メゾン・ド・ヒミコ

人間だれしも、生きていくのって、けっこう大変だけど、
心と体が不一致でうまれてしまった人や、
同性しか愛せない人は、
もっと生きづらいかもしれません。
社会からの理解を得るのは、至難の業でしょうね。

メゾン・ド・ヒミコは、ゲイの老人ホーム。

そこにアルバイトすることになった女性、サオリ。
自分と母親を捨てた父を恨んできた。
彼女の父はゲイだった・・・

ホームの住人達とのふれあいを通して、
それぞれの事情を知り、すこしずつ、理解し合う。

まず知って、そして理解する・・・ことから、始まるのかな
って、思いました。

「今度生まれてくる時は、きっと女に生まれてくる。
そして、思いっきり、すきなお洋服を着るの!
そう考えると、死ぬのも怖くないわ・・・」

ホームの一人が言っていた。

今度生まれてくる時は・・・
私は、また女がいいな。

私の知らない世界をちょっと垣間見た映画でした。


メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
オダギリジョー (2006/03/03)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


theme : DVDで見た映画
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~という意見である」

★重要構文「~という意見である」

be of the opinion that ~
(= It is my opinion that ~)
-------------------------
(練習)
私は、努力は結局報いられるだろう、という意見だ。
I am of the opinion that your efforts will be rewarded in the long run.
-------------------------

近々同窓会に出席しようと思っているのですが、お気に入りのスカートのウェストが・・・入りません!
そういえば、このところ間食も増えて、筋トレもさぼりっぱなし。
あきらめずに、今日からまたがんばろう。
努力はきっと報いられる!
でも、1ヶ月では無理かな~~(-,-#

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

東京タワー

先日、映画 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 を見てきました。
1960年代から1990年代にかけての風景が、ボクとオカンとオトンを通して描かれている。
昭和の懐かしさただよう映画でした。
映画の後半、最後の部分が、特に心に残ります。
親の介護や死に、いづれ私も直面する。
ボクがオカンのためにしてきたこと・・・参考にしよう・・・

東京といえば、やっぱり、東京タワーですね。
高校の修学旅行でのぼりましたっけ。
展望台で買ったお土産は、 「ミニ東京タワー」 と 「○○さんのブロマイド」(#^,^#)


東京タワー 
オカンとボクと、時々、オトン
(公式サイト)

http://www.tokyotower-movie.jp/

theme : 心に残る映画
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

満点でも不合格!?

そんなことがあるんですね~~
世界は広いです。

「団塊の世代」という言葉をよく耳にします。年齢でいうと2006年の時点で、57歳から59歳ぐらいの方々で、日本では800万人~1000万人みえるそうです。その数ゆえに、社会への影響も大きいのですね。私は微妙にその世代には入らないようです。
さて、アメリカのことですが、興味深い記事を見つけました。

2007/4/8 中日新聞より---------
満点でも不合格
名門私大ハーバードやコロンビア
米、団塊ジュニア激戦
【シリコンバレー=時事】
今年秋に始まる新年度に向けた米国の大学入学選考で、ハーバードやコロンビアなど名門私立大の競争率が軒並み過去最高水準を記録した。ベビーブーマー(団塊世代)ジュニアが受験期を迎えたのが最大の要因で、テストが満点でも不合格になる生徒も続出している。
 ハーバード大の倍率は十一倍強と、米最古の私大として1636年に創設されて以来で最高を記録。エール大では、共通テスト(SAT)全三教科が満点だった複数の生徒が不合格になり、話題を呼んだ。
 団塊ジュニア参入で、今年の高校卒業者数は約320万人と1970年代以来の規模に膨らみ、受験競争を激化させている。相次ぐ学費免除制度が好感され、中低所得家庭からの志願者が急増したとの分析もある。
-----------------------------


満点の不合格者が出たってことは、合格者は全員「満点+アルファー」って事なのでしょうか?
その、プラスアルファーは、いったい何なのでしょうね?


theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

松田聖子さん、永遠のアイドル  Seiko Matsuda, an eternal idol

街の桜

Yesterday evening, I saw the NHK documentary about Seiko Matsuda, who was a singer but now a singer-songwriter....a world entertainer, I think.
About twenty years ago, she got married, and had a baby. Two months afterwards, she started to work as a singer again. In those days, and even now, the public tend to severely criticize married women with children for having full-time jobs. However, she has never given up, and has been taking her own way.
She didn't miss the best chance to work in the USA.
Her strong will enables her to keep herself being the idol of the women in their 30s and 40s. "Seiko's songs encourage me," said a woman who is a wife and mother working for her own company.
The documentary let me know that Seiko became 45 years old. She loves her daughter and her job. Her life as mother and the singer-songwriter will continue.
I would like to cheer her.

それにしても、聖子さんは若々しく、ハツラツとしていますね。
見習いたいです(^,^)

theme : 英語日記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

お花見 Cherry-blossom viewing

さくら

It was cloudy and sometimes drizzled today. However, I went out to enjoy cherry blossoms with my daughter. There were plenty of cherry trees along the riverbank. And they were almost in full bloom.....Beautiful ! There were a lot of people enjoying themselves under the trees; walking, taking pictures, buying food at the street stalls, eating, holding barbecue parties, and so on. I bought a "choco-banana" or a banana coated with chocolate. It cost me 300 yen, a little bit expensive I thought, but it was very delicious. I like it very much.

Now in the evening, it is raining. I wonder how the cherry blossoms will be tomorrow.

theme : 英語日記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

パーキンソン病は進行を食い止められるか・・・

もう2ヶ月ほども前になるのですが、ある新聞記事を切り抜いてほったらかしにしてありました。難病の一つ、パーキンソン病に関する記事です。親戚の叔父さんがこの病気で、病状は一進一退。ご家族は大変そうです。
が、希望が持てそうです。

2007/2/16(金) 中日新聞より
パーキンソン病悪化をストップ
---タンパク質の働き解明---京大グループ

 細胞内で作られるタンパク質「セプチン4」が、パーキンソン病の悪化を防ぐ働きをしていることを、京都大先端領域融合医学研究機構の木下専助教授(細胞生物学)らのグループがマウス実験で突き止め、米科学誌「ニューロン」電子版で十五日、発表した。不明な点が多いパーキンソン病悪化のメカニズムに迫る研究で、治療法開発につながる可能性がある。
 パーキンソン病は脳内の神経細胞が変性し、運動機能が低下する難病。変性した細胞内に複数のタンパク質が集まった小体ができるのが病気の特徴で、木下助教授らは小体内に含まれる「セプチン4」に着目した。
 遺伝子操作で「セプチン4」を作れなくしたパーキンソン病のマウスは「セプチン4」を持つマウスより病状が悪化、三-四ヵ月早く死んだ。
 小体の主成分は別のタンパク質「アルファシヌクレイン」で、このタンパク質が変性して集まると神経細胞への毒性を持つ。「セプチン4」は「アルファシヌクレイン」の変性を抑えているが、何らかの原因で「アルファシヌクレイン」が集まり始めると「セプチン4」も小体の中に巻き込まれ、細胞内の「セプチン4」が枯渇。さらに変性が進む―という病気悪化のメカニズムがあるとみられる。
 研究では、パーキンソン病で死亡した人間の患者十六人でも脳内の「セプチン4」が減っていることを確認しており、木下助教授は「『セプチン4』と同じ働きをする薬剤ができれば、治療につながる」としている。


なにがきっかけで細胞は変性してしまうんでしょうね~~
それが分れば・・・と、素人の私は思ってしまいますが、解明は難しいのでしょうね。

「アルファシヌクレイン」の毒性をもつ変性を抑える「セプチン4」・・・期待したいです!


theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

エイプリルフール

四月一日、今日はエイプリルフールでしたね。
広辞苑をひくと、
「4月1日の午前中に軽いうそをついて人をかついでも許されるという風習。また、かつがれた人。もと欧米の習慣。四月馬鹿。万愚節(All Fools' Day)。」
とあります。
・・・午前中だったとは・・・知りませんでした(-,-;

昨日、実家から帰ってきたので、今日はお掃除やらお洗濯やら、お買い物やら・・・で、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
家族を「かつぐ」のもすっかり忘れていました。

ところで、世界では公に嘘をついてしまう習慣があるみたいですよ。
フランスやベルギーなどの興味深い例がのっているサイトを見つけました (^,^)

⇒ 世界のエープリルフール

しかしながら、ウィキペディアによると、
エィプリルフールの起源は

「その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである・・・」

とのことで、悲しい歴史があるんですね。

まさかと思いますが・・・
今日はエイプリルフール・デーなので、明日になると内容が変わっていたりして・・・(#-,-#)

皆さまは、お茶目な嘘をつかれましたでしょうか・・・?

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる