太陽光発電所 Solar Power Plant

「シャープと関西電力が堺市に太陽光発電所の建設を検討していることが14日、分かった。シャープが三重県亀山市の液晶工場に設置している国内最大の太陽光発電システム(約5,200キロワット)を上回る規模になる可能性もある。
 環境問題への関心が高まる中、大阪府や企業は環境に配慮する姿勢をアッピールする狙い・・・」
(2008/2/15 中日新聞より)
詳しくはこちら↓
article080215

------------------
It was announced on February 14 that Sharp Corp. and the Kansai Electric Power Co., Inc. are consdering constructing a solar power plant in Sakai, Osaka. The power generation capacity of the plant could exceed that of Japan's largest energy-generating photovoltaic power system (about 5,210 kW) installed at Sharp's Kameyama LCD (liquid crystal display) plant in Mie.
Nowadays when the concern about the environmental problems is increasing, Osaka prefecture and the companies intend to appeal in an environment-friendly attitude.
-----道子の試訳----

寒い日でも、太陽が出ているとガラス越しの室内はあったかいです。
天気の日に外に干した洗濯物は、本当によく乾きますし・・・
太陽の力ってすごいな~と日々実感!です。
私たちは、もっともっと太陽の力を借りたほうがいいですよね。
太陽光や風力など、自然のエネルギーを利用した発電が、一番エコなのではないかな・・・と思います。

でも、太陽光発電は、通常の電力の二倍近い発電コストがかかるそうです。

設備にかかるコストの削減や、より効力の上がる発電・蓄電システムの改良など、技術の開発に期待したいです。


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

母べえ

映画『母べえ』を見て来ました。昭和15~20年(戦前戦中)の日本。
大きく揺れ動いた時代ですね。そんな時代の、ある家族を描いた作品です。
吉永小百合さん扮するお母さんは美しく、やさしくて強くて、一生懸命生きているのが伝わってきました。
やさしさも、悲しみも、抱きしめて生きていく・・・
『母べえ』の母親像に、見習わなければな・・・と思う点がいろいろとありました。

あの時代に比べると、今は住まいも食べものも、格段に良くなったのでしょうが、世の中で起きているさまざまな事件を考えると、幸せってなんなんだろうとつくづく思います。

いつの時代でも、若い方たちには、志や将来への夢を持って生きていっていただきたいなあと思います。

『母べえ』 公式サイト

theme : 日本映画
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

節分

二月三日、今日は節分ですね。今夜は豆まきしないとな~

スーパーには美味しそうな炒り豆が、いろいろと売られていますね。
私も一袋買いました。
袋の中には12~13個の小袋が入っていて、それぞれ20~30粒くらいの炒り豆がはいっています。

小袋に入ったまま、「福は~~内!」で部屋に投げ入れようかな~と考えています。
私一人の行事となってしまったのですが、今夜は家族にちょっと並んでもらって、
「福は~内」で小袋をキャッチしてもらおうかな。
福豆を食べて、一年の無事を祈願してもらいましょう。

「鬼は~外~!」は掛け声だけ(#-.-#)

ところで、袋の裏を見ると、豆の原産国は、「中国」でした・・・

「中毒を起こした冷凍餃子」については、いろいろ報道されていますが、原因を突き止めて、早期に解決していただきたいですね。
食べものって、「やがて命に変る大切なもの」ですものね。

明日は立春。 春よ来い!

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる