一期一会

20070325212050


一期一会

人とお会いするとき、
この方と過ごすこの時間は生涯にただ一度、この時しかない‥‥
そう思って大切にする

一期一会

お茶を習っていたとき、先生に教えていただいた言葉です。

それにしても、楽しい時間は、両手いっぱいにすくった砂が、ゆびの間からするすると落ちていってしまうように、あっという間に過ぎていってしまいます。
形のない時間は、記憶として心に留めておくしかありません。

昨日から実家に帰省しています。
途中、大阪に立ち寄って、ブログyuyu's diary= の yuyu さんとランチをご一緒いただきました。
清楚で美しい女性です。
お会いするのは初めてでしたが、一年以上ものブログのコメント交換で、違和感なくすんなりと会話に入っていけました。
実際にお会いしてお話する‥‥
ネット上でのコミュニケーションとは、また違ったよさがありますね。
今後ともどうぞ、細く長く、良いお付き合いをお願いします。
yuyu さんとの楽しいランチの時間は、大切に記憶として保存しました (^,^)v

大阪の地下街は、あまりに広大で、危うく迷子になりそうでした‥

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~する方がよい」

★重要構文「~する方がよい(~するのがよい)」

had better + 原形
(= It would be better for you to ~)
cf. had better not + 原形 「~しない方がよい」

注意: 主語が1人称以外のときは、忠告、命令の意味を表す。
相手によっては、失礼にあたることもあるので、目上の人に対しては使わない方が良い。

----------------------------

熟睡感がほしい人は、休日もいつもの時刻に起きるのがよい。
One who wants a feeling of a sound sleep had better get up at the usual time even on holidays.

熟睡感がほしい人は、休日に朝寝しないほうがよい。
One who wants a feeling of a sound sleep had better not sleep late on holidays.
----------------------------

せっかくの休日ですが・・・
どうも、「寝貯め」はできないみたいですよ。

普段の寝不足、休日に補えません-。
休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。

詳しくは⇒infoseekニュース(時事通信社より)

平日との差が大きいほど不眠の人が多いそうです。




theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「Sはたいへんなものなので~」

★重要構文「Sはたいへんなものなので~」

Such is + S + that ~
(= S + is such that ~)
(= S + is so great that ~)
---------------------------

その香水は非常によい香りだったので、その場の人々を深い忘我の境地に至らしめた。
Such was the scent that its perfume made all the people present fall into a deep trance.
(= The scent was so great that its perfume made all the people present fall into a deep trance.)

----------------------------

映画 『 パヒューム 』 を見てきました。
18世紀のフランス、パリ。
驚異的な臭覚をもって生まれたグルヌイユ・・・
たぐい稀なる才能は、身を助くよりも、滅ぼすのかな・・・

香水が必要だった環境と、その製法と、
香りの及ぼす強大な影響力・・・
香水についていろいろと勉強になりました。

この春、一つパヒュームを買うかな (^,^#)

詳しくはこちら⇒パフューム ~ある人殺しの物語~ - goo 映画

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

魂萌え!

一週間のご無沙汰です(^,^#
ポカポカ陽気から、ちょっとサムッ!になったと思ったら、また、ポカポカ・・・
皆様、体調に気をつけてくださいね。

昨日、映画 『 魂萌え! 』 を見てきました。桐野夏生さんの原作。
「萌える」とは、「芽が出る。きざす。」(広辞苑)という意味だそうです。
yuyu さんのブログで「読んでいます」と、紹介されていたので、ちょっと興味がありました。本を読もうか、映画を見ようか、迷いました。結局映画にしたのは、風吹ジュンさん演じる「敏子」さんに会いたかったからだと思います。

定年退職から僅か3年、夫・隆之は心臓発作であっけなく逝ってしまった。葬儀の後、隆之の携帯にかかってきた電話がきっかけで、敏子は夫に10年来の愛人がいたことを知り愕然とする・・・
魂萌え! - goo 映画


私自身を振り返ると、30才から40才、40才から50才へと大台を越えたとき、精神的にも体力的にもやっぱりちょっと戸惑いました。「敏子」さんは59才、60才を目前にして、ご主人の死、思いもかけないご主人の愛人発覚、大人になったとは言え何かと心配な子供達・・・
そして、専業主婦が長かった敏子さんにとって一番の問題は、「今後自分はどうやって生きていくべきか」なのだろうな、と、映画を見ながら考えていました。
私自身にオーバーラップする部分もあって、見ごたえがありました。
おばあちゃんとして、老人扱いされるには、まだ若い。
少しずつ、社会に出る機会を増やし、今までできなかったことを経験し、前向きに生きていってほしいな。

それにしても、亡くなったご主人・・・幸せな人だな・・・と思います。

自分の居場所や生きがい探しは、老若男女を問わず、永遠の課題でしょうね。



魂萌え!〈上〉 魂萌え!〈上〉
桐野 夏生 (2006/11)
新潮社
この商品の詳細を見る

魂萌え!〈下〉 魂萌え!〈下〉
桐野 夏生 (2006/11)
新潮社
この商品の詳細を見る



theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

幸せのちから



3月3日ひなまつり。
それにふさわしい、ぽかぽかと穏やかな昼下がり。
久々にブログを書こうとPCに向かっています。
なんとも、平和です。
こういう静かな時をすごせるのも、幸せのひとつかな~と思ったりしています。

幸せといえば・・・

先日、映画 『 幸せのちから 』 を見ました。
セールスの仕事はうまくいかず、妻に去られ、アパートまで追い出される主人公。
何があっても、幼い息子とは離れたくない。
窮地に立ってやっと、底力がでた・・・そんな気がします。

主人公が人生の活路を見出すのが、ストックブローカーとしての道。
能力次第で、大金を手にすることも可能な世界ですね。

ストックといえば・・・

先月末のチャイナショックから、世界中のストックマーケットが騒然としているようですね。
大きなリスクも隣り合わせの、世界です。
今後、どうなるのでしょう・・・・


theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる