構文「そういうわけで~」

★重要構文 「そういうわけで~」

That is why ~ 「そういうわけで~」
why は関係副詞
--------------------

パーティーはとても楽しかったです。
でも、私は3時53分の電車に乗らなければなりませんでした。
そういうわけで私は皆さんより早く帰ったのです。


I enjoyed the party very much.
However, I had to take the 3:53 train.
That is why I left earlier than you.

--------------------

自分だけ先にパーティーを後にしなければならないのは寂しいですね。
主婦の私は、そんなことがありました。
・・・最近は、パーティーに出る機会すらないですね(#-,-#)

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「このようにして~」

★重要構文 「このようにして~」

This is how ~ 「このようにして~」
how は関係副詞 (= This is the way .....)
----------------------------------

子供のころ、明日の天気を予測する非科学的な方法がありました。
お知りになりたいですか?
それはこんなぐあいにして予測するのです。


In my childhood, I had an unscientific way to foretell the weather of the next day.
Would you like to know how ?
This is how I foretold it.

--------------------

さて、どんなふうにして予測したのでしょうか・・・(#^.^#)

続きを読む

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ゆでガエル現象

友人にちょっとこわ~い話を聞きました。

友いわく---------
「ゆでガエル現象」って知ってる?
今年流行しそうな言葉ですって・・・・・
なんでも、水が入った鍋にカエルを入れて徐々に温めていくと、カエルは温度の変化に気づかず、やがて茹だって死んでしまう。
ゆるやかな環境の変化に気づかず、ついには致命的な状況に至ってしまうってこと。
----------------

怖いですね。
危険が近づいているのに、気がつかず、逃げる機を逸するわけです。
マンネリに甘んじて進歩がない・・・とか。
ストレスがジワジワたまっていって、過労死とか・・・・
お互いへの感謝の気持ちを言うのを怠って、不満が蓄積して破局に至る夫婦とか・・・?
当てはまる事がいろいろありそうですね。

日々の暮らしの中で、自己の危機管理は大切かもね。

刻々と変化している世の中、うまく対処・適応していかないと。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」 (ダーウィン)

とは言え、道子はどう変化したら良いものか・・・



theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

納豆

最近、スーパーの納豆がすぐ売り切れて、買えない日があったのですが、「発掘!あるある大事典Ⅱ」で納豆ダイエット効果を特集していたからなんですね・・・
私は見逃したんですが、なるほど納得です。世の中ダイエット・ブームですものね。

ところが、今日の新聞に、あるあるの番組内で一部実際には行っていない実験のデータや、米大学教授のコメントの日本語訳を別の研究者のものにしたりと、捏造して効果を誇張していた・・・・との記事が、関西テレビ社長が謝罪している写真と共に載っていました。

役に立つし、面白い番組ですが・・・ちょっとがっかりですね。しばらく休止になるとか?

インターネットやテレビ、新聞、雑誌など、情報はいたるところから大量に入ってくるけれど、丸呑みではいけないってことでしょうか。懐疑心を心の隅に置いて、八分目くらい信じたら良いのかな?

でも、まあ、納豆は栄養価が高いし、カロリーも少なそうだし、私は普段どおり週2回お昼に食べます。
私の両親は毎朝納豆を食べています(^,^)/

theme : 納豆
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 納豆 あるある大事典 ダイエット

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

'07 小豆粥

小豆粥

今年もはや半月がすぎて、今日は15日。
恒例の小豆粥を作りました。

小豆粥の由来(昨年のブログ)

面倒くさいのですが、年に一度のことですし、古来の風習を楽しむのも良いかな~と思って毎年作ります。
久々なので、家族も珍しがって、喜んで食べてくれました。

<材料:4人前>(道子流)---------------
小豆    1合
米     1合
水(お粥用)10合(お餅を入れるので大目)
塩     適量
お餅    好きな数

①小豆は前の日に洗って鍋に入れ、水を小豆より2センチくらい上になるようにいれて、火にかけ、沸騰したら火を止める。そのまま鍋の蓋をして2~3時間ほっておく。
②その後また火にかけ沸騰したら弱火にして10分くらい煮たら火を止め1~2時間放置。これを2回繰り返す。
③次に赤く染まった煮汁を捨てます(あくがあるので)。
新しい水をたっぷり入れ火にかけ沸騰したら弱火にして10分くらい煮たら火を止め1~2時間放置。これを豆が適当な柔らかさになるまで続ける。
④米は(前の晩または、1時間前)洗って、ザルにとり水気を切っておく。

⑤当日、洗った米を大きめの鍋に入れ、水を入れ、③の小豆を煮汁ごと加えて火にかける。
⑥沸騰したら吹きこぼれない程度の中弱火にして30分くらい煮る。
⑦塩で味付けする。
⑧お餅を入れ柔らかくなったら、できあがり。
-------------------------------------

皆さんも作ってみませんか?(^,^)

theme : 食べ物
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

硫黄島からの手紙

お正月3日は水曜日。映画の女性1,000円デーの日。
それで、私は『硫黄島からの手紙』を見に行きました。
10月に上映されていた『父親たちの星条旗』と合わせて
2作ともクリントイーストウッド監督の作品で、日本側とアメ
リカ側双方の視点から、同じ硫黄島での攻防戦を描いたも
のですね。
両作品を見て感じたことは、「戦争では、人の命が、国の
リーダーたちの、まるで道具のように粗末に扱われるのだ
な・・・」とういうことです。
なんとしても戦争は、回避していただきたいものです。
それのできる優秀なリーダーであってほしいです・・・

話を元に戻して、『硫黄島からの手紙』
二宮和也(にのみやかずなり)君演じる若き兵士は、
硫黄島で起こっている現実を見つめ、淡々と語る。
それが、とても印象的でした。

声が・・・いいな・・・と思ったら、ジャニーズのグループ「嵐」
のメンバーなんですね。
私は何にも知らなくて。

最近始まったドラマ「拝啓、父上様」の一平役もいいですね。
7年間修行を積んだ板前さんの役ですが、黙々と働く姿は
素敵です。
今後が楽しみなアーティストですね。

道子おばさんは、隠れファンになるかも (#^,^#)>

硫黄島からの手紙 解説★
二宮和也くんのプロフィール★
二宮和也くんアイテム★


theme : 硫黄島二部作
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

相続放棄(負の遺産)

相続放棄(負の遺産)

新聞を見ていると、いろいろためになることが書いてありますね。
ときどきスクラップしておこうと思います。
写真は中日新聞(2007/1/8)の切抜きです。
負の相続

配偶者や親が多額の借金を残して亡くなった場合、ほっておくと借金を全部負担しなければならないことになり大変ですね。相続は、プラスの財産だけでなく、借金も引き継ぐからです。
これは「相続を放棄する」ということで、回避できるそうです。
でも、相続の開始があったことを知ったときから、三ヶ月以内に相続放棄の手続きをしなければなりません。
家庭裁判所(or インターネット)で
「相続放棄申述書」という用紙を入手して
・「相続を放棄する」
・相続の開始を知った日
・放棄の理由

などを記入し、署名押印して亡くなった方の住所の家庭裁判所に提出。
<添付書類>
・相続人の戸籍謄本
・亡くなった方の戸籍謄本、住民票

<費用>
・収入印紙代800円と郵送費
相続開始日とは、亡くなったことをはっきり知った日で、一緒に暮らしてない場合は、亡くなったらしいと分かってから、戸籍謄本(除籍謄本)で確かめた日を基準とするそうです。手続きが済むと、家庭裁判所が「相続放棄申述受理証明書」を出してくれるそうです。
詳しくは写真をクリックしてご覧ください。

遺産はプラスであってほしいですね(-,-;;

theme : 雑学
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~のような・・・」

★重要構文 「~のような・・・」

such + 名詞 + as ~ (as は関係代名詞)
cf. 名詞 + such as ~
-----例-------------
私は生きるうえで参考になる本を読むのが好きです。
I like to read such books as will provide me with useful information in living.

私はハウツーものや自己改善本のような本を読むのが好きです。
I like to read books such as a how-to book or a self-improvement book.
--------------------

インターネットが普及して、さまざまな情報が手に入りやすくなりましたが、じっくり本を読んで知識を得るのもいいものですね。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

'07 七草粥



'07 七草粥

正月7日の今日は、七草粥をいただく日ですね。
本来は春の七草を入れて炊いたお粥だそうですが
私の所は「小松菜」一種とお餅を入れた菜粥にします。
味付けは塩のみで、さっぱり&あっさりと美味しいです。

こちらは朝から雪混じりの強風が吹き荒れています。
こんな寒~~い日は、あったか~いお粥もいいですね。

写真は、今朝つくった菜粥です (^,^)>


'07-菜粥

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

車窓からの眺め

車窓から見る風景1

明けましておめでとうございます。
昨年末29日は、それまでの暖かさとは打って変わって2月並みの気温となり、寒かったですね。
上の写真は帰省途中で、名古屋-京都間の新幹線の車窓から撮ったものです。すごい雪でした。

車窓から見る風景2

今日は良いお天気でしたね。でも、ちょっと風が冷たかったかな。
上の写真は、帰省先からの帰りの途中、やはり新幹線の車窓から撮ったものです。

お正月休みも終わりましたね。
皆さま、本年もどうぞよろしく、お願いします。
また、皆さまのブログにおじゃましますね(^,^)/

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる