構文「・・・するくらいなら~したほうがましだ」

★重要構文「・・・するくらいなら~したほうがましだ」
「・・・するのは~するようなものだ」

might (or may) as well + 原形 + ~ as + 原形 ・・・
---------------------------

寝ぼけまなこで勉強を続けるくらいなら、布団で眠ったほうがましだ。
You might as well sleep in bed as keep studying with sleepy eyes.
---------------------------

あたたかく、春のようで眠くなりますね。

夜、眠いときは勉強の効率もぐっと!!下がります。
ついウトウトしてしまって、ハッと気がついたら居眠りしてたということもしばしば。
そういう時は思い切って寝てしまい、朝早く起きて勉強すると、ものすごく頭に入るものです。

しかし・・・!

あまりにぐっすり眠ってしまって、早く起きれず、時間がなかったという経験もありますが・・・(-,-;;


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~するのももっともだ」

★重要構文「~するのももっともだ」

may well + 原形
--------------------------

このところあったかい日が続きます。
虫たちが春が来たと思うのももっともです。
The warm weather has lasted for these days.
Insects may well think spring has come.
--------------------------

地球温暖化・・・
死滅しない虫たち・・・
虫害が心配です(-,-)


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「とても~なので・・・」

★重要構文「とても~なので・・・」

such + a + 形容詞 + 名詞 + that ~
(= so + 形容詞 + a + 名詞 + that ~)

cf. not such + a + 形容詞 + 名詞 + that ~
「~するほど・・・ではない」
--------------------------

彼女はとても美人だったので、彼女が通り過ぎると誰でも振り向いたものです。
She was such a beautiful girl that everybody would turn to look at her as she passed.
(= She was so beatutiful a girl that everybody would turn to look at her as she passed.)
--------------------------

思い出します・・・
映画「SAYURI」の中の1シーン。
ある日サユリは姉分の芸者「豆葉」と街へ出ます。
「道行く男性を振り向かせることができれば、一人前・・・」
二人で目星をつけた男性を振り向かす競争をします。
そして・・・
二人とも、振り向かせることができます。

流し目の眼力もさることながら、二人とも、振り向かずにはいられない美女ですものね。
きっと、私もすれ違いに振り向いてますよ (^,^;;


SAYURI SAYURI
チャン・ツィイー (2006/07/05)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

バレンタインデー '07

今日はバレンタインデーですね。

日ごろお世話になっている、ブログ関係各男性諸氏に
この場を借りて(?)バレンタインのご挨拶。

ハッピー・バレンタイン!
チョコをどうぞ♪

バレンタイン・チョコ

・・・・・なんだか、昨年も同じことを言ったような・・・
恒例行事ですね (#^.^#)>

「バレンタインデー」を広辞苑でひくと

St. Valentine's day

|- (聖バレンタインは269年ごろ殉教した
|- ローマの司祭) 2月14日。
|- 聖バレンタインの記念日。
|- この日に愛する人に(特に女性から
|- 男性に)贈り物をする。
|- 日本では1958年頃より流行。


だそうです。

1958年というと、私は3歳だな(-.-)
戦後13年。そろそろ日本の景気が上向き始めた頃なのでしょうか。


さて、チョコレートですが・・・・
チョコレートの歴史をご紹介。

 チョコレートの原材料は皆さんよくご存知と思いますが、カカオ豆ですね。
カカオ豆は高温多湿な熱帯地域で栽培されます。
その発祥は・・・なんと紀元前、古代マヤや古代アステカにまでさかのぼります!
当時はとうもろこしの粉や薬草などいろいろなものが混ぜられていて、ドロドロして濃厚で苦く、薬や精力剤、儀式用の飲み物だったそうです。
とても貴重で中南米では貨幣としても使われました(例: 野うさぎ=カカオ豆100粒)。

1521年、アステカがスペインの植民地となると、カカオも砂糖やシナモン、バニラなどを入れスペイン人好みに改良。

1615年、スペインのアン王女がフランス国王ルイ13世と結婚。フランスの宮廷に持ち込まれる。大変濃い飲み物で、水でのどを潤しながら飲むのが常識だったそうです。

1657年、ロンドンで最初のチョコレート・ショップがフランス人によってオープン。 (カカオに含まれているテオブロミンには、利尿作用や筋肉弛緩(しかん)作用などの薬効があり、英国では薬局で販売されていた。)

1797年ごろ、長崎にチョコレートが伝わったとされる。

1847年、英国で現在の板チョコレートの原型が誕生。

1857年、西アフリカのガーナに栽培技術が広まり、それ以降、主要農産物の一つになる。

1899年、森永商店(森永製菓の前身)、チョコレートの製造を始める。日本初。

と、「食べる」チョコレートの歴史は、まだ160年ほどだそうです。


 カカオに含まれるポリフェノールは動脈硬化が進むのを防ぎ、またテオブロミンは気分をリラックスさせたり、疲れを取り除く働きがあるそうです。

 ☆ホワイト・チョコレート・・・カカオ豆からとれる淡黄色の油脂をココアバターといい、カカオ豆には53~58%も含まれている。ココアバターにミルク、砂糖などを加えて作るのがホワイト・チョコレート。立派なチョコレートですね。

(参考: 中日新聞サンデー版 2007/2/4)


はるか古の昔、高貴な人や戦士たちを元気づけるために”飲まれた”チョコレート。バレンタインデーにふさわしい贈り物かもしれませんね。

Have a good day !

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「Sが~しないように」

★重要構文
 「Sが~しないように」
 「Sが~するといけないから」

lest + S + (should) ~
「Sが~しないように」
= so that + S +may not ~
「Sが~するといけないから」
= in case + S +should ~
cf. for fear [that] + S + should ~
-------------------------

忘れるといけないからメモをしておこう。
I will make a note of it lest I (should) forget.
= I will make a note of it so that I may not forget.

皆さんに忘れられるといけないので、せめて週2回はブログを更新しよう。
I will update my blog at least twice a week for fear that I should be forgotten by you.
------------------------

なんとも、言いわけじみた文になってしまいました(^,^;;

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

田舎の駅のハイテク蛇口

私の家から一番近いJR駅は、市バスに乗って20分くらいにある、各駅停車(時々ワンマンカー)が1時間に上りと下り合わせて2本しか止まらない、とっても小さな駅です。
まあ、無人駅ではありません。駅員さんがみえます。
改札は自動ではなく、駅員さんに切符を切ってもらいます。急ぎの時は、切符を買わずに電車に走りのり、車内で切符を買うことも可能です。

駅

そんなローカルな駅ですが、一箇所ハイテクな施設があります。
トイレ出口の手洗い場。一つしかない水道の蛇口。
なんと!センサーで作動します。手を洗おうと近づけると、自動的に水が出て、手を離すと水が止まる、デパートでよく見かけるタイプです。

センサー付き蛇口

が、感動!です。
蛇口から水が出っ放しの所ってありますものね。小さな駅、無人駅などは特に必要な施設だな~と、思います。
資源は大切に・・・

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

サラリーマン川柳

第一生命が毎年、「サラリーマン川柳コンクール」をやっていますね。
今年は第20回。
平成19年2月5日~3月16日まで、皆さんが投票してベスト10が決まるそうです。

『私が選ぶサラ川ベスト10』 

傑作ぞろいです!
100ある中から、私が「これいいな」・・・と思ったのは、

① デスノート 「脂肪」「脂肪」と 書く女房
② たいやきに だんごの次は たらこか
③ 覚えたぞ 既に機能は 次世代へ
④ ケータイは 携帯してくれ 母さんよ


・・・かな(^,^)

なんだか、私そのもの!って感じです。
ちょっと感想を。

①最近、筋トレはサボるわ、夜8時以降もお菓子食べちゃうわで、いけないな~~わ・た・し

②スーパーのBGM、最近はたらこから→「たいたいたい~たいたいたい~今日はめでたい!」に変わってますよね(^,^)

③携帯もどんどん薄型化、高機能化していって、ついていけるかな~~?
まあ、メールと電話ができれば・・・OKですが。

④携帯はやっぱり、携帯しないとね~


今日は春のような良いお天気です(^,^)/


theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

どろろ

どろろ Complete BOX どろろ Complete BOX
手塚治虫 (2005/09/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

「人の形をした人でない者」 それが「どろろ」
こそ泥の少女は気に入って、それを自分の名前にします。


映画『どろろ』を見てきました。
手塚治虫原作の漫画を映画化したものです。
私が子供のころの漫画で、懐かしかった。

とある国の戦国時代、天下を取るという己の野望のため(しかし一族を滅亡から救うため・・という気持ちもあった)、父親が魔神と交わした約束ごとの犠牲になった少年。
体の48箇所も欠損して生まれ、捨てられます。
が、一人の医者(科学者?)に拾われ、仮の体を授けてもらいます。
少年は、自分の体を取り戻すため、必死で魔物と戦い生きていく・・・


私は何げなく生きているけれども、こうやって、見たり聞いたり、話したり・・・
手を使い、足で歩き・・・
泣いたり笑ったり、悲しんだり喜んだり・・・

「生きる」っていうのは、ある意味奇跡かもしれないな、と思いました。

人は、授かった命と体を大切に、生きていかないといけない。

再認識した映画でした。


主人公の「百鬼丸」を妻夫木聡が、
こそ泥の「どろろ」を柴咲コウが
演じます。
役柄にぴったりはまった二人でした。


映画『どろろ』公式ホームページ
Tezuka Osamu @World -どろろ-

theme : どろろ
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる