構文「もう~すべき時間だ」

★重要構文
もう~すべき時間だ
It is [high or about] time + S + 過去形~
(= It is about time for + S + to 動詞の原形 ~.)

---------------------------------

今日で8月も終わり。
朝夕はだいぶ涼しくなったように思います。
学生さんたちはまた学校が始まりますね。

私のブログはと言えば・・・一週間のご無沙汰でした(-,-;;
今頃夏ばてか、気力が充実しなくて困ります。
今日からまたがんばって更新しようと思います。

皆さんはちゃんと更新していて、えらいな~~

筋トレだけは、1日おき位に続けています。
その甲斐あってか、なんと!2キロ減量に成功しました(^,^)v
(夏ばてもあるかも・・・)
これもがんばって続けるつもりです。

さてと・・・
そろそろお夕食の支度にかからないと。

----------------------------------
It is about time I cooked dinner.
(= It is about time for me to cook dinner.)

「そろそろ夕食をつくる時間です。」

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ツバメたちの会議

ツバメたちの会議

8月初めのある日、窓の外を見ると、軒下のテレビのアンテナ線に数羽のツバメが止まっていました。1ダースくらいはいたんじゃないかな。ピーチクパーチク、なにやら会議でもしているようでした。

シャッター・チャンス!と、デジカメを取ってきてシャッターを切ろうとすると、1羽がピーと叫んで飛び立ちました。残りのツバメは一瞬何事かと戸惑っていたようですが数羽飛び去っていきました。
残って写真に納まった彼らは、危険と考えなかったんでしょうね・・

ひと夏すごして、また、南へ渡っていくんでしょうね。
大変そう・・・・

ツバメの渡り 参考サイト ⇒★★★


One day at the beginning of this August, I saw several swallows perching on the cable, connecing TV to the antenna, under the eaves out the window. I guess there were about a dozen of swallows. They were chirping. It seemed they had been discussing something important.

I thought it must be a chance for a perfect shot! When I was back with a digital camera, and just about to press the shutter, one of them shrilly chirped and flew away.
Others seemed to be puzzled at the moment, but soon some followed the first one.
The others that were taken in this picture might not have taken that insident serious.

After enjoying the summer here, they will go back to the south. Migration sounds very tough.

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ふるさとは・・・

新幹線

すっかりご無沙汰してしまいました。

ふるさとは 遠くにありて 思ふもの
そして 悲しく うたふもの・・・


遠くにあるからこそ懐かしく良く思えるのが故郷。
でも、年老いた両親がどんな様子か、やっぱり定期的に帰って確認します。
介護に帰ったときのために、どんな生活リズムか知っておかないと・・・

でも、それだけではさびしいので、友人に声をかけ、都合が合えば会います。
今回は、三人に会うことができ、親交を深めました。
ありがたいな・・・

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

残暑お見舞いもうしあげます

暑い日が続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は13日の日曜日から帰省しています。
通信環境が十分でないので(まあ、怠け心もあるのですが)更新がおろそかになっています。
また家に帰ったら、皆様のブログへおじゃまさせていただきますね。

今日は終戦記念日。
テレビで関連番組が放送されています。
デリケートな難問がいろいろあって、日本は今後どうするのだろう、また、どうなるのだろうと心配になります。
戦争は、かかわった国々すべてに深い傷を残すんですね・・・
世界には、今も戦争している地域があるのかと思うと、悲しくなります。
なんとか、殺し合わずに、平和的に解決できる方法を考え出してほしいです。

台風がまた二つ発生していますね。
またまた帰省中の私のほうへ来そうです。
適量な雨だけお願い・・・(-,-;;

では皆さん、残暑の中、ご自愛ください。   
広島にて  道子
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

筋トレを始めよう!

夏までにはシェープアップしよう・・・と思って手付かず。
せめてお盆までに・・・と思いつつもラジオ体操と、時々踏み台昇降・・・くらいしかしてなかったんですが、先日、「これは良いかも(^,^)v」 と思える筋トレ8種見つけました。
筋肉質になることによって基礎代謝を増し、脂肪燃焼効率がよくなり、太りにくくなるとのこと。

今日から始める!始められる!!
「美人ボディの作り方」
     ↓
   ★★★


筋トレは「うち」でできるし、特別な準備もいらない。
というのが魅力です。

お盆帰省でお友達に会う予定なので、その時までに少しは引き締まろう。
でも、3日しかないけど。

「お母さん、せめて1週間前からやろうよ。」

とにかく、おとといからやってみたんですが・・・
翌日身体のあちこちが痛いこと! 
・・と言うことは、効いてるってことよね(^,^)>

継続あるのみ!
帰省中も続けよう・・・(-,-;

theme : シェイプアップ
genre : ヘルス・ダイエット

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「何が起ころうとも」

★重要構文
何が起ころうとも
Come what may
(= No matter what may come)
---------------------------------

何が起ころうとも、私は決心を変えない。
Come what may, I won't change my mind.
---------------------------------

と、若いころは思っていたのですが、
今は状況にあわせて適当に変わります。
環境に適応しやすくなったというか、
図太くなったというか・・・


最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。
・・・・・・・ダーウィン


生き延びたいですものね!

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

パラソル

パラソル

今日は立秋。暦の上では秋。
まあ、秋とはいっても暦の上だけで、
まだまだ残暑はつづくでしょうね。

それにしても、昨日までの陽射しのきつかったこと!
日光のパワーってすごい。
これではバンパイヤーもひとたまりもないな・・・
とつくづく思いました。

私は外出時には日傘をさすようにしています。
写真の日傘は、私が結納でいただいたもので、
けっこう古いです。
夏の時期だけの限定使用ですし、ときどき他の
色違いを使ったりしていたので、長持ちしています。

パラソルがつくり出す 『マイ・日陰』・・・

ところで太平洋上には台風が2つも発生して、
一つは台湾方面へ。もう一つはなんと!
私の方へ向かって来ているではありませんか(@,@)/
今夜あたり上陸しそうです。弱まってくれるといいのですが・・・

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今日は何の日(8月6日)

原爆ドーム

(NEW CROWN ENGLISH SERIES New Edition 3 より)

Ken : This is the Atomic Bomb Dome.
Emma : What happened to it?
Ken : Well, the bomb exploded over it.
    The heat reached 7,000 degrees centigrade.
    About 130,000 people were killed.
Emma : 130,000 people! That makes me sad.
    We must never forget this.
Ken : Right.
    So the Dome is more than just a building.
    It shows the terrible power of the bomb.
Emma : And the importance of peace.


1945年8月6日、原子爆弾リトル・ボーイが広島に投下されたんですね。
7,000℃って、太陽の表面温度なみですね・・・(-.-)
130,000もの人が亡くなったんですね。

映画ターミネーターⅡでは、未来に殺人サイボーグを開発するはずの科学者を、その前に抹殺しようとしますね。特殊合金の人工骨?が発明されなかったら、人類が滅亡の危機にさらされることもなかった、と言うわけです。

もしも、原爆が開発されなかったら
もしも、核融合、核分裂が解明されなかったら・・・

もしかしたら、それでも、別の壊滅的な爆弾が発明されていたかもしれません。科学をどのように利用するか・・・使う側の認識、意識、良心にかかっているんでしょうね。

それにしても、世界のどこかで、絶えず戦いが起こっています。
戦う他に、道はないのでしょうか・・・


太陽についての豆知識はこちら⇒★★★

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

2回目の土用の丑の日

土用の丑ということでスーパーでウナギの蒲焼を買ってきました。日本の三河産は焼きたて1匹1,200円、前もって焼いたものだと1匹998円、2匹だと1,880円でした。中国産は1匹780円くらいだったかな。昨年は中国産がたくさん売られていたのに、今年は少なかったです。私は1匹998円のを買ってきました。中国産でも良かったかな・・と思ってます。

前の土用の丑7/23はセールでもう少し安かったので、2匹買って一人半分ずつの鰻丼にしたんですが、今日は何かに付け合せることにします。
ウナギはビタミンAやB1、E、コラーゲン、EPA、DHAなど豊富だそうですね。

今日は今までで一番暑かったのではないかと思うくらい超暑かったです。外出から帰ってくると、締め切った部屋の温度はなんと!38℃もありました
(@,@)
まだまだ夏は始まったばかりですものね(あっという間にお盆がきますが・・・)
・・・夏ばてしないように気をつけましょう。

蒲焼についての豆知識はこちら⇒★★★

theme : 食べ物
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「いつも/必ずしも~とは限らない」

★重要構文
いつも/必ずしも~とは限らない
not always
(= not necessarily) (部分否定)
---------------------------------

お金持ちが必ずしも幸福であるとは限らない。
The rich are not always happy.
---------------------------------

お金が全てではないけれど・・・ないと大変かも(-_-#;;

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる