イディオム「beat around the bush」

★ beat around the bush
「遠まわしに言う」
(やぶの回りをたたいて獲物を追い出しつかまえたことから。)

---------------------------
遠まわしに言わないで、言いたいことをはっきり言いなさい。
とはいうけれど、ダイレクトに言うのも事態が悪化したりしますね。
私はというと、昨日、それで娘と喧嘩になりました(-,-;;

It is said "Don't beat around the bush.
Tell what you want to say."
However, direct expressions sometimes make things worse.
As for me, they caused a quarrel with my daughter yesterday.


---------------------(by Dohko)

ものの言い方って、難しいですね。

「物言えば、くちびる寒し秋の風」
(芭蕉の句: 人の短所を言ったあとには、淋しい気持ちがする。なまじ物を言えばわざわいを招く。)


30℃を越える暑さですね。でも、ちゃんと選挙に行ってきました。
明日は土用の丑の日。ウナギでも買おうかな(^,^)



theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ほめてびっくりさせよう。

相手のどこが好きか伝えよう。
一度ではなく、何度でも。
相手がしてくれたことが気に入ったら、
口に出して「すごいね」と言おう。
当たり前のことと受けとめず、
「ほんとうにありがとう」と大きな声で言おう。
ほめ言葉など期待していないと思うのは、まちがいだ。

『小さいことに くよくよするな!』(愛情編) より


ほんと、
ほめられると、うれしいですよね。
もっとがんばろう! とか
もっといいことしよう! とか
思いますね。

道子の場合は・・・

なかなか、ほめてもらえないので、
ほめてもらうことは期待しないで、
自分から、相手のいいところを探して、ほめてあげようかな。
ん・・・ちょっと・・・修業かも (-,-;;



絵本 小さいことにくよくよするな! 愛情編 絵本 小さいことにくよくよするな! 愛情編
リチャード&クリスティーン・カールソン (2005/06/17)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

慣用句「burn one's boats」

★ burn one's boats
「あと戻りできない状態を自分でつくる」
(兵が退却できないようにして決意を固めるため自分たちの船を焼くことから)

---------------------------
資格試験に合格したいなら、受験することを人に言って後戻りできない状態にするのがいい、とか聞きました。
でも、私はちょっと・・・・

I heard that if you want to succeed in the qualifying examination, you should burn your boats by telling it to someone.
For me, however, it sounds difficult.


---------------------(by Dohko)

なかなか公表できないですよね~
受かればいいけど、落ちたときのことを思うと(-,-#)


theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

慣用句「ring a bell」

★ ring a bell
「何かを思い出させる」
(相手の注意を引いたり、気付かせたりするときベルを鳴らすことから)

---------------------------
めったにお会いしない人の名前を覚えるのは苦手です。
先日、道すがら、一人の女性に挨拶していただきました。
その人の顔は見覚えがありました。
でも、名前が思い出せませんでした。

It is a little difficult for me to memorize names of people I seldom see.
A few days ago, I met a woman on the way.
She said to me, "Hello".
Her face rang a bell.
But I was not able to remember her name.

---------------------(by Dohko)

しかたがないので、名前を尋ねました(-,-#)
聞くは一時の恥・・・ですものね。



theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

慣用句「get out of bed on the wrong side」

★ get out of bed on the wrong side
= get up on the wrong side of the bed
「寝起きが悪い / (朝から)機嫌が悪い」
(ベッドから起き出すとき、左側からでは縁起が悪いとする迷信から)

------------------------------
朝から黙りこくっていることからすると、夫は寝起きが悪かったにちがいない。

My husband must have gotten out of bed on the wrong side today, because he has been in dead silence since this morning.

---------------------(by Dohko)

小言が多いのも困りますが、だんまりも居心地悪いですね。
・・・まあ、そのうち機嫌も直るでしょう。

ところで、今日は七夕ですね。
七夕の日はなぜか、あまり天気が良くない日が多いように思うのは私だけでしょうか?
織姫&彦星が楽しくデートできるように、今夜は晴れますように (#^,^#)


theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

慣用句 「keep the ball rolling」

★keep the ball rolling
「座が白けないようにする」
(転がるボールが止まらないようにすることから)

----------------------------------
お客さんの間で会話が長いこと途切れたので、主人はジョークを言って、場が白けないようにした。

Because there was a long pause in the conversation among the guests, the host kept the ball rolling by joking.

-------(the sentence made by Dohko)

パーティーなどで、よい雰囲気を保ちながら会話を続けるのって、難しそうですね。主催者のおもてなしの技量が問われるかもしれません。
道子は苦手かも(^,^;;

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる