「どんなに~してもしすぎることはない」

今週はいいお天気だ・・・と、空模様をあなどっていたもので、昨日は大失敗。
「もうちょっと干しておこう」などと思った掛け布団一枚を、急な夕立ちでちょっとぬらしてしまいました。

------------------------------
★重要構文 
「どんなに~してもしすぎることはない」
cannot ~ too + 形容詞(または副詞)
------------------------------

お布団を干すなら、お天気にいくら注意しても注意しすぎることはない。

S (一般の人をあらわす you)
V (い)ることはない
C 注意しすぎ(て)
M お天気に
 ★
接 なら(接続詞)
S (一般の人をあらわす you)
V を干す
O お布団

S + V + C + M (第二文型), 接 + S + V + O (第三文型)

You cannnot be too careful about the weather when you air the futon.
-----------------------------------------

まあ、うたた寝してしまった私が悪いんです(-,-#

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

「~せずにはいられない」

今週はいいお天気みたいですね。
今日もよく晴れてます。でもちょっと、風があるな。
お天気がいいと、洗濯したくなりますね。
(まあ、ほとんど毎日するんですが・・・


------------------------------------
★重要構文 「~せずにはいられない」
cannot help ~ing
(help は avoid 「避ける」という意味)
------------------------------------

お天気がいいと、私は洗濯せずにはいられない。

接 とき(接続詞)
S (形式主語 it)
V いる
C 晴れて
 ★
S 私は
V せずにいられない
O 洗濯すること

接 + S + V + C (第二文型), S + V + O (第三文型)

When it is sunny, I cannot help doing the laundry.
-----------------------------------------

これからの季節、水に触るのは気持ち良いです(^,^)

アッ!洗濯機が私を呼んでいる~~

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

「AというよりもむしろB」

今日は5月の最終日曜日。主婦の私は日曜日もウィークデーとそう変らない生活ですが、何はともあれ、今日も終わりに近づいています。
さて英作が好きな私ですが、構文が大事なので、基本にもどってすこしづつ勉強しなおそう・・・と思います。

------------------------------
★重要構文 「AというよりもむしろB」
① not so much A as B 
② B rather than A
③ more of B than A
------------------------------

「私は主婦というよりむしろメイドだ。」

S 私は
V だ
C 主婦というよりむしろメイド

S + V + C (第二文型)

① I am not so much a housewife as a maid.
② I am a maid rather than a housewife.
③ I am more of a maid than a housewife.
-------------------------------------

ん~~主婦って限りなくメイドに近いような・・・
主婦とメイドの仕事の違いって、何でしょう。 

OXFORD現代英英でひいてみると
maid = a female servant in a house or hotel
servant = a person who works in another person's house, and cooks, cleans, etc. for them
housewife = a woman who stays at home to cook, clean, take care of the children, etc. while her husband or partner goes out to work

自分の家か他人の家かの違いだけで、お仕事は似てますね。

a homemaker
a home manager
って言い方もあるみたいです。

家庭に大いに関わっているのが、主婦なんですね。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ワンセグ携帯

ワンセグ携帯

近頃耳にする「ワンセグ携帯」ですが、「ワンセグ」って何?と思っていましたが、5/24(水)の中日新聞で関連記事を見つけました。
「セグ」とは「セグメント segment (帯域)」のこと。
地上デジタル放送局は、映像と音声を13の帯域(セグメント)に分割して送信するそうです。
その13のうち、12は固定テレビ向けに使い、残りの1つ「ワンセグ」を携帯とかカーナビ、パソコンなど向けに使うんですね。
なるほど~~

ワンセグ携帯の画面は、上下に分割されています。
上はテレビ映像で番組とかCMの放送を映し、視聴は無料。
下はデータ放送で、ニュースやその他の番組のより詳細なネット上の情報にクリックしてつながり、これは有料(通信料)です。
将来的に、テレビを見ながら、ネットにアクセスして購入なんてこともできるんでしょうね。
ビジネスの展開は、今はまだスタートラインに立ったばかりのようですが、可能性は大きいですね。
放送局は2008年までは、アナログ放送と地上デジタル放送の両方をサイマル放送(異なる放送メディアやチャンネルで同じ時間帯に同じテレビ番組を流すこと)し、携帯向けの「ワンセグ」もその一つなので、独自のサービス展開も規制がかかってしまうそうです。
2年後以降が楽しみですね。


参考:

ドコモのワンセグ携帯 FOMA P901iTV

au のワンセグ携帯 W41H

vodafone (SOFTBANK) のワンセグ携帯 905SH

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ツボは足裏にあり

紫ラン

「お腹まわりの脂肪が気になる」という方のための「つぼ押しプログラム」
というのを見つけました。私のためのプログラムだな(^,^#)
http://main.health.msn.co.jp/diet/rhythm/

↑上のサイトは終了したようなので
他の足つぼに関するサイトを探しました。

足つぼカフェ

足つぼをマッサージして健康になろう!

お腹周りに脂肪がつきやすいのは、内蔵機能が低下しているからだそうです。
腎臓、肝臓、膀胱、腸・・・などの機能を高める、足裏のツボ。
ツボは足裏にあり!! ですね。

道子も実践します!

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

いわし 鰯 イワシ

庶民の魚「鰯」。字のごとく、すぐに死んでしまう弱い魚だそうです。ところが、タンパク質、ミネラル、ビタミンのバランスがよく、カルシウムやビタミンDも多く含まれていて、歯や骨の形成のためにもよい優れもの。でも、みんなの餌になっちゃうんですね。
私も寄る年波で、骨を大事にしないとな~~と思って、今日はスーパーで「いわしの丸干し」を買ってきました。10尾188円でした。と言うことは、1尾18.8円。3尾いただくから、一人前56.4円というわけですね。
最近では全国的に不漁だそうで、昔(私が子どもの頃)に比べるとお値段も上がってきていますね。

スーパーの「いわしの丸干し」は発泡スチロールの箱に入っていてラップがかけてあります。冷凍してあるので、私はそのまま冷凍庫にいれ、凍ったままガスレンジの魚焼き(グリル)器で中弱火で焼きます。
焼き立てをいただくと、美味しいですよ(^,^)v

鰯にも真鰯(まいわし)、片口鰯(かたくちいわし)、 潤目鰯(うるめいわし)とあるそうです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

【いわし事典】
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Iwashi.htm

私の買ってきたのは体長13~14センチで、体に一列黒斑点があったので真鰯(まいわし)かな。
鰯の栄養、いただきます!♪

そう言えば、イワシの研究をしているブロガーがいたな・・・

theme : 食べ物
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

小さきもの達の戦い Part2

今日もいいお天気でしたね。
カーテンを洗おう! と思い立ち、さっそく実行。
レールからはずして、カーテン生地から金具を取って、洗濯機へ。洗濯は洗濯機がしてくれるので、私は窓を拭きました。と、窓枠の下隅に、蜘蛛の巣がはってありました。
「取り去らないとな・・」
と思っていると、ブ~~ンと大きなハエがやってきて、窓ガラスをうろうろしています。
「じゃまなハエめ!」
そのとき、どうしたわけかハエ君は急降下して、蜘蛛の巣に引っ掛かり、ブンブン、バタバタやり始めました。すると、お腹を減らしたクモ君が、走ってきてハエ君に飛びかかりました。

ハエ君とクモ君の、食うか食われるかの、生死をかけた戦いが始まりました。ちょっと、クモ君の方が優勢みたい。

私は・・・どうしたものか・・・? しばらく見ていましたが、デジカメで撮影することに。
フラッシュなしでとったら、暗かったので、今度はフラッシュをたいて、カシャ!!ピカッ! フラッシュの光に目が眩んだらしく、クモ君は逃げてサッシの隙間へ。ハエ君は、ちょっと一休み。蜘蛛の巣もすこしほどけて(?)いたので、逃げられるかも。

洗濯機が「終ったよ~~」とピーピー言っているのでそちらへ行きました。

もどって見ると、二匹ともその場に居ません。もしかるすと、ハエ君は逃げたのかもしれないし、クモ君に負けてどこかへ連れて行かれたのかもしれません。
どうしようかな~~クモ君を退治しようかな~~?

でも、窓をうろつく小バエたちを退治してくれるからな~~
ということで、クモ君はその場にしばらく住まわせることにしました。
彼は、自分のテリトリーからは出てこないと、思うんですが、どうでしょう?
もし、私の陣地へ来て、道子に悪さしたら、その時は極刑です!

皆さんだったら、どうなさいますか?

バトル中の写真
フラッシュに目が眩んだクモ君の写真

(そう言えば、以前にも「小さきもの達の戦い」書きましたっけ。)

Let's try to translate:

[The battle of two small insects]

続きを読む

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

喜びこそ、数えましょう♪

人は苦しみを数えあげることを好み、喜びは数えようとしない。
         ドストエフスキー


Let's try to translate:

One likes counting up his/her bitter experiences,
but does not try to count his/her happy ones.
---Fedor M. Dostoevskii---



なぜか、悲しいこととか辛かったことの方が良く覚えているんですよね。
でも、考えてみれば、良いことって、それなりにあったかも。

おにぎり屋の看板息子、桃太郎君です!

桃太郎

theme : 癒しと潤いのある生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

光触媒

今日は朝から良く晴れて、洗濯日和、布団干し日より、お掃除日和・・・
で、主婦大忙し!でした。 疲れた~~~
というのも、また火曜日からお天気が崩れるらしいですからね。

それにしても、

あれだけ良く晴れてると、紫外線もそうとう降りそそいでいたでしょうね。
洗濯物もお布団も、殺菌されたことでしょう
道子は・・・日焼けがちょっと心配・・・(^,^;;


・・・といえば、先日 「光触媒のいま」 という記事を見つけました。

名古屋市港区のポートメッセなごやで「光触媒環境産業展 フォトクリンフェア2006」(中日新聞社など共催)が19~21の今日まで開催されていたようです。


光触媒とは:

太陽光などに含まれる紫外線が当ると、表面に強力な酸化力が生まれ、接触する雑菌や汗の成分などの有害物質を分解する環境浄化材料。一般には酸化チタンを指す。1994年にTOTOが世界初の光触媒製品として抗菌、防汚タイルを発表した。

(2006年5月18日 中日新聞 地域経済 「光触媒のいま フォトクリンフェア06」 より)

 
光触媒は、タイル、ガラス、建材、繊維、製紙、家電など、いろいろに応用されているようです。

何しろ光が当ると、光触媒って、触れる有機物はなんでも化学分解して、最終的に水と二酸化炭素にまで分解してしまうそうです。
だから、汚れとか、細菌とかも分解してしまうんですね。環境改善に役立ちますね。

一度ひと吹きすると、防カビ、防臭、抗菌などの効果がある、抗菌スプレー。
もっと大掛かりな噴霧器は、一部の新幹線やホテル、救急車、病院、福祉施設などに。
蛍光灯の光でも化学反応を起こす新型光触媒を採用した、床や壁を抗菌処理するワックスもあって、手術室や無菌室に。
消臭、抗菌処理した光触媒紳士靴下やタオルなども。
外壁にコーティングして汚れをつきにくく。
空気浄化、水浄化、etc.・・・

今後が期待されます。


光触媒とは?
http://www.photocatalyst.co.jp/toha/toha.htm

光触媒環境産業展 フォトクリンフェア2006
http://www.u-net.city.nagoya.jp/photo/index.html

光触媒工業会
http://www.piaj.gr.jp/index.html

光触媒研究会
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~k15391/pc/

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

携帯 モバイル

電話やメールだけでなく、以前に比べ画面も大きくなり、カメラは付いているし、ネットからはさまざまな情報が得られ、本格的な音楽も聴ける、ゲームもできる、テレビも見れる、ショッピング、バンキング、トレード・・・携帯の進化は目覚しいですね。まだまだ、多くの可能性をもっているようですね。

Yahoo ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000103-rtp-biz

ソフトバンクは18日、ボーダフォンのブランド名を10月1日から「ソフトバンク」に変更すると発表した。社名については「ソフトバンクモバイル」となる。


Let's try to translate:

SOFTBANK Corp., on May 18, anounced that they would change the brand-name "Vodafone" into "SoftBank" on October 1. The company name will be "SOFTBANK MOBILE Corp.".



私が携帯を持ち始めたのは、平成14年5月からですが、
4年間の間に

J-フォン → ボーダフォン  

と名前が変り、この秋には

→ ソフトバンク

になるんですね。

どのような事業を展開するのか、
私たちはどのようなサービスを提供してもらえるのか
・・・楽しみです。
通話料・パケット料金をさらにお安くしてくださると、消費者はうれしいです。


期待しています! 孫社長!


関連記事:
西日本新聞社⇒★★

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる