酢豚ランチ

酢豚がメインのおもてなし

今日はお昼にお客様が見えたので、ちょっとがんばってお料理しました。
酢豚
大根+缶詰みかん+竹輪のサラダ
茹でたポテト、エノキ、キャベツの和風ドレッシング和え(?)
左上はいただき物で、ホタテの昆布巻き、ホタテの湯葉巻き

大根サラダには竹輪じゃなくてカニスティックを入れようと思ったんですが、チルド室にいれといたもので凍ってしまって・・・(-,-;; 急きょ変更。

みなさん、完食! だったので、ハッピーでした。

お客様は帰られたけど、今度は夕飯をつくらないとね(^,^)b
そんなこんなで、道子の日曜日も暮れて行きます。

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

いい風がふきますように・・・

梅雨が明けて、夏らしい空が広がって、さすがに暑いですね。焼けるようです。
これまでの長い雨、日照時間が少なかったのがわざわいして、野菜の値段が急騰しているみたいですね。いろんな面で、例年通りでないということは、私たちの生活に影響をおよぼすものです。

さて、ゼロ金利政策が解除されて、これからは少しずつ預金の利子も上がってくれそうです。
でも、金利が上がるということは、お金を借りている側からすると、うれしくないことで、市場も揺らいでいますね。あちらを立てれば、こちらが立たずです。
ついこの間までデフレデフレと言っていたのが、これからは少しずつインフレに向かうそうで、灯油やガソリンはすでに値を上げつつあり、ガスや電気代も上がる気配を見せています。

最近、ある経済関連の本を読んでいたんですが、それによると、日本は近い将来ハイパーインフレになって、インフレ + 不況 (物の値段は高くなるけど、お給料はスラドされない) で大変になり、貧富の二極化がすすむそうな・・・
日本国政府が抱えた借金は膨らみ、財政悪化、最悪は国家破綻も?・・・・と、シビアな内容が書かれてありました。エネルギー問題、資源問題・・・「う~~ん」と考え込んでしまいました。

2006年7月24日(月)付けの中日新聞の一面に、「少子高齢化や厳しい財政事情を背景に、全国の市区町村長の91%が自治体の存続に不安を感じていることが23日、共同通信社が加盟新聞社と協力して行ったアンケートで分かった・・・」とあり、気分は暗~く・・・

加えて、映画 『日本沈没』 を見たものですから、もういけません。で、一週間はあっという間に過ぎてしまいました。

・・・やっと気を取り直して、今、ブログを書いています。

主人公(草薙くん)は捨て身でニッポンを救ってくれたんですよね!
日本が良い方向へ進むよう、祈ります・・・
さわやかな風がふきますように・・・
扇風機

theme : ♪近ごろ感じたこと♪ 
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「・・・なのは~だからである」

★重要構文
・・・なのは~だからである
It is because ~ that ・・・
---------------------------------

私が毎日ブログを更新できないのは、私が怠惰だからです。
It is because I am lazy that I cannot update my blog every day.
---------------------------------

まあ、だから・・・と言うわけでもないのですが、サボってます(^,^#)>
豆に更新してるブロガーは偉いな~~

てるてる坊主

それにしても、梅雨が長いですね。
各地で大雨による水害や、地盤が緩んで土砂崩れなど起きていますね。
死者や行方不明者がでていて、大変です。
科学がどんなに進んでも、天災って防げないものなんですね・・・
早く梅雨が明けてほしいです。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

セーラー服と機関銃

先日、Windows 98, Me のサポート終了と言うことで、私もXPにアップグレードしたことをブログに書きました。アップグレード版のパッケージ製品を購入し、インストールしてお客様登録をしておいたんですが、キャンペーン中だったのか、先日「MSNミュージック」音楽ダウンロード500円分クーポンが送られてきました。
せっかくですから、音楽をネットから購入。初めて使う WebMoney。
500円分きっちり購入しようと、いろいろ探して、私がまだ若かりしころの曲を3曲ダウンロードしました。

由紀さおり  『夜明けのスキャット』  150円
チェリッシュ  『白いギター』     200円
薬師丸ひろ子  『セーラー服と機関銃』 150円

『夜明けのスキャット』

歌の半分はスキャットで「るるるる・・・・らんらんらん・・・・」ですが、彼女の声がスキャットに適していると言うか、とても美しいです。

『白いギター』

「白いギターに変えたのは、なにかわけでもあるのでしょうか・・・」と恋の初めの、相手のいろいろなことが気になる時期の切ない気持ちを歌った歌ですね。
ずいぶん昔、チェリッシュのボーカルのエッちゃんに似ているかも、と言われたことがあるもんで(^,^#)>

『セーラー服と機関銃』

「さよならは別れの言葉じゃなくて
再び逢うまでの遠い約束
夢のいた場所に 未練残しても 心寒いだけさ ・・・
このまま 何時間でも 抱いていたいけど
ただこのまま 冷たいほほを 暖めたいけど

都会は秒刻みの慌しさ
恋もコンクリートのかごの中
君がめぐり合う 愛に疲れたら
きっと 戻っておいで

愛した男たちを 思い出に変えて
いつの日にか 僕のことを 思い出すがいい
ただ心の 片隅にでも 小さくメモして

スーツケースいっぱいに詰め込んだ
希望と言う名の重い荷物を
君は軽々と きっと 持ち上げて
笑顔 見せるだろう

愛した男たちを 輝きに変えて
いつの日にか 僕のことを 思い出すがいい
ただ心の 片隅にでも 小さくメモして・・・」


「さよなら」という言葉にも、いろいろあって
相手を想う 「さよなら」
希望を託した 「さよなら」 もあるんですね・・・

もっともっと、いろんな 「さよなら」 があるかもしれません。

theme : 音楽
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

思うだけで器具操作できる技術

2006-7-13article

誰でも手軽に使えるようになったコンピューターをはじめ、浮かんで走るリニアモーターカーとか・・・・科学ってすごいな~と、私は感心するばかりです。
が! いつものように中日新聞を読んでいると、目からうろこの記事を発見。「思うだけで器具操作ができる」すばらしい技術が開発されているようです。

【ワシントン=共同】
脊髄(せきずい)損傷で手足がまひした患者の脳に小さな電極を埋め込み、コンピューターを通じて本人の思い通りに、テレビの音量を変えたり簡単な器具を操作したりする初の臨床試験に成功したと、米ブラウン大(ロードアイランド州)などのチームが十三日付けの英科学誌ネイチャーに発表した。

In the British science magazine "NATURE" published on July 13th, the team consisting of Brown University (Rhode Island) and others in the US anounced that they succeeded in their first clinical tests of their new technology for patients whose hands or legs are paralyzed because of the damaged spinal marrow. Through the computer, a small electrode implanted in the patient's brain enabled him to control the TV volume or easy appliances by himself as he wanted.  (Translation tried by Dohko)

まだ、かなりの改良が必要と言うことですが、実用化されれば多くの患者さんやご家族が喜ばれますね。だれしも、自分の身の回りのことは自分でやりたいですものね。将来自立も可能かもしれません。

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の神谷之康研究員がおっしゃるように、脳に電極を埋め込むのではなく、脳からの信号をキャッチできる特殊ヘルメットみたいなものが開発されれば、新しい世界が開かれますね。
いや~、科学の力ってほんとうにすばらしいです。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「どんなに(どのように)~とも」

★重要構文
どんなに(どのように)~とも
no matter how (=however)
-----------------------------

何回PCとオセロゲームしても、私は勝てません。
No matter how many times I play the Othello Game with the PC, I never win.
-----------------------------

リバーシ(オセロゲーム)のソフトをインストールして、たまにPC相手にゲームをやっているんですが・・・・いつも完敗です。
自分や相手の手の内の先を読むって、難しいですね。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~してもむだである」

★重要構文
~してもむだである
It is no use (good) ~ing
-----------------------------

夫に禁煙するように説得してもむだだった。
I t was no use persuading my husband to quit smoking.
-----------------------------

名古屋のいくつかの通りでは、喫煙すると罰金になったそうですね。
タバコも値上がりしたし・・・
これを機に、健康のためにも、禁煙するといいかな? 
と思うんですが、当の本人にとっては難しいみたいです。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

香りのある風景

20060710103919


香りのある風景

街の小さなカフェ
壁にかかた絵の中の一枚に
香水の小瓶がありました

香りを楽しみたい季節になりましたね。私も以前旅先で買ったシャネルの『No.5』が、引き出しに入れたままだったので、使うことにしました。でも、人それぞれ好みがありますし、分量やつける箇所など、ちょっと気をつかいますね。それで、衣服に隠れる部分にシュッと一吹きすることにしました。
ちょっと‥オシャレ‥な気分です(*^_^*)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~する価値がある」

★重要構文
~する価値がある
worth ~ing

cf. It is worth (while) ~ing (または to 不定詞)
-----------------------------

ブログはやってみる価値が十分にある。
The blog is well worth trying.

= It is well worth (while) trying the blog.
-----------------------------

自分でいろいろ考えて記事を書いたり、
他の方のブログを訪問したり、コメントを交換したり、
・・・この小さなコミュニティーはこれからどう
展開して行くんでしょう。
楽しみです。

まあ、最近ちょっとさぼり気味ですが(^,^#)>

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「私たちにできるのは~することだけだ」

★重要構文
私たちにできるのは~することだけだ
All we can do is [to] ~
-----------------------------

日本海周辺で深刻な事態が起こりましたね。
私にできるのは、祈ることだけです。
万事うまく行きますように。
The serious matters occurred in and around the Sea of Japan.
All I can do is to pray.
I hope everything will go the right way.
-----------------------------

今後が、とっても、心配です。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる