立山アルペンルートと黒部渓谷

10月も最後の日ですね。去年の今頃はコタツを出したような気がします。
あったかくて、必要ないですね。

ところで先々週の17日18日と、「立山アルペンルート通り抜けと黒部渓谷トロッコ列車」ツアーに行ってきました。
バス→ケーブルカー→高原バスで、室堂へ。
高原バスの窓から見る、左右の紅葉は、ちょうど見ごろできれいでした。
バスの中なので、写真を撮りませんでした。残念。

室堂は海抜2450メートルあるそうで、さすがに寒かったです。ちらほら雪が降ったあともありました。
0度~4度くらいだったのではないかな? (立山頂上は3015メートル。雪なんでしょうね白いものが見えました。ここよりずっと冷たいんだろうな~と想像がつきました。)
下界では晴れていたのですが、午後ということもあって、霧のような雲がかかって前方に見えるはずの山々が隠れて見えませんでした。時々部分的に霧が晴れて前方がパーっと明るくなり、山が浮かび上がって見えるのは、なんと言うか・・・芸術的でした。
室堂からの風景1

ロープウェイからの紅葉

その後、トローリーバスに乗って、立山を貫通するトンネルをくぐりぬけ、ロープウェイ→ケーブルカーと乗り継いで、黒部ダムへ。
海抜1470メートルで、黒部湖周辺はまだ紅葉していませんでした。
黒部湖

黒部ダム

黒部ダム建設には大変な苦労があって、無くなった方も300人でしたか(?正確な数字を忘れてしまいました)ずいぶん多くの方が犠牲になられたそうです。
記念像

白馬のホテルでの夕食
夕食

翌日はトロッコに乗って、終点の欅平(けやきだいら)まで1時間15分ほど、黒部渓谷の景観を楽しみました。
でも、トロッコなので窓が無く、ウィンドウブレーカーを着ていても、寒かったです。
でも、まだ紅葉はしていませんでした。紅葉するころはもっと寒いんですよね・・・防寒着必須です。
トロッコからの風景

黒部川のほとりに足湯があったので、入りました。ここは無料です。黒部川の渓流を眺めながら、足をお湯につけていると、あったまりますね。有料の露天風呂もありましたが、入りませんでした。

復路は特別料金を払って、窓がついていて、多少すわり心地のいい特別車両に乗りました。

いろんな乗り物に乗っている時間のほうが長い旅でしたが、私など、歩いたらとても行けないところの風景を楽しむことができました。


さて、次の写真はトロッコに乗っているときに撮った写真です。
ユニークな建物でしょう?
これはいったい何だと思いますか?
お城のような?

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
    答えは
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
お城ではありません。
発電所だそうです!



theme : 国内旅行
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ふろしきで作るエコバッグ

一週間のご無沙汰です。
10月最後の日曜日はポカポカと日差しの暖かい・・・というか、暑いくらいの陽気ですね。
小春日和というより、初夏日和のような今日です。

さて、時代は「エコ」。

エコバッグが人気ですね。

本来はスーパーなどのレジ袋をもらって使い捨てするかわりに、「マイ・エコバッグを持参しよう」ということだと思います。
でも最近は、エコバッグもファッション化してますね。レジ袋もいまだにありますし・・・

100円ショップのもから2000円位のものが主流でしょうか。
ブランド物も超人気とか、TVで放送していたように思いますが、きっとお高いんでしょうね~

ところで、日本には昔からとっても重宝な布があります。
皆さんのタンスや押入れに眠っている「ふろしき」です。

眠らせておくのはもったいないので、この「ふろしき」で簡単エコバッグを作ってみましょう。

ハサミものりも、針も糸もいりません。

どんなものかというと、
これです↓道子の「ふろしきで作るエコバッグ」

道子の「ふろしきで作るエコバッグ」

なかなかイイ!と自己満足しているのですが・・
★★作り方はこちら★★です。

あなたも、いかがですか? (#^.^#)



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

読書の秋、失恋の対処法

秋らしくなりました。
私は読書家ではないのですが・・・
読書するのには最適な季節ですね。

ひさびさに図書館へ行ってみました。
何気なく手にした一冊
人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学
(ヘレン・フィッシャー 著/大野昌子 訳)
をパラパラと流し読みしていて、面白い箇所がありました。

コントロール不可の恋愛感情は、じつはコントロールできる・・・
んだそうです。ざっと、まとめると、

---------------------------------
① 愛する人の痕跡を抹消する。

カードや手紙などは捨てるか、見えないところにしまう。
電話しない、手紙など書かない。見かけてもその場を速やかに離れる。

・・・まあ、いっさい関わらないということでしょうか・・・

② 黙想する。

自分の将来に対し前向きなスローガンや目標、言葉を考えて、心の中で繰り返す。
相手の欠点のリストアップ。

・・・あばたも笑窪だったかも知れませんものね・・・

③ 常に忙しくしている。

趣味や勉強、ゲームや旅行。踊りや歌、音楽。得意なものに集中して取り組む。
ペットを飼う。
未来の計画、深い呼吸法、リラックス技術、etc.

・・・気持ちを他の事へ向けるんでしょうか・・・
---------------------------------

(なんだか、これらはダイエットにも応用できそうですね)

「去るもの日々に疎し」

といいますものね。
見ない、考えない、他の事に神経を集中させていれば、
次第にその人への情も薄れるでしょうね。

未練はほどほどのところでストップして、悩む時間を自分の未来のために使うほうが、幸せになれそうですね。

「失恋には運動と日光が効く」そうです。

秋ですね。紅葉はもう少し先かな。


theme : 生き方
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

イディオム「take after」

★take after
「(容貌・性格などが)似る」

------------------------------------------
今朝、朝食時に娘が
「友達のMちゃんが「お母さんに似てるね」って言ってた。」
と、言いました。
彼女はどう思っているのかしら、と思いました。
それって、彼女にとって良いことか?悪いことか?
聞きたかったけれど、止めました。


This morning, during breakfast, my daughter said to me,
"M-chan, a friend of mine, told me that I took after you."
I wondered how she felt about it.
Is it good or bad for her?
I wanted to ask, but I didn't.

-------------------------------------------

まあ、私のDNAを受け継いでいるわけですから、
似てて当然だものね (^,^;

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ひまわり

三連休も終わりましたね。

DVDの 『ひまわり』 ほしくて買ってしまいました。
デジタルリマスター版です。
remaster を引くと、「(通例デジタル録音により音質を向上させて)・・・の新しいマスターテープ(原版)を作る」とありました。

(re・・・なので ? 画質はVHS程度でした)

『ひまわり』 の題名どおり、一面のひまわり畑の映像で始まります。
そのひまわりの下には、戦争で亡くなった多くのイタリア兵やロシア兵、住民などが埋もれているそうです。

戦争によって離れ離れになった男女。
戦後も帰ってこない夫。
生きているとひたすら信じる妻。
彼女は異国の地へ夫を探しに行くのですが、待ち受けていたものは・・・
運命って過酷です。
やり直すには、犠牲になる人が多すぎる。
あきらめて、そのまま生きていくのが一番なんでしょうか?

・・・と、考えさせられる映画でした。

1970年製作 イタリア

映画の終わりごろに出てくる夜のミラノのヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア(たぶん)。
私が旅行で行ったときは、昼間の人通りは多くにぎやかでしたが、登場人物の途方にくれた様子と相まって、映画の中の夜の様子はさびしい感じ。

また、イタリアへ行ってみたいな。
こんど訪れたときは、この映画を思い出して、また違った風景に見えるのではないかな。




ひまわり《デジタルリマスター版》 ひまわり《デジタルリマスター版》
ヴィットリオ・デ・シーカ、マルチェロ・マストロヤンニ 他 (2005/06/24)
東北新社
この商品の詳細を見る



theme : 私が観た映画&DVD
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

LEDアクリルボードの 店舗用 OPENプレート

「OPEN」「CLOSE」「準備中」など・・・
お店のドアにかかっているパネル。
開いているか、閉まっているか、準備しているか
お知らせする機能的なインフォメーション・パネルですね。

昔ながらのものはといえば「暖簾」(のれん)。
入り口に暖簾がでていれば、OPENしているんですね。
お店をやめることを「暖簾をおろす」というそうです。

        ☆☆☆

透明クリアなアクリルボードをレーザー加工して
LEDの光をあてるおしゃれなOPENプレートがあります。


ちょっと宣伝 ウェルカム・ボード
アクリルボード&LED
店舗用 『OPEN』プレート

美しい光のグラデーションでお客様をお迎えしましょう

オープン・プレート(ウェルカムボード)

提供: 
スマイルテクノロジー吉原


光には人の心をひきつける不思議な魅力がありますね。

昼間でも明瞭な表意匠。
夜間には、光のグラデーションがとても美しく、効果大です。

オリジナルの LEDオープンプレート
いかかでしょう。





ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

パヒューム 香水

アトマイザー1 アトマイザー2

連休最後の今日は、あいにくの雨。
とうとうどこにも行かなかったな~
まあ・・・それでも一日は過ぎていきます(^,^;

写真は私のアトマイザー。
オーデトワレを小分けしていれる携帯用スプレーです。
かなり愛着のあるもので、ともに青春を駆け抜けた同士。
30年以上前、資生堂で買いました。
香水用よりも大きめです。
使いやすさから、私はオーデトワレにしています。
中に入っているのは、ゲランの『ミツコ』(オーデトワレ)。
やさしく、落ち着いた、上品な甘い香りが好きです。

ミツコ』を使い始めたのは今年の6月と最近です。
美肌カウンセリングでおなじみの佐伯チズさん薯「55歳からの美肌カウンセリング」に紹介されていたからです。

20世紀初頭、オーストリア・ハンガリーを代表する貴族、ハインリッヒ・クーデンホーフに嫁いだ日本人女性として名を馳せた人物に、クーデンホーフ光子さんという方がいたそうです。
当時ヨーロッパではオペラ「マダム・バタフライ」が上演されたり、浮世絵ブームなど、ジャポネスク全盛で、日本女性の奥ゆかしさや気品を象徴する香水として『ミツコ』を世に送り出したのではないかといわれているそうです。

そろそろ「大人の香り」にしよう・・・・とか思ったわけです(^,^)
きっと、私の晩年の香りになるでしょう。

シャネルNo.5』も好きな香りです。特にラストノート・・・残り香は最高です。
あらたまったお出かけは『シャネルNo.5』にしています。
ただ、つけはじめの甘い香りが強いので、控えめにつけるようにしています。

No.5より前に使っていたのは、資生堂の『禅』で、とても落ち着いた香りでした。
その前が資生堂の『舞』。

と、ここにきて、私が生まれて初めて買ったオーデトワレの名前が思い出せません。
資生堂なんですが・・・・・午前中一生懸命ネットでさがしても、見つかりませんでした。
『舞』や『メモワール』と同じころです。
もう製造されていないのでしょうね。

んんん・・・・・最初の文字も思い出せません・・
やだわ~~歳のせいかしら?? (#-.-#;;



 ****** 香水.co.jp ****** 




theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ラーメンは『ラーメンフォーク』で!

スガキヤの温野菜ラーメンとラーメンフォーク

朝夕は涼しくなったというものの、日中は30℃と、10月とは思えない暑さですね。

ところで昨日、ショッピング・モールのフードコートで、「寿がきや」の温野菜ラーメンを食べました。

「お昼に何食べよう?」と迷ったとき、私はたいていこのラーメンにします。

なぜか?とうと、

① 豚骨系の白濁のスープは、
割とあっさりした味わいでおいしい。


② お値段が390円と値ごろ!

の二点が決めてでしょうか(^,^#)

そして・・・

注目したいのが、メレンゲの代わりにラーメンに添えて出される

『ラーメンフォーク』!

小学校時代にお世話になった『先割れスプーン』よりも、スプーン部分はスープを上手くすくえるし、フォーク部分も長く、麺フォークとしてちゃんと機能します。

スパゲティはフォークで!

ラーメンはラーメンフォークで!

まあ、どちらも。上手にかっこよく食べられるようになるには、すこし訓練が必要かな。
私は・・・
すみません、割り箸を使わせていただきました(#-,-#)

この『ラーメンフォーク』、環境保護のため、もしも「割り箸撤廃」になったら、ますますクローズアップされる一品ですね。



⇒ ウィキぺディア「スガキヤ」



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

イディオム「for some reason」

★for some reason
「どういう風の吹き回しか」

------------------------------------------
どういう風の吹き回しか、主人が栗を拾ってきました。
「栗、大好きだったよね。」と主人。
わあ。意外にも、知っていたんですね。

For some reason, my husband came home with some chestnuts he gathered.
"You like chestnuts very much. Right?", he said.
Wow! Unexpectedly, he knew that.
-------------------------------------------

栗ご飯にしようかな~とも思ったのですが、茹でていただきました。
ホクホクとした食感と栗特有の風味が、大好きです。

栗

写真のお皿は、古いです。私がお嫁に来るずっと前からこの家にあったんですよね・・・

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる