貯金箱

みなさん、お久しぶりです。
貯金箱

・・・上の写真は、私の貯金箱です。
結婚前、娘時代のものばかりなので、かなり古いです。
30年前、40年前・・・と年代ものです(^,^;;
コブタ貯金箱は定番ですね! 
ちまたには、他にもいろいろなキャラクターのものなどがありますね。

貯金箱貯金って、利子はつかないですが、手軽な貯蓄の基本。
私も一時は小銭をためるのがマイ・ブームでしたが、最近はほったらかしで、その存在すら忘れかけていました。
何げなく持ってみると、ずっしりと重みが。硬貨って重いんですね。
1円玉~100円玉まで、いろいろ入っているんだと思います。
もしもの時は、この貯金箱を割って・・・・

ところで、最近は遊び心いっぱいで、楽しく貯金できるハイテク・アイデア貯金箱があるんですね。

人生銀行 人生銀行
(2006/12/28)
タカラ
この商品の詳細を見る


おもちゃのタカラトミーが開発した五百円硬貨専用の貯金箱
ためたくなる貯金箱
『 人生銀行 』 !!
液晶の中で、三畳一間からスタートし、貯金が増えるにつれて部屋もリッチに。
期間(最長一年間)と目標額(最大十万円)で物語の展開が変わり、怠けると結末に影響するそうです。

「人生銀行では最短1ヶ月、最長1年、1万円から10万円の積み立て型貯金に対応しております。
期間も何年何月何日で設定できるために、あの人の誕生日に向けてデート資金に貯めるという気合の入った皆様にも、お父さん、お母さんへのプレゼントを記念日までに貯めたいというハートフルなお客様にも、きっとご満足いただけると思います。」

「貯金目標金額/期日によりストーリーが変わりますので、満期後も、くりかえし貯金を楽しんでいただけます。
例えば1万円を貯めると決めて、サラリーマンの人生を歩んでいただき、貯金達成後は新たな目標に向けてロックンローラーの人生を進むなど、貯金目標額/目標期間により新たな人生を楽しんでいただけます。」

とのことです。

電子マネーなど、形としてその存在を手にすることができないお金に移りつつありますが、こつこつ硬貨の重みを実感しながらためるのも、お金のありがたさが分るのではないでしょうか。
ちりも積もれば山となる」です。

貯金箱の元祖は、鎌倉時代にかめにお金をためたのが始まりだそうです。
岡山県倉敷に「倉敷貯金箱博物館」があって、明治時代以降の貯金箱約二千点が展示されているそうです。
今度行ってみよう!

倉敷貯金箱博物館
日本郵政公社郵政資料館 所蔵資料のご紹介 「貯金箱」


theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~するもの、~すること」

★重要構文「~するもの、~すること」

what (= that which, the thing that)
先行詞をそれ自体に含む関係代名詞
-------------------------

My waistline is much bigger than it was when I was younger.
若いころに比べてウエストがだいぶ太くなってます。
So I can't wear my faverite skirt.
それで、お気に入りのスカートが着れません。
This is a big problem for me.
これは私にとって大問題です。
What I need most is some exercise and a strong will to give up sweets.
私が最も必要とするものは、何らかの運動と菓子を断つ強い意志です。
-------------------------

筋トレと甘いもの断ちで、ちょっとばかり、細くなりました。
でも、スカートを着るにはもう少しがんばらないといけません(#-,-#)

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

加齢学(ジェロントロジー)

ゴールデン・ウィークも今日で終わりますね。
皆さんどんな休日を過ごされましたか?
私は、コタツの毛布やカーテンを洗って・・・
それから一冊の本を読みました。


加齢学(ジェロントロジー)とは、
「生涯自立した個人とそれを支える社会の実現」
長くなった人生を生き抜くために個人が、社会がどうあるべきかを考える学問だそうです。
少子高齢化がすすむ日本には、特に必要な学問だな・・・と思いました。

私がこの言葉を見つけたのは、

―1分間で、会った人をファンにさせる―
『自分力の鍛え方』
朝倉匠子著 
(ソーテック社)です。

30歳代のビジネス・ウーマンやビジネス・マンをターゲットとし、外見も中身もかっこいい世界に通じる本物の大人になるためのアドバイスがつづられています。

世の中、やはり外見第一主義。グローバリゼーション化するビジネスにおいてはなおさらで、理屈はルックスに勝てない。
中身を磨くと同時に、第一印象を左右する素敵な身なりや身のこなしは大切です。第一印象は6秒で決まるとか。

4つのパートがあり、それぞれいくつかの項目に分けて述べられています。
印象的だったのは、

□ 心のデトックス(解毒)

平凡な日々を送っていても、悲しみ。怒り、妬みなど不必要な感情が心に溜まっていきますね。そんなときに、前向きなエネルギーを思い起こし、今を感謝する心を取り戻す。そういうことができるような、何かを見つける。
自分を見つめなおす旅でも、ボランティアでも・・・「心に響く体験」を。

それから・・・

□ 夢は具体的にする

ハーバード卒業生の10年間に渡る追跡調査の結果
多くの卒業生の10倍もの収入がり、飛びぬけて豊かな生活を送っている3%の人たちは、具体的な目標を持ちそれを紙に書いていたそうです。
漠然とした夢では、どう実行していったらいいか分りませんものね。
なるほどな~と思いました。

あと・・・

□ 会った瞬間の微笑みパワー

口角を30~40度上げ、歯をちらりと見せるスマイルだそうです。
「お会いできてうれしいです」という気持ちが伝わりますよね。

最後に

□ 「オーラ」の量は姿勢で決まる

姿勢がいいと、エネルギッシュでポジティブかつ知的、しかもセンスまでよく見えるんだそうです。


ユーモアや社会的なマナー、コミュニケーションの基本「ラポール」、呼吸法、お腹が出ていないファンクショナル・ボディーのつくり方など、他にもいろいろ参考になるものがありました。

肉体的にも、精神的にも・・・できたら経済的にも、健康に歳を重ねて生きたいものです。
加齢学(ジェロントロジー)、ちょっと気になる学問です。

自分力の鍛え方―1分間で、会った人をファンにさせる 自分力の鍛え方―1分間で、会った人をファンにさせる
朝倉 匠子 (2006/10)
ソーテック社
この商品の詳細を見る


theme : 本の紹介
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる