手帳術・・・だらだら時間を管理しよう

時間って、何かをしていても、何もしなくても、どんどん過ぎていってしまいますね。
主婦なので家事はやっていますが、その合間の時間をボーっと過ごすか、何となくインターネットにつないでいるか・・・が、最近多いように思います。
(ブログを更新すればいいのですが、それもできずにボーっと・・)
時間がもったいないかも、と我ながら思います。

ちょっと無気力な道子です(#-,-#)

時間管理って、お仕事持ってるワーキング・マンやウーマンは必須でしょうが、私のように「ボーっとしてたら、だめだな。何とかしたい!」と思ってる主婦も、取り入れるといいですね。

そう思って、手帳術を書いた本を見つけては読んでいることは、いるんです。
でも、いろいと手帳の使い方が書いてある本がありますが、なかなか、「目からウロコ」といったものがありません。
たくさん入ってくる予定をどう管理するかは、道子には無縁だからです。やりくりしなければならないほど、予定がないもので(-,-;;
手帳に書き込むことが無いなら、自分から予定を作るといいかもね。
でも、何を? どうやって?

そんなだらだらな日々ですが、本屋さんで一冊の本を手にしました。

『夢をかなえる人の手帳術』(藤沢 優月 著)

これはちょっと目からウロコです。私的に参考になったのは、

こうなりたい
これを所有したい
これをやりたい


を関連づけて書き出してみることです。

そうですよね、自分はどうなりたいのか、
出発点はそこからかも知れません。
書き出していくうちに、自分が見えてくるかもです。

また、やりたいことを、思いつくままに書き出してみる。それを、具体的なものと抽象的なものに分け、抽象的なものはさらに、具体的なものにしていく・・・
それを、大事なものから、手帳に書き込んでいくんですね。
予定に空きが無くなったら、余分なものは思い切って、切り捨てる。
(私の場合は空きがありすぎて、埋めるのに困るのですが)

旬間表、月間表、日程表、灯台時間etc. と有効的な書き方が書いてありました。

私はまず、
「やってみようかな?」を思いつくままにリストアップしましょう。

○帰省する時持っていくモバイルノート、新しいのが欲しい。
○部屋の模様替えをして気分転換したい。
○お買い物はバーゲンの日にまとめて買うようにしよう。
○ボランティアで日本語を教えるサークルに入るのはどうかな?
○散歩の時間を設けよう。
○英検にチャレンジしようか。
○今度はいつ帰省しようかな?
○ブログを更新しよう!
○アフィリエイトを勉強。
○暑くなってきたので髪を切りにいきたいな。

など、など・・・考えれば、いろいろありますね。
これをもっと具体的にして、手帳に書き込もう (^.^)>
けっこう大変ですね。

このブログを書いてる時間は有意義だったな。

夢をかなえる人の手帳術 夢をかなえる人の手帳術
藤沢 優月 (2003/04)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
この商品の詳細を見る



theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ラストラブ

田村正和さんと伊東美咲さんが共演する、映画『ラストラブ』を見てきました。
Akira役の田村さんは14年ぶりのスクリーン復帰だそうですね。
相変わらす、素敵な方でした。

ニューヨークのセントラルパークからタイムズスクエアーや、ブロードウェーなど、懐かしい風景が始まりのシーン。
数年前の旅行がしばし思い出されました。
それからマンハッタンをずっと下って、グリニッジビレッジあたりでしょうか。
ジャズのライブハウスがある・・・・

「思い通りに行かないのが人生だよ」

Akiraさんが、若いガールフレンドに諭します。
そうだな、とつくづく思った。

傷心の彼女を慰めるため、そして、
自分の止まった時計を進めるために訪れたライブハウスで
5年ぶりに演奏するサックスの
その、わずか数フレーズの音色が
とても悲しく、むせび泣くようで、
私もなぜか、じわ~~っと涙が出てきました。

「恋は命をかけるもの
結婚は幸せをつかむもの」

だったかな。一番こころに残った言葉です。
恋と結婚は両立は難しいのかもね。
(恋から結婚への移行はあるでしょうが・・・)

映画のラストを見ながら、
Akiraさんは、自分らしく生きることができたのではないかな、
と思った。
周りの人の悲しみも、時が薄めてくれるでしょう。

思い通りに行かないのが、人生ですから・・・

ミニライブ

写真は、映画館のあるモールで行われていた
ミニライブ・コンサートの様子です。
楽器が弾けるって、うらやましいです。
私も何か習うかな・・・(#^,^#)>


theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

懐かしのコーヒーカップ

コーヒーカップ

えー・・・
写真のカップはロゴでお分かりのようにミスター・ドーナッツのコーヒーカップです。
これは25年以上も前に、系列のファミレスのランチで景品としていただいたものです。
(#^,^#)
ミスド博物館 
によると、1981年10/20~11/30まで 「アメリカンカップ プレゼント」とあります。
そうそう、その頃だったような気がします。
ロゴはぜんぜん変わっていないですね。

カップの裏を見ると

STERLING
Vitrified China
EAST-LIVERPOOL-OHIO
U・S・A


って書いてあります。
STERLING とは、陶器会社の名前でしょうか?
Vitrified Chinaは 「ガラス質陶磁器」とでも訳しましょうか。

丈夫です!
この厚手のカップは、コーヒーをホットにキープしてくれ、形も手に馴染んで使いやすいです。
お気に入りのカップです。

入梅したのかな?と思ったら、今日はとっても暑いですね(^,^;;

気温30度を越える日が多いこのごろは、アイスコーヒーのほうが良いですね・・・


------参考--------
http://www.varsitychina.com/faq.html

What is vitrified china?
“Vitrified” means “like glass.” It is made non-porous during firing. Ingredients like silica turn into glass at these high temperatures, giving the china its translucent appearance.

「vitrified china」とは何ですか?
「vitrified」とは「ガラスのような」という意味である。「vitrified china」は、焼いている間に微細な孔(あな)が無くなった状態になり、シリカ(二酸化珪素)のような成分が高温でガラス状に変化し、それが陶器に半透光性の外観をほどこす。(道子 訳)


theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

マイレージをどう使おう?

と、このところ考え中です。

ANAマイレージが10,000ポイント余りたまったのですが、年内に使わないとチャラになります。国内線に乗るには5,000ポイント足りないし、あと半年の間に飛行機に乗る計画はないし。

だから、商品をもらうか、Edy(エディ)という電子マネーをANAカードにチャージするかの選択があります。

Edyも面白そう (^,^) 使ってみたいです。
空港のキヨスクやコンビニ、マツモトキヨシ、GEO その他で使えるそうです。
でも、チャージするには遠くの町のコンビニ「am/pm」か、空港まで行かないといけません。
どうしてマイルからチャージできるマシンをもっと置いてくれないんでしょう・・・
隣町の「am/pm」にも置いて欲しいわ。

それか、「パソリ」とかいう非接触ICカードリーダーを買って、自分のパソコンでネット経由でチャージするかです。
でも、3,000円ほどするんですよね~ まあ、便利そうなんですが。

商品もいろいろあります。バッグ、腕時計、キッチン用品、etc.・・・
いまいち欲しい!と思うものがなくて、
いまだに、どうしようか悩んでいます。

って、贅沢な悩みかな (#^,^#)>

パソリ買おうかな・・・


SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」 SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」
()
ソニー
この商品の詳細を見る

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

深層心理テスト

先日、道を尋ねに入った「BOOK・OFF」の店員さんがとっても親切に教えてくださり、目的地にたどり着けました。
帰りがけにお礼を言おうとまたお店に立ち寄ったのですが、その店員さんは残念ながらいませんでした。
せっかくなので一冊本を買って、別の店員さんに「本当に助かりました。どうぞよろしくお伝えください。」と頼んで帰りました。

買った本はというと

「深層心理テスト」  です。

なかなか面白いテストがありますね(^,^)
皆さんも一つテストしてみませんか?

★★★「何から食べる?」★★★

あなたはレストランに行きました。
フルコースを注文したのですが、なんとそのすべてのメニューがテーブルの上に
並んでしまいました。
さて、あなたはどれから食べますか?
コースに関係なく考えてください。

① パン(ライス)
② 肉
③ スープ
④ サラダ
⑤ デザート

★★★★★★★★★★★★★
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
  診断は
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
<診断>
恋人選びのポイントチェック

 食欲と恋愛は心理学的に表裏の関係といわれています。つまり食べるという行為を通して、あなたの恋愛観がわかるのです。ここでは、テーブルに並んだ食べ物のうちどれを最初に食べたかによって、あなたが恋人を選ぶときに譲れない部分を探ってみます。

①を選んだ人
 常に食卓に並ぶ主食を選んだあなたは、何よりも経済力のある人を恋人に選ぶ傾向があるようです。あなたにとって恋愛とは、金銭的安定でもあるのです。


②を選んだ人
 メインの肉料理を選んだあなたは、外見にこだわるタイプ。顔がよくないと嫌だとか、背が高い人でないと嫌だとか、まずは一緒に歩いていて恥ずかしくないことが第一の条件なのです。


③を選んだ人
 他の料理の引き立て役であるスープを選んだあなたは、潜在的に恋人に知性を求めているようです。博学多才でいろいろなことをあなたに教えてくれる頭のよさに、男らしさを感じるのでしょう。


④を選んだ人
 サラダはビタミン補給の立役者であり、食後に満足感を与えてくれるメニューです。そんなサラダを選んだあなたは、包容力のある人を恋人に選ぶ傾向が。このタイプには依存心の強い人が多そう。


⑤を選んだ人
 デザートは食卓に豪華さを与えてくれるプラスアルファのアイテム。そんなデザートを選んだあなたは、異性のセンスのよさに惹かれることが多いようです。多少顔が悪くても、自分に似合う服をセンスよく着こなしていれば、それだけで魅力を感じてしまうのでは。



さて、いかがでしたか?
ちなみに道子は③を選んだのですが、あたってるかも(#^,^#)です。

 

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

同窓会

Long time no see...

またまた間があいてしまいました。
皆さんに忘れられてしまったのではないかと、ちょっと心配。

同窓会へ向けて、減量減寸していたもので (#^,^#;;
夜の8時以降は夜食を食べない。
筋トレ+なるべく歩く。
プラス・アルファー・・・

結果は3キロ減量、8センチ減寸して、お気に入りスカートがなんとか着れるようになりました。
でも、素敵なワンピースを見つけて、急きょワンピースに変更。
娘いわく、
「お母さん、これからはこのワンピースを基準にしようね。
これを着て窮屈になったら要注意ね!」
私、
「ハイ!」

総会、懇親会をへて、同期会へ・・・
同期って、いいものですね。

学生時代に言葉を交わした事もなかった方々とも、そばに寄ってお話しすると、笑顔は青春時代の面影いっぱい。楽しくおしゃべりできました。

時間はあっという間に過ぎて、もう、1週間も過去のことになってしまいました。
道子はちょっと、燃え尽き症候群で・・・
今日やっとブログ再開です (#-,-#)

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる