古紙 vs. 故紙

昨日街で見かけたトラックの車体側面と背面に「○○故紙センター」と書いてありました。

エッ!! 「故紙」?

ちなみに広辞苑で「故」を調べてみると、
「1.古いものごと  
3.使い古し  
4.死ぬこと。また、すでに死んだ人をよぶ場合に冠する語。 
・・・etc.」

私は、古新聞、古雑誌、ダンボールなど・・・は、「古紙」だとばかり思っていました。「古くなった紙」だから・・・
でも、考えてみれば、いらなくなった紙類を回収して、再生利用するわけですよね。
「いらなくなった紙」だから「故紙」のほうが良い気がしますね。

それで、「故紙」センター・・・なんですね!

漢字って、奥が深いわ~~ (^,^;;


ちなみにウィキペディアでは「古紙」でした。
★★★

-------------------------
Yesterday I saw a truck in the town. There were letters "○○ 故紙 center" on the back and side of its body.
Why? "故紙 or koshi"?

In the "kohjien dictionary", "故" has some meanings as follows;
1. old things
3. used things
4. to die, or a word to be put before the dead person's name
etc.

I have thought that old newspater, old magazines, old corrugated pater, etc. are "古紙" or old paper, because they are just paper which bacame old.
Considering it well, however, useless or unnecessary used paper is collected and recycled in that center, isn't it?
The word "故紙" seems to be better for "such paper".
That's why the word "故紙 center" was chosen, I guess.

Chinese characters really have deep meanings.

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

マウスは明るく

晴天の日中はけっこう気温がありましたが、風が秋ですね。
半袖でスクーターに乗ると寒いです。
日が暮れるのもいくぶん早くなって・・・・どうも、私は秋が苦手です。
気分がふさいでしまいます。
まあ、毎年そうなんです(-,-;; 夏生まれだからかな?

それで、ちょっと、小物をビビッドな色の物に変えてみました。

マウスとマウスパッド!!
以前はPCを購入したときについていたマウスを使っていましたが、色が落ちつきすぎですね。
マウス2

やっぱりオレンジが好き(^,^)>
I like orange the best of all the colors.
となると、パッドはライトグリーンでしょ。
The orange mouse contrasts well with the lightgreen mouse-pad.

マウス1

お~~! 目が覚めました(^,^) 気分爽快。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

『インターネット第二の波』を読んで

読書の秋

更新がまた4日も開いてしまいました。
と言うのは、ある本を読んでいたからです。
道子はただいま、読書の秋! です(^,^)v 

その本と言うのは、これです。

インターネット第二の波―いまアメリカ社会で進行している技術革命 インターネット第二の波―いまアメリカ社会で進行している技術革命
宮本 和明 (2006/08)
文芸社
この商品の詳細を見る

ブロードバンド、ブログ、ネット・ショッピング、ネット・バンキング、ネット株・検索・・・と、インターネットはずいぶんと私たちの生活に浸透し、便利に使いやすくなりましたね。

今日に至るまで、ITやネット産業は、バブルを経験し、崩壊して、また新たな波が押寄せているようです。
新技術というのは、開発されても、それがすぐにビジネスに直結するかというと、そうではないみたいですね。
うまく波に乗るには、サーファー(企業)自身の体調とか、波(社会環境)の状態とか、タイミングとか、その後のバランスとか・・・が大事みたいです。

この『インターネット第二の波』では、アメリカで、どのような技術が開発され、ビジネスが起こり、失敗して消えていったものと成功したもの、そして新たな展開が始まっているか・・・が、項目ごとにバブル期→崩壊→第二の波と、時間を追って詳しく書かれています。とてもよくまとめられていて、読みやすかったです。

とくに興味深かったのは、著作権に関する攻防と、新しい考え方が出てきたこと。また、一つの技術が、知的財産や個人情報の侵害を助長する一方で、難題の解決にも利用できる、といった2面性を持っているということ。
情報格差をなくすための試み。
システムやアプリケーション・ソフトの供給方法の変化。今後の主流となるであろう「ネットワークを通じて必要な情報を提供する技術」の推移や適不適も興味深いです。

著者は、シリコンバレーで20年以上にわたって、最新テクノロジーの移り変わりを目の当たりにしてきたんですね・・・


秋の夜長、
私たちの生活にますます密着したものになる、インターネット技術とビジネスの推移と展望を、読んでみてはいかがでしょうか。

theme : 本の紹介
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ガソリンに代わる燃料

稲わらから車燃料 (2006/9/15 中日新聞 参照)
Car fuel made from rice straw

ホンダは14日、稲わらなどからガソリンの代替燃料に使われるバイオエタノールを製造する新技術を地球環境産業技術研究機構(京都)と共同開発したと発表した。バイオエタノールは燃焼しても大気中の二酸化炭素(CO2)総量を増やさないため、地球温暖化防止に役立つとされる。ホンダは2~3年かけて製造技術の確立、実用化を検討する。

HONDA, on September 14th, announced that they had developed a new technology, which produces "bio-ethanol" from rice straw, in collaboration with the"Research Institute of Innovative Technology for the Earth (RITE)" in Kyoto.
Bio-ethanol can be an alternative fuel taking the place of gasoline.
Burning bio-ethanol does not cause increase of the total amount of carbon dioxide (CO2) in the atmosphere, which is helpful for preventing the global warming.
HONDA will examine the establishment and the practical use of this processing technology, spending a few years.  (Translated by Dohko)

(記事の続きは写真を参照ください)
稲わらから車燃料

植物からつくられるバイオエタノールは燃焼したとしても、植物が光合成で吸収したCO2を大気中に戻すことになるので、排出量が増えたとは考えないようです。

でも、通常はガソリンに混ぜて使われるそうで、まだまだ石油に依存しているんですね。単独でも燃料として使えるように研究を続けていただきたいです。

そして、もっと安全クリーンなエネルギーの実用化も・・・

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ミクシィって?

『ミクシィ』って、最近良く耳にします。
私がリンクさせていただいている学生さんにも、ミクシィに参加している方がみえるようです。中にはミクシィのほうのブログがお忙しくて、リンク先のブログに遊びに行っても更新が滞っていて「もう、帰ってこないのかしら?」と寂しく思うこのごろ・・・

普通のブログと『ミクシィ』の違いは・・・・

インターネット上で不特定多数に公開するのが一般のブログ(日記風サイト)。
一方、仲間内で自己紹介や日記を閲覧し合う会員制のサイトがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)だそうです。
ミクシィはその最大手で、既にページを持つ友人や知人から「招待状」を受け取らないとネットワークに参加できないそうです。それで、ネット犯罪に巻き込まれる可能性が低いとか。
(でも・・・最近、いろんなところで個人情報の流出!とかが問題になっているのを考えると、絶対安全というわけには行かないでしょうね・・・)

そのミクシィが9/14、東証マザーズ市場に上場しましたね。
買い注文が集中して値がつかないままその日は取引終了。
結局、翌日公募・売り出し価格の二倍ほどの初値がついたとか・・・
投資家の期待を集めていますね。
ミクシィの社長、笠原健治氏は30歳とお若く、今後が楽しみです。

『ミクシィ』という会社について・・・
1999年6月に東京都渋谷区に設立。
当初は、社長の笠原氏が在学中から運営していた情報技術(IT)系求人サイトが主力事業だった。日記やプロフィルを公開し、共通の趣味などのコミュニティーを通じて交流を図るSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の事業を2004年2月に開始。現在の会員数は約570万人を数える。主な収益は広告収入で、06年3月期売上高は18億円、純利益は5億円。従業員数は契約社員を含めて94人。
(2006年9月15日、中日新聞・経済 参照)


追記:
道子はこの『言の葉energy』を、ボケるまで続けたいと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いします <(_ _*)>

theme : 経済・社会
genre : ニュース

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

目玉焼きランチ

ずいぶん涼しくなりましたね。
キッチンに立つのも楽です(^,^)

今日のお昼は 『目玉焼きランチ』 にしました。

目玉焼き+焼き茄子+白菜の若菜のお浸し++ミニトマト
ご飯、大根とわかめの味噌汁

目玉焼きランチ

ごちそうさま~~

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

真戸運永という珈琲屋さん

真戸運永と書いて「マドンナ」と読む。
この珈琲屋さんの記事は3月に2つ書きました。

★記事1
★記事2

わけあって閉店されたのですが、8月中頃から別の場所で再開されました!
「真戸運永」で検索している方も見えるようなので、先日行ったレポートをします。

以前の場所から湯ノ山街道を東へ数分、『StudioVivo』 というライブハウスだったところです。
木製の塀に囲まれた門を入ると、可愛いお花の庭。
玄関もおしゃれです。

真戸運永(外壁)  真戸運永(玄関)

中に入ると程よく薄暗く落ち着きます。
床は無垢でワックスがけしてある感じ。
天井に2つファンがありました。
はりにスピーカーが2~3ぶら下がっていて、ライブハウスだったんだな~と伺えます。
ジャズが流れていて、ゆったりとくつろげます。

私が注文したのは、オレオ・チーズケーキと真戸運永ブレンド。
パクっと食べてしまってから「アッ!写真!」
ということで、なんともお恥ずかしい写真です(#^,^#)
ケーキにコクがあるので、珈琲はブラックでいただきました。
お客さんに合わせて選ばれたカップ&ソーサーです。

ケーキと珈琲

小さな幸せを・・♪・・のひと時でした。

madonna06.jpg  madonna07.jpg

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

トマトジュースと血圧

トマトジュースと運動

「トマトジュースを飲んで継続的に運動すれば、血圧の低下が期待できる。
If you continue to have some exercise taking tomato juece, you can expect lower blood pressure. (translated by Dohko)
カゴメ総合研究所(栃木県那須塩原市)は11日、こんな研究結果を発表した。トマトに含まれるリコピンが働き、生活習慣病の予防や運動能力の向上につながるという。(以下略)」(2006/9/12 中日新聞より)


トマトジュースは身体に良いに違いない!とは、ずっと思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。
毎日1本、トマトジュースを飲もう!

でも、飲むだけではだめで、運動もしないと効果が半減するんでしょうね・・・
運動の大切さが身にしむ今日この頃です。

theme : 健康が一番♪
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ラブストーリー

ラブストーリー ラブストーリー
ソン・イェジン (2004/07/16)
レントラックジャパン
この商品の詳細を見る

韓国映画の『ラブストーリー (The Classic)』のDVDを見ました。
この映画は2004年1月に日本で劇場公開されました。
「時代と運命の波に弄ばれた、悲しい母の恋
もどかしく、切ない、心に秘めた娘の恋
・・・時を超え、ふたつの愛が一つの奇跡を起こす」



私は・・・時代も近いこともあって、お母さんの恋が印象に残ります。

本当にピュアな恋で、お互いを想うんだけど、
結ばれない悲恋です。結局、それぞれ別の人と結婚します。
いろいろ苦労して、男性は若くして亡くなってしまいます。
でも、ヒロインを想う気持ちは、うせることなく、
その遺灰を、彼女との思い出の川に流してくれるよう、遺言します。

奇跡を起こしたのは、彼の一途さのような気がします・・・


=====BGMより

私はあなたの
思い出になりたい
空を赤く染める
夕日のような思い出に
二度と帰れない
青春の日々を
写真のように
あなたの心に焼きつけたい


君はまるで
僕の太陽だった
孤独の日々を
明るく照らしてくれた
そんな君の手のひらで
きらきらと輝いて
君との約束を
永遠に守りたい・・・・

=========

純粋な恋に涙して
心が洗われた
そんな気がします。

theme : 韓国映画
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

No といえる、人になろう!

更新しそびれていたら、4日もたってしまいました。
ここ2週間ばかりの間に、ちょっと嫌な・・・でも、学んだことがありました。

友人の一人Sさん。
家業でご主人を手伝っているのですが、事務関連、PC関連はすべて彼女がやっています。
でも彼女いわく、大のPCオンチだそうです。
いろいろ分からないことがあり、コンピューターの調子もいまいちで、悪戦苦闘だといいます。
ときどき来てもらってPCや書類作成を有料で手伝ってもらっている専門家Hさんがいるそうですが、あまり来てくれないとか。

私は、知人の業者Aさんの話をすると、「その人に相談にのってもらおうかな」というので、彼女に紹介しました。

その後、もう私はタッチしないつもりだったのですが、
彼女は何かとその業者Aさんのことを悪く、私に電話やメールで言います。
時間○○円はついていけないとか、PCオンチの私からお金をとろうなんて・・・とか、MeでいいのにXPにしたほうが良いとかすすめる。壊れるまで使いたいのに・・・とか、エトセトラ、エトセトラ。
だめならダメ、いらないならイラナイ、と本人には言わないみたいでした。

いろいろあって、結局私が業者Aさんに、もう彼女宅への訪問は終わりにしてくれるよう頼みました。
業者Aさんには、(PC販売店ではないので)返品手続きや時間的なロスなど、迷惑をかけてしまいました。 

「Noといえない日本人」とか、言われてますが・・・ん~~~と考え込んでしまいます。

あれだけ私に悪口を並べ立てられるんだったら、一言「やっぱり、お断りします」と言えそうなものなのになあ・・・
彼女は懇意の専門家Hさんが良いと思っていたようです。

教訓:人を紹介するときは、慎重に。
    No といえる、人になろう!

theme : ぼやき・・・
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる