構文「よく~したものだ / 以前は~だった」

★重要構文
①よく~したものだ(過去の規則的習慣)
②以前は~だった(過去の状態)

used to ~
----------------------
①私は中学生の頃はよくハンドボールをしたものです。
I used to play handball as a junior high school student.
②もとはここに倉庫があった。(今はなくなっている)
There used to be a storehouse here.
-----------------------

私は中学校の時は、ハンドボールクラブで、守備はフォワードのレフト。毎日、グラウンドを走り回ったものでした。
そのおかげか、健康に育ちました。
(まあ、しみ・そばかすがちょっと気になりますが・・・)
でも最近、膝が痛くなったりするのは・・・歳のせいばかりではないですね。
なるべく、歩くようにしよう! 筋トレも! 
Keep your health...自分!
OK ! (^,^; >

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

焼きうどん、イタリアン風

ネットで、イタリアの家庭料理のレシピを書いたHPを見つけました。
イタリアがお好きで何度も旅して、しばらく住んでもみえたようですね。
お料理は本格的!でも、簡単そう!
道子もたまにはイタリアンでいってみようかな~

簡単おいしいイタリアン⇒★★★

お昼はパスタ! と思ったのですが
パスタがなかった(-,-)

冷蔵庫に入っていたのは、生うどん。
で 「焼きうどんのイタリアン風」 にしてみました(^,^;;
トッピングは、そぼろ卵です。
塩もみ千切り大根とキウイフルーツのサラダを添えて・・・

焼きうどん、パスタ風

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

雪月花

candlepink


昨日は小雪(しょうせつ)
広辞苑によると 「二十四節気の一つ
太陽の黄経が240度に達するとき・・・」 だとか?
寒くなりました

ふと、ユーミンの 「雪月花」 を聞きたくなりました
いつ聞いてもいい歌だな~ (#^,^#)



*** 雪月花 ***

ああ、そんなに まぶしい目で見つめないで
むかし会った ころとは もう 違っている ・・・私たち

ああ、いろんな ことがあった 離れてから
口に出して 言わなくても、 微笑み合えたなら いいの

満ち掛ける 月のように 日々に姿が変わっても
いつも あなただけは 私のこと 分かると 信じていた

             *

ああ、どんなに 夜を越えて 会いたかったか
死んだ方が ましと思う 苦しさに 名前を 呼んだ

吹きすさぶ 粉雪に 一人 閉ざされていても
きっと 私だけは あなたのこと 分かると思った

春が来て 緑は もえて 今日の景色も 幻になる
そしてまた 冬が来る時 今日の瞳に 励まされる・・・

ああ、そんなに やさしい目で 見つめないで
懐かしくて 懐かしくて 涙がとまらなく なるの

満ちてくる 陽の光に 雪解けの音が 聞こえる
やがて 悲しみにも 時は流れ 海へと注いで行く

悲しみにも 時は流れ 海へと注いで行く・・・

喜びなら 分かち合って、 一緒に運んで行こう・・・

            ***


11月もあと1週間ですね


theme : お気に入りの曲♪
genre : 音楽

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

役に立つ静電気 Useful Static Electricity

静電気が害虫キャッチ

静電気が害虫キャッチ

ビニールハウスの窓に数センチ間隔で線を張り、静電気を発生させて害虫や病原菌が中に入らないようにする方法を開発したと、豊田秀吉近畿大教授(植物感染制御工学)が14日、発表した。
通気性がよく、実用化できれば農薬を大幅に削減できるのではないかとしている。 (以下略) (2006/11/15 中日新聞より)


詳しくは写真をクリックして新聞をご覧ください。
または、こちらのサイト⇒★★★


Static electricity captures insect pests.

Professor Hideyoshi Toyoda (Plant infection control engineering) at Kinki University announced on November 14 that they developed a method to prevent insect pests or germs from entering by generating static electricity on lines which were put on the windows of the green house at intervals of several centimeters. This method, if put into a practical use, would provide good ventilation in the green house and contribute to a big reduction in the consumption of agricultural chemicals.
(The rest is omitted.)
--Excerpts from the Chunichi Shimbun issued on November 15, 2006--
(translated by Dohko)


これからの季節、セーターを脱ぐときなど、パチパチ君に悩まされることが多いのですが、こんな利用法もあるんですね!
何とか実用化までこぎつけていただきたいものです。

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「・・・を~させる / してもらう / される」

★重要構文 
①使役「<もの・人>を~させる、してもらう」
②受身(被害)「<自分の物>を~される」

have (or get) + 目的語 + 過去分詞
-------------------------------
①彼女は靴を磨いてもらった。
She had her shoes shined.

②その家は強風で屋根をはぎ取られた。
The house had its roof ripped off by the gale.
-------------------------------

風にもいろいろ種類があるんですね
・gale(強風、疾強風)=> an extremely strong wind
・gust(一陣の風、突風)=> a sudden strong increase in the amount and speed of wind that is blowing
・blast(突風、爆風)=> a sudden strong movement of air

先日の北海道での竜巻き(tornado)は怖かったですね!
台風に比べて範囲は狭いですが、破壊力はすさまじいですね。
通り道になってしまった所と、まぬがれた所・・・運・・・なんでしょうね。

toenado=> a violent storm with very strong winds which move in a circle. There is often also a long cloud which is narrower at the bottom than the top.

竜巻について、詳しくはこちら⇒★★★

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「万一~したら、・・・するだろう」

★重要構文「万一S'が~したら、Sは・・・するだろう」

If + S' + should + 原形~, S + would, should, could, might (or will, shall, can, may) + 原形・・・

起こりそうもないことについての仮定を表す。
倒置になると if は省略される。
-----------------------------

万一ドルが600円に値上がりしたら、君はいったいどうするだろうか。
If the dollar should rise to 600 yen, what in the world would you do?
= Should the dollar rise to 600 yen, what in the world would you do?

-----------------------------

道子はきっと、
「1ドル100円の時にドルを買っていたらな~~~~」と、
ため息をつくでしょうね(*^,^*)
まさか、600円にはならないでしょう・・・?

今日は1ドル=117.5円くらいでしたね。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「もし~ならば、・・・するだろう」

★重要構文「もしS'が~ならば、Sは・・・するだろう」

If + S' + 過去形(be動詞は were), S +would (or should, could, might) + 原形・・・
現在の事実と反対の仮定を表す。(仮定法過去)
倒置になると 動詞 が先頭にでて if が省略される。

------------------------------

私が外国人なら、納豆を食べることはできないだろう。
If I were a foreigner, I could not eat natto.
= Were I a foreigner, I could not eat natto.

------------------------------

外国の方は、日本食の中でも納豆には特に驚かれるようです。
納豆は、独特の香りと粘りがあって、好きな人、嫌いな人の両極端でしょうね。
私は納豆は大好きです。
健康食品の王者だ!と思っているので、週2回はいただきます(^,^)v

「発酵」と「腐敗」は、人体に有益か有害かで分かれるようで、「ナットウ、クサッテルヨ・・」と思いたくなるアンチ納豆の方の気持ちも分かります・・・

BUT!!
納豆菌は胃酸に負けずに腸まで届き善玉菌を活性化、発癌物質抑制、血栓を溶かすなど、優れものです。
⇒ やるやるダイエット大辞典

その他、さまざまな栄養を含んでいて、効果ありそうです。
⇒健康マトリックス(納豆に含まれる健康成分)

道子は納豆を食べて、健康を維持します(^,^)/

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

菜の花は地球を救う・・かも

2006-10-29article

菜の花から採れる菜種油など植物性油が原料で、軽油の代わりにディーゼルエンジン車の燃料としてそのまま利用できるバイオディーゼル燃料(BDF)の給油所を、愛知県の名古屋港周辺に建設する計画が浮上している。NPO法人「あいち菜の花活用推進協議会」(EUNA=ユーナ)が中心になって具体化を進めており、工場や飲食店、家庭から出る植物性廃油を回収、精製し、BDFにして供給する。実現すれば国内初の本格的なBDF給油所となる。(中日新聞 2006/10/29 より)

There is a plan, in which service stations providing bio-diesel fuel (BDF) will be built in and around Nagoya Port in Aichi Prefecture in the future. BDF is a fuel made from vegetable oil like colza oil, and can be used as a fuel for cars with diesel engines instead of light oil. Materialization of the plan is being forwared mainly by the Nonprofit organization "EUNA" (the council for promotion of nanohana use in Aichi). Waste vegetable oil collected from factories, restaurants and homes will be refined, and made into BDF which will then be supplied to the service stations. These will be the first full-scale BDF service stations in Japan.
(Tried to translate by Doho)


名古屋港は日本一の物流拠点だそうですね。トラックやトレーラーがこのエコ燃料を使うようになれば、CO2問題に貢献しますね。

ドイツではこの菜の花エネルギーの活用を国家プロジェクトとして進めていて、100万ヘクタールを超える菜の花畑、1500ヵ所以上のBDF給油所があるそうです。
大規模な取り組みで、効果も高いでしょうね。

詳しくは上記写真(新聞切り抜き)をご覧ください。
(クリックすると大きくなります)

菜の花に期待したいですね。

EUNA (あいち菜の花活用推進協議会)⇒★★★
菜の花プロジェクトネットワーク⇒★★★

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる