マイ-サングラス

計画中のバリ旅行・・・まずは、サングラスを作ってみました。
赤道に近く、熱帯ですものね、バリは。
紫外線の量は日本の2~3倍だそうです。

サングラスは初めてで、且つ近視なので、眼鏡屋さん行き度付きのものを作ってもらいました。
レンズの色って、何種類かあるんですね。
ブラックに近い色、ブルー、グリーン、イエロー、ブラウン、グレー・・・etc.
ブルーがきれいかな、と思ったのですが、紫外線カットの効率(?)があまりよくないそうで、ブラウン か グレーを奨められました。

ブラウンは掛けてみると、全体が褐色がかって色の感じが変わります。
グレーは全体にトーンダウンした感じで、あまり違和感が無いので、グレーにしました。
相手に目が見える程度の濃さのほうが、「 ショッピングの時でもそのまま掛けていても違和感がないでしょう 」 と、お店の人に言われて・・・ 「 なるほど 」 とガッテン。このメガネは50%だそうです。
メガネは外せないんです(-.-#)

それにしても、サングラスを掛けた私って、別人みたいです。

サングラス

theme : バリ島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

マインドマップのフリーソフトを使ってみました

三月もなかばとなり、すいぶんと暖かくなりましたね。
卒業シーズンです。
慣れ親しんだ学友や先生がたや校舎との別れに、一抹の寂しさもあるでしょうが、新たな一歩を踏み出したことでもあるんですよね・・・

私も何か新しいこと始めたいな~~

かれこれ2年ほども前になるでしょうか。
ある学生さんのブログで 『マインドマップ』 というものが紹介されていました。
とっても興味があったのですが、そのときは 「なるほど~」 で終わっていました。

マインドマップとは・・・

「表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。 人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので、理解や記憶がしやすい。」
ウィキぺディア「マインドマッピング」より

1960年代の後半、トニー・ブザン氏によって発案された、一種のブレインストーミングの手法だそうです。ブザン氏によると、「12のルールを定めており、それに従っていないものはマインドマップとは呼べない」そうなので、本格的に学びたい方は講習会で勉強されるのでしょうね。


ところで、私もマインドマップを体験したくなって、ネットで調べてみました。


マインドマップをPCで書くソフトが売られているようです。

Buzan\'s iMindMap日本語版スタンダード・エディション
MindManager Pro 6 日本語版
MindManager Lite 7 日本語版

You Tube に上のMindManagerの使い方が投稿されていました。どんなものかが良く分かります。
★マインドマップ書くならマインドマネージャー
http://www.youtube.com/watch?v=QzpiTmfBuAk



フリーソフトもいろいろあるようですよ。

★マインドマップフリーソフト5つまとめて比較
★Freemind 活用クラブ

私はこのFreemind というフリーソフトを使わせてもらうことにしました。
上のサイトにダウンロードの仕方や使い方が紹介されているので、よく分かります。


実は・・・バリ島に行ってみたいな~と思っているのですが、
さっそく、旅行計画にマインドマップを使っています (^,^)>

道子のマインドマップ


バリ島のアドバイスをお願いします<(_ _*)>


theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

エリザベス ゴールデン・エイジ

春らしくはなっても、まだ風は冷たく寒いですね。
今朝はパラパラ雪まじりの小雨が降ってました。
きっと花粉が飛んでいるんでしょう、くしゃみが出てこまります。


昨日は映画女性1000円デー。
『エリザベス ゴールデン・エイジ』を見てきました。

16世紀のイングランド。
国にすべてをささげ、一生独身を通した女王・・・ヴァージン・クィーン。
(アメリカのヴァージニア州は、この女王にちなんで名づけられたそうですね。)
エリザベス朝を築いた立派な女王です。

国や国民を守っていかなければならない責任ある地位にあるということは、大変だな・・・と映画を見ていて思いました。

個と公の狭間での心の葛藤
劣勢な戦いへの恐怖
あこがれ
悲しみ
怒り
許し・・・

そういった、いろいろな感情が、音楽の相乗効果とともに私にも伝わってきて、こみ上げるものがありました。

映画の中のケイト=ブランシェットは、まさにエリザベス女王そのもの。
すごい女優さんです!


エリザベス ゴールデン・エイジ
公式サイト⇒
 http://www.elizabeth-goldenage.jp/

衣装も絢爛豪華ですばらしかったです。


広辞苑より------------------

エリザベス(Elizabeth)一世 (1533~1603)

ヘンリー八世とアン=ブリン(Anne Boleyn 1507~1536)との娘。
1558年即位。チューダー朝最後の王。国教会の体制を確立。
産業・貿易の奨励、海軍の充実により国家の富強をはかり、治世45年間に輝かしいエリザベス朝時代を現出、多くの文人が輩出。
オランダの独立を支援、88年スペインの無敵艦隊を撃滅。


theme : 映画を楽しむ
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

1円拾った!

今年の冬は寒い日が多かったような気がします。冬物がよく売れたとか。
それでも一日一日春に近づいているのでしょうね。3月1日の今日は、日差しが春です・・・風がちょっと強いですが。
これからは風のない日は、散歩にいい季節ですね。

ところで、先日よく晴れた日に、道を歩いていた時のこと。前方にきらりと光る小さなボタンのようなものを見つけました。
近づいて拾い上げてみると、それは『1円硬貨』でした。
ほとんど汚れていなかったので、きっとその日に誰かが落としたんでしょうね・・・


私が子供のころ、昭和30年代前半、1円で何が買えたかな?
そうそう、飴玉1個1円のものがありました。ラムネ菓子も。
画用紙1枚、お習字の半紙は2枚1円だったかな。

今は、1円足りなくては物は買えませんが、1円だけでは何も買えないかもね。
たかが1円、されど1円。

いろいろ思い出させてくれた1円を、ありがたくいただくことにして、お財布に・・・

I put the one yen coin into my purse.


theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる