしていたワールド・トレジャー2を見よう・・」と思っていたのですが、どうも動画が表示されません。思えば、非難装具の装着方法のビデオ説明時点から、映っていませんでした。
隣の男性は何ごとも無いようで、映画を見ているようでした。
「私の操作方法が悪いのかな?」

と思い、何度もトライ。
案内や目次は表示されるので、選択-決定を押して、映画を見ようとしても、映画の音声は聞こえるのですが、やっぱり動画が映りません。

隣の男性に操作してもらってもだめなので、フライトアテンダントさんに告げました。
彼女がいろいろ操作してもやっぱり同じ。
その後、元のシステムの方を調べてくれたみたいですが、結局映らず、
「How about moving to another seat?」
と言われましたが、席を移動したくなかったので、
「I'd like to stay here. It's OK. Don't worry.」
と言って、あきらめるつもりでした。

ところが、しばらくして、チーフアテンダントさん(でしょうか?)が来て、お詫びとして、○○USドル分の『機内デューティーフリーお買い物小切手』のようなものをくれました。

わ~、ちゃんと対応してくれるんだな・・・と、感激 (^.^)>

チャンギ空港にて
チャンギ空港にて

theme : 旅の思い出
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

バリ旅行--エピソード

シンガポール航空を利用したので、チャンギ空港で乗り継ぎでした。
チャンギ空港は広くて、とてもきれいですね。

バリからの帰り、乗り継ぎの飛行機を待つ間、友人はお土産用のチョコレートを買うのに忙しかっのですが、私は疲れてしまって、待合いコーナー(?)のベンチに座って休んでいました。
写真は空港のシャネルの化粧品売り場の前です。

チャンギ空港にて

「さっき機内食で出た水のパックがあったわ」
と思い出してカバンから取り出して飲んでいました。

すると、背後から声がします。

「 Where did you get the warter?」

見ると、初老の白人男性が、つぶやいています。

Me :  In the airplane.

液体は機内に持ち込めませんが、機内食で出た水だから問題ないわよね、と思ったのですが、そうは言わず

Me :  where are you from?

Old man :  Australia. I'm sleepy. I'm going to sleep.

彼はどのソファベンチで寝ようか、行ったり来たり、探し始めました。
寝るのはいいけど、置き引きに遭わないかしらと思って、

Me :  You have to watch out for a thief.

と言うと、

Old man :  I'm sleepy… very sleepy…

と言いつつ、ベッドを決めかねていました。

搭乗の時刻が迫って来たので、私たちは移動したのですが、おじさんは、大丈夫だったかな‥‥



theme : 海外旅行
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ペン回し

今、ペン回しが熱いらしいですね。 指でペンをクルクルってまわす、あれです!
昔は、 「浪人回し」 と言われていたらしいですが・・・

今朝、テレビを見ていたら特集をやっていました。
もはや芸術の域にまで達していて、世界中にマニアがいるんですね。
その道25年の 「ペン回しの父」 といわれる方がHPなどで広く技などを伝授したのが、きっかけとなったそうです。

ペン回し資料室 ←技をビデオで勉強できます

ウィキペディア 「ペン回し」

ペン回しの父が、ある人(イラストレーター? 作家だったかな?)の言葉を引用していました。
無意味なことでも、過剰に追求すれば意味を成す
・・・なるほどな~~

ペン回し専用ペンもあるんですね・・
技(わざ)別に、効果的なペンがあるみたいです。


ソニックフリースタイル系


ノーマル回転決め技系


ペン回しの指の動きは、未来の産業ロボットの手先のすばやい動きの研究に使われているみたいですよ! すごい!

ちなみに私はできないんです (#-.-#)  ペン回し・・・


theme : 今日のブログ
genre : ブログ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

気になる数字

桃太郎

先日目にした気になる数字。

現在28歳の人が75歳に達する2055年には、65歳以上の高齢者が総人口の40%に達し、4人に1人は75歳以上の後期高齢者ということになるらしいですね。
「世界のどの国も経験したことのない高齢社会」・・・

そのころには、私はもうこの世にはいないでしょうが、娘たちがその年代なので、心配です。
そういう社会現象って、地球環境と何か関係があるんでしょうか?
ないかな?

生きるとは、人生とは・・・と、考えてしまいますよ(-.-#)

地球も子供も、大切に育てましょう!

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

お土産を見ながらバリを思う

バリには雑貨屋さんがたくさんあって、楽しかったです。
こまごまとしたものをいろいろ買いました。

何画法というんでしょうか?
線で細々と書き入れて水彩で彩色した絵がとてもきれいで不思議な感じでした。私はガネーシャとバロンの2つの絵を買いました。部屋の壁に飾ってあります。



猫はとても単純な彫りなのですが、それぞれに表情豊かで可愛いいです。

baligoods02.jpg

これは「アシタバ」というお店で買った小物入れです。
蓋の亀の彫り物がすてきです。
お姑さんと自分の母に買いました。

baligoods03.jpg

木彫りのお盆です。絵がエスニックで好きです。

baligoods04.jpg

鉛筆です。頭にお魚や果物、動植物の飾りが付いています。
ライステラスを見学していたら、子供たちが売りに来たので、買ったものです。小学校低学年くらいの子たちでした。甥(1歳と3歳)にあげようと思います。

baligoods05.jpg

ココナッツを利用した楽器です。なかなかいい音がします。私のおもちゃです(^,^)

baligoods06.jpg

ココナッツを利用したカップ(中にバリコーヒーが入っている)です。
バリコーヒーって、とっても美味しいですね!私は大好きです。

baligoods07.jpg

ジャワティーの入った小物入れと、アロマオイル。

baligoods08.jpg

ナシゴレンのもとを買ってきて、家族にナシゴレン風料理を作ってバリの雰囲気を味わってもらいました。

baligoods09.jpg

最終日の午後五時にホテルを出て、デンパサール空港まで送迎バス(マイクロバス)で送ってもらいました。
道すがら、私たちのバスの前をゴミ収集車が走っていました。ドライバーが追い越そうとしたのですが、上手くいかず、10分くらい垂れ落ちる汚水を見ることになりました・・・

バリの一大産業は観光で、観光客が来ないと困るのですが、その観光客が残すゴミは莫大な量でしょうね・・・
バリのもう1つの側面。これも、現実だな~と思いました。

3泊5日のあわただしい旅でしたが、楽しかったです。
今度訪れるときは、ゆっくりとくつろぎの旅にしようっと・・・(^,^)v

完!

theme : バリ島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

バリの旅・・・ウブド

ウブドはクタから自動車で40分くらい山間にある町です。
バリ芸能・芸術の中心地。

 monkeyforest2.jpg

モンキー・フォーレストのお猿さんたちは、日本のお猿さんよりも小柄です。頭のてっぺんの毛が立っていて、ベッカムみたいでした(^,^)
観光客が食べ物や水などを持っていると、奪いに(?)来るので持たないように注意されました。
髪の毛全体をを「三つ編み」にした女性の頭に、猿が飛び乗ったのでビックリ! 「三つ編み」は果物に見えるらしいです。

temple.jpg

モンキー・フォーレスト内にある「ダラム・アグン・パダントゥガル寺院」。
ウブドには山の神、火の神、水の神、風の神などをお祀りする寺院がたくさんがあるそうで、ここは風の神をお祀りしているのだそうです。
でも・・・神さまだと、神社なのでは?よくわかりません(-.-;

market1.jpg market2.jpg

ウブド市場は、雰囲気がありますね~

restaurant1.jpg restaurant2.jpg

スカワティ王族が運営するホテル「ビタマハ」のレストラン。テラス風のレストランで眼下の緑の渓谷は絶景です。こちらで、インドネシア料理のディナーをいただきました。

restaurant3.jpg

お食事中ずっとガムラン(インドネシアの打楽器音楽)の演奏が聞こえていましたが、写真の少年たちがずっと演奏していたのでした・・・お疲れさま。

palace.jpg

ウブド王宮です。
晴れていると、ここでダンスが催されます。
でも、私たちのときはスコールが降ったので、道を挟んだ屋根のあるステージで「レゴンダンス」を観賞しました。

gamelan.jpg legong1.jpg legong2.jpg

ガムランの音色に、華麗なレゴンダンス・・・魅せられていました。

riceterrace.jpg

ウブドから車で北へ30分ほど行った、テガラランという地域の「ライステラス」です。
道すがら、農村では稲の刈り入れをしていました。収穫したお米を袋に詰めて、頭の上に載せて運んでいたのが印象的でした。
バリでは二毛作だそうで、このライステラスも、もとは畑だったそうです。

つづく・・・


参考: ガムラン  
     竹のガムラン「ジェゴグ」



theme : バリ島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

モディリアーニ展

昨日の金曜日、久々に名古屋へ出ました。名古屋市美術館で催されているモディリアーニ展を見るためです。
名古屋駅の広小路口を出て、広小路通りを行くと、カフェドクリエを見つけました。ちょうど12時前だったのでハーブチキンサンドで昼食をすませ、また同じ道を行き、伏見通りを右に折れて一路、美術館のある白川公園へ。
季節がら、公園の緑は青々として、気持ちよかったです。噴水を囲んだ休憩場所があって、何人かのオフィスワーカーが戸外のランチを楽しんでいました。

 20080502(007).jpg

モディリアーニ(イタリアの画家、1884~1920)の人物画は、面長・なで肩で個性的ですね。
美術の教科書で1~2作品しか見たことがなかったのですが、今回は、真野響子さんの解説テープを借りて、じっくりと見学しました。

20080502(013).jpg 20080502(012).jpg

裕福な家庭に生まれ、幼いころから病弱。パリに来て絵の勉強をし、退廃的なもの(薬物など・・)に染まる部分もあったけれど、彼の絵に価値を見出し支援してくれるパトロンや画商に支えられ、作品の制作に励む・・・しかし、病気で30代なかばで亡くなる。肋膜炎。結核だったそうです。

彼の画風は、1909~1914の5年間制作に励んだ石材彫刻が大きく影響しているそうです。彫刻作品が十数点しか残っていないのは、残念です。
絵画一筋というわけではなかったんですね。もしも、健康で体力があったら、偉大な彫刻家として教科書に載っていたかもしれません。

写真を見ると、ハンサムです^^
結婚して娘を得ましたし、その前にも生活を共にする女性がいたようです。

数枚、裸婦の絵が展示されていました。
モディリアーニの裸婦を見たのは初めてです。
どの画家にとっても、裸婦の絵というのは、一種の登竜門なのかも知れないな・・・と思いました。
なぜなら、この裸婦の絵が彼の名を当時の世間に強く知らしめた、とのことだからです。

瞳が描かれず青く塗りつぶした目は、見る者の心情により、憂えても見え、優しくもみえるのかもしれませんね。

連休の谷間のウィークデーだったので、空いていてゆっくりと見ることができました。

名古屋市美術館 モディリアーニ展

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる