門松

クリスマスも終わり、今年も後3日。
ブログのタイトルに門松を飾ってみました(^,^)
門松mini

この門松はちょっとハイカラでバラですが、オーソドックスなものは松竹梅が飾ってありますね。
長寿の松、発展を願う竹、百花に先がけて咲く梅・・・松竹梅
「三つとも寒に耐えるので、中国では歳寒の三友と呼んで画の題材とされた。日本では、めでたいものとして慶事に用いる。」(広辞苑より)

門松は、二十九日(二重の苦)を避け、三十日までに飾ると良いそうです。

門松について詳しくはこちら⇒★★★
いろいろな門松・しめ縄の写真→「全国注連縄・門松大会」
門松を作ろう⇒★★★

なんとか大掃除も終え、今日、帰省します(^,^)v
皆さま、どうぞ、良いお年をお迎えください!

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

サンタクロースの住所

サンタさん

今日のイブから明日の朝にかけては、サンタさんにとって1年で一番忙しい時でしょうね。
ところで、サンタさん一人で世界を回るのは大変なので、お手伝いをする公認のサンタさんが世界中に180人ほどいるそうです。

公認のサンタさんになるには・・・
・体重120キロ以上(衣装や装備含む)、
・毎年7月に開かれるデンマークでのサンタクロース会議に出席する、
・自宅からデンマークの会議場までサンタクロースの格好でいる、
・他国のサンタクロースとコミニュケーションができる、
・子供がいる、
・煙突登り等の試験にパスする
などといった条件をクリアする必要があるそうです。
狭き門ですね(^,^)

私、10年以上前に、誰かからサンタさんの住所を聞きました。
それ以来、ず~~~っとお手紙を出そう出そうと思いつつ、今年もまた出しそびれてしまいました。
なんでも、元はグリーンランドに住んでいたのですが、その後トナカイの餌不足でフィンランドに引っ越したとか・・・
住所はフィンランドのものです(#^,^#)
あなたも、サンタさんに、お手紙を書いてみませんか?

Santa Clause Post Office
Arctic Circle, 96930
Rovaniemi, Finland


サンタさんについて、詳しくは⇒★★★
Santa Claus Office ⇒★★★
日本・フィンランドサンタクロース協会⇒★★★

クリスマス・・・という日は、わたしにとっては
The day for eating cakes. なので・・・
メリー・クリスマス! いただきま~~す!

イチゴ・ショートケーキ


theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

仮想世界(バーチャル・ワールド)

ネット上で、アバターという分身を仮想都市に住まわせて、そこでの生活(コンサートや買い物、訪問、会話など)を楽しむゲームがあるようですね。複数のさまざまな人が参加することによって、バーチャルではあるけれど新たな生活空間を作り出していくわけです。
暮らすためにはやっぱりお金もかかるようですが・・・

★ドットシティ(バーチャル・チャットコミュニティ)
(ビジターでいるうちは無料で、市民登録してマンションに住んだりすると市民税(?)として有料になるようです。)

★Second Life
(ユーザーが創造し発展させてゆく、永続的な 3D オンライン スペース)
(最初のベーシック アカウントのみ無料)

この「セカンド・ライフ」は、シリコンバレーの企業「リンドン・ラボ」が開発したサービスで、今アメリカで注目を集めているそうです。来年をめどに日本語版も開設するようです。
興味深いのは、「日産自動車が広い土地を購入して「ニッサン島」を建設。巨大な自動車販売機から利用者が同社の車を購入、仮想のテストコースで試乗できるようにした。トヨタ自動車も新車のプロモーションに利用する。(2006/12/3、中日新聞より)」

自動車を自動販売機で売るなんて!バーチャル・ワールドならでは・・・ですね。
「ハーバード大学は同校そっくりの大学を建設。教授陣の「分身」による講義も開始した。」そうです。
「社員がなかなか一堂に集まることができない多国籍企業では、分身が出席しての社内会議に利用するなど、用途は拡大中」・・・とか!

仮想世界-セカンドライフ

しかし気になるのは、アメリカのあるバーチャルサイトでは、良くない事件・犯罪も(バーチャル都市の中で)起こっているようですね。現実の自分とは違った自分になりたいのでしょうか・・・?仮想都市には法規制がない、ということも原因のようです。
参考:
不法行為を誘発する『シムズオンライン』の仮想空間
ホットワイアード・ジャパン(米国で発行されるウェブマガジン「Hotwired」の日本版)より

ちょっと違いますが、
オンラインショッピング用にWWCITYというものもあるようです。
SHINJUKU(新宿)とかAOYAMA(青山)とかGINZA(銀座)とか、いくつかの街並みがあって、店舗が並んでいます。道行く人とか自動車とかが走っていて、その街にいるような感じです。画面中央下のENTERをクリックすると、道に沿って歩いているような感じに画像が動きます。でも、クリックして店内に入ると、あとはホームページって感じで、今までのネットショッピングとそうは変わらないみたいです。いずれは、お客さんを接待してくれる店員さんとかもいるようになるんでしょうか?
なんか、高級品ばかりのような・・・

仮想世界、これからどうなるんでしょうね~

映画『マトリックス』では、今私たちが生活しているこの世界が、実はバーチャルの世界で、コンピューターによってプログラムされた世界だった・・・ということで、唖然としましたっけ。

あなたは、仮想世界に住みたいですか?

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~でさえあればよいのになあ」

★重要構文 「~でさえあればよいのになあ」
(現在または過去の事実に反する強い願望)


If only + S + 過去形(be動詞は were)~!
= How I wish + S + 過去形(be動詞は were)~!

--------------------

毎日ブログを更新できればなあ。(できないので残念) (-,-;;)
If only I could update my blog every day!
--------------------

毎日更新しているブロガーはすごいです!
どこに、あんなアイデア & エネルギーがあるのでしょう?
努力の賜物かな? 
私も見習って! 
それがなかなか、できないのです・・・
(言い訳になってしまいました)

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ミニ・ツリー

商店街やデパートでは、クリスマスソングが流れ、飾りつけもまさに「もうすぐクリスマス!」って感じで、楽しいですね。
クリスマス・グッズ売り場にはきれいな飾りがいっぱい。
その中から、「アイデアだな~」と、思わずにっこりしてしまうツリーがありました。

ミニ・ツリー

高さ17センチ、幅13センチの平べったい木製のミニ・ツリーです。
円形にくり抜いた窓には、雪の結晶、三日月に座るエンジェル、スノーマン、子供(?)がぶら下がって、ゆらゆら・・ゆれてます。
ツリーの前に座っているのはサンタさんかな。

とっても、安かったんです。
210円(税込み) (#^,^#)
机やテレビの上にちょっと飾るのにいいな(^,^)>
と思って買ってきました。

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

武士の一分

今日は水曜日、映画の女性1,000円デーだったので、話題の木村拓哉主演、映画『武士の一分』を見てきました。原作は『蝉しぐれ』と同じ、藤沢周平氏です。

「一分」を広辞苑でひくと、いくつかある中の一つに「一身の面目」とあります。

武士の面目をつぶされた主人公は、果たし合いで一分を取り戻そうと決心します。
しかしこの物語の主流は、一つの夫婦が大きな困難を乗り越えて、やっとお互いを心から理解し合うことができた・・・ということだなと思いました。

実際、夫婦って、大小さまざまな事件が起こるものです。

木村拓哉さんは、いろいろなドラマや映画に出演されているようですが、この映画でまた一回り、役者として成長されたのではないでしょうか。

とても、おもしろい、良い映画でした。

『武士の一分』公式サイト⇒★★★

武士の一分

theme : ★おすすめ映画★
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

100ドルパソコン!?

100ドルパソコン

AP通信などによると、米マサチューセッツ工科大のネグロポンテ教授が中心となって開発を進めてきた百ドル(約一万千六百円)のノート型パソコンが24日、ブラジルのルラ大統領に届けられた。
 ネグロポンテ教授は世界中の子供に一台ずつ低価格ノート型パソコンを普及させる計画を推進している。貧困層を中心に広がる情報格差(デジタルディバイド)を解消することなどが目的で、ブラジル政府が開発に協力。--以下省略--(2006/11/26 中日新聞)


According to the Associated Press, etc., 100-dollar notebook computers (approximately 11,600 yen), which had been developed by Professor Negroponte and others at Massachusetts Institute of Technology in the United States, were delivered to President Lula in Brazil on November 24.
Professor Negroponte is promoting the plan to make the low-priced notebook computers available to as many children as possible, hoping to supply one for each child all over the world. The purpose is to remove the digital divide expanding mainly among the poorest segment of the population. The Brazilian government cooperated in this development project. --The rest is omitted.--
(Excerpts from the Chunichi Shimbun issued on November 26, 2006.)
(Translated by Dohko)


「すべての生徒にパソコンを・・」は、理想ですね。
この100ドルパソコンは政府主導の学校向けで、一般の方には販売されないそうです。
1万円のノート・パソコン、どのようなものか興味深いです。
きっと、余分なソフトはバンドルされていない、シンプルなものなのでしょうね。

ところで、ネット上から無料でダウンロードできるワープロ、表計算ソフトもあるんですね。
★★ OpenOffice
また、最近、グーグルがweb ベースで無料で利用できるエディターや表計算ソフトのベータ版の提供を始めたようですね。英語版ですが・・・
★★ Google Docs & Spreadsheets
100ドルパソコンは、こういったものを使うんでしょうか?
普通はPCを購入した時にバンドルされていますね。
私はマイクロソフトのワードとエクセルを使っています(^,^)

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

チョコの季節

今日は午後からしぐれて、冷たい雨が窓ガラスに吹き付けています。
12月の名を聞くと、いくぶん冬らしくなってきました。

これは、1週間前に街へ出た時に撮った写真です。
街の街路樹もようやく紅葉し、色鮮やか。

紅葉した街路樹

チョコレートが食べたいな、と思い、スーパーのチョコ売り場へ。
いろんなチョコがあるな~と迷っていると、道子的に(^,^;)目新しいパッケージが目に留まりました。
いつものダース "DARS"とちがう (@,@)!
【DARS 2007 ココアクラシック】なるものがありました。

ダース2007ココアクラシック 期間限定ダース2007

「期間限定でお届けする、大人のための新しいダース」だそうです。
食べてみると・・・お・い・し・い!
あんまり甘くなくて、カカオのコクとほろ苦く濃厚なココアの味がうまくブレンドされていて・・・ほんと!大人の味でした(^,^)b
お気に入りチョコが一つ増えたな。

追伸: そうそう、yuyu さんのブログで紹介されていた「チロルチョコのミルク大福」を忘れていました。ローソンへGO!

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる