限りなく自分に近い他人

sumire今日、友人と話していて、なんとなくクローンの話題になりました。

クローンって自分の細胞から作られるわけだから、自分のDNAがそのまま引き継がれ、今までの記憶さえ移植すれば・・・もう自分そのもの!・・・らしいです。

しかし、その、記憶の移植というのが、私にはどうもひっかかります。
それに、例えば、私は50年かけて今ここに存在するわけですが、1つの細胞を培養させて数年あるいは数週間で今の私と同じような個体まで成長させた場合、やっぱり何かが違うような気がします。50年の間に病気をしたり、何か外からの刺激を受けながら、喜んだり悩んだりして生きてきたわけですものね。

ところで、もし何かの都合で、手足を切断しなければならなくなり、生きる選択肢が2つあったとします。
1つは、運命を受け入れ、手足を切断しそのまま、あるいは義肢を使用して生きる。
もう1つは、自分のクローンを作ってもらい、記憶を移植して生まれ変わる。
(でも、今の自分は死ぬわけです)

さて、どちらを選びましょうか・・・?
私だったら・・・運命を受け入れるんじゃないかな、と思います。
だって、クローンは、「限りなく自分に近い他人」だと、思うからです。

あなたなら、どうしますか?

theme : 生命科学
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その27

ブログも、さぼり始めるとずるずると、さぼってしまいまね。
がんばります!

『50代からの選択(ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか)』 
                 大前研一 著   より


 本田宗一郎さんは、丁稚奉公先の自動車修理工場からのれん分けしてもらって独立し、成功を収めるも、修理の仕事だけに飽きたりず、必死で勉強して、ピストンリングの製造を始めた。これが本田さんの20代だった。

 盛田昭夫さんが、井深大さんの誘いで、東京通信工業(現ソニー)の設立に参画したのも20代半ばである。盛田さんは大阪大学から海軍へというエリートコースを歩んだが、実家が造り酒屋で、もともと商売っ気のある創意工夫にあふれた人だった。

・・・・・・つづく・・・・・・


【がんばって英作】

Mr. Soichiro Honda was allowed to set up his own company with the name of the garage, or the car repair shop, to which he was apprenticed. He succeeded in the car repair business. He, however, was not satisfied with just repairing cars. Therefore he studied hard, and started to produce piston rings. That was in his 20’s.

It was also in his middle 20’s when Mr. Atsuo Morita was invited to take part in the foundation of Tokyo Tsushin Kogyo (now SONY) by Mr. Masaru Ibuka. Mr. Morita was following the elite track to the navy after graduation from Osaka University. However, his parents’ family business was brewing sake and he had an original mind and a good business sense.

……………It will be continued…………


向学心と創意工夫・・・起業に欠かせない要素でしょうね。
盛田さんたちが日本ではじめてカセットテープを作るとき、その創意工夫は大いに発揮されたようです。ウォークマンは世界的大ヒットでしたね。
カセットテープ録音からデジタルファイル保存へ・・・世の中どんどん変わっていきますね。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その26

『50代からの選択 (ビジネスマンは人生の後半にどう備えるべきか)』 
                 大前研一 著   より


時代をつくった大経営者はみな20代に創業している
・・・・・中略・・・・・
 松下幸之助さんは、尋常小学校を出てから丁稚奉公をして実学を学び、二股ソケットを発明、その製造販売で独立し、20代半ばでのちの松下電器を創業している。
 この創立メンバーだったのが、松下さんの義理の弟で、のちに三洋電機を創業する井植歳雄さん。井植さんは、高等小学校(現在の中学校)卒で、やはり創業は20代だ。
 早川徳次さんは、丁稚奉公に励んで金属加工の技術を身に付け、シャープペンシルを発明。シャープの前身となる会社を興した。

・・・・つづく


【がんばって英作】

All the great founders who made their times established their companies in their 20’s.
……………………
Mr. Kohnosuke Matsushita practically learned techniques while serving his apprenticeship, after he graduated from “jinjo-shogakko” or elementary school under the former system of Japanese education. He invented the two-way socket, with production and sales of which he founded his company, the present Matsusita Electric Industrial Co., Ltd., in his middle 20’s.
One of the founder members was Mr. Toshio Iue, Mr. Matsushita’s brother-in-law. Mr. Iue, with the final academic background of “Kohto-shogakko” (now junior high school), later established SANYO Electric Co., Ltd. in his 20’s.

Mr. Tokuji Hayakawa also devoted himself to serving his apprenticeship and acquired skills in metalworking. He invented the “Sharp-Pencil” or the mechanical pencil, and founded his company, the present Sharp Corp.
………It will be continued………


まだ、数人みえます(この次訳します)。

20代と若くして会社設立を果たしますが、それまで積んだ苦労は計り知れないのでしょうね。大きな熱意と努力が実を結んだのですね。
実地で体で覚える・・・体得する、というのは、とても大事なことだと思います。
丁稚奉公という言葉を、きっと知らない方も見えるかもしれませんね。
けれど、形式は多少違っても、技術を伝えるという営みは、産業界で連綿と行われているからこそ、こんなに便利な世の中になったのだと思います。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

夢バトン

気球 yuyu's diary の、yuyu さんから、自主的に夢バトンをいただきました。

Q1 小さい頃、何になりたかったか?
服飾デザイナー
「装苑」「ドレスメーカー」「ハイ ファッション」とか読んでました。

Q2 その夢は叶ったか?
あまり才能がないことが分かり、OLになる。

Q3 現在の夢は?
なんとか減量、運動して、筋肉体質になり、せめて10年前のお洋服が着れるようになる。
英単語2万語ぐらいは使いこなせるようになりたい。
その前に、覚えよう!

Q4 宝くじ3億円当たったら?
1/3は貯金。1/3は両親などの介護用。1/3は娘か妹をさそって海外旅行・・・かな?

Q5 あなたにとって夢のような生活とは?
車を運転しないので、いつもバス・電車を利用してますが、お抱え運転手付き生活は、夢のまた夢でしょうね・・・

Q6 昨晩見た夢は?
眼球の内側から瞳を見ている夢・・・?
奇妙な夢でした。 もしかして、本当に見てたのかな?

Q7 この人の夢の話を聞きたいと思う人は?
私の娘!
なんだか、夢がなさそうで・・・・・

どなたか、よければ、夢を語ってください。

theme : ひとりごと
genre : 日記

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

四択問題の練習

むらさきのハート緑のハート近頃のテストはほとんど「マークシート」っていう形式になって来ているみたいですね。つまり、テスト用紙とは別に解答用のシート(用紙?)があって、そこに、選択肢の数字や記号が並んでいるわけです。
その中から正しいと思うものの記号を黒く塗りつぶす



1 2 ● 4
1 ● 3 4
1 2 3 ●


とこんな具合です。
って、皆さんのほうがよくご存知でしょうね(^,^#;;

英語テストの四択問題って、苦手です!
書いてある4つの中から選ぶだけ、え・ら・ぶ・だ・け~
なんですが、アルファベットの羅列にみえる英単語って、意味を覚えて自分のものにするのは至難の技です。特に日常、そうは使わない単語!

でも、考えようによっては、四択問題を1題マスターすると、単語を4つ覚えることになって、良いかもしれません。

ということで、虫食い四択問題を集めて、1題ずつ問題と解答の2つのHTMLファイルつくり、解答は別窓が開きます。
問題のファイルは[前のもの][次のもの]とリンクさせました。
単語覚えはさておき、ファイル作りがなんだか面白いです(^,^)>

このブログの右に載せました。
作ったらUP、作ったらUPして行こうと思います。

一応英検1級レベルです。
いつかは・・・!!!?
よかったら、みなさん、利用してください。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

心理的効果 vs. 日々の努力

世の中には「ピグマリオン効果」という心理的な良い効果があるそうですね。
人に期待されることで、その期待に答えようと、やる気が起き、実際に成果があがる・・・
とか言うことらしいです。

詳しくはこちら⇒ ウィキペディア フリー百科事典

「褒める」のも良い効果があるのは知られています。
子供だけでなく大人だって、少しでも良いところは褒めてもらいたいし、褒めてもらうとますます良くしよう!とがんばっちゃいますよね。

「今日のお料理はおいしいね!」
「今日の髪型はよく似合ってるね」とか・・・

「イメージトレーニング」というのも、スポーツ関係で耳にしますね。

英語をネイティブとペラペラしゃべっている自分をイメージする
スリムな若々しい自分をイメージする・・・

でも、期待のされすぎは、気が重くなったり(^,^;;
べた褒めは・・・ちょっとね。

また、イメージだけで、実際の訓練・努力を怠ってしまうと、絵に描いた餅ですし・・

ほどほどがいいんでしょうね。
私も、心理的効果ばかり頼りにせず、日々努力します ハイ (^,^)/

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ノート&教科書 vs. ノートパソコン

パソコン貸し 教科書を全廃

中日新聞2006/1/29記事

中日新聞2006年(平成18年)1月29日(日曜日)より

----------
【ワシントン=共同】全生徒にノート型パソコンを配り、紙の教科書を全く使わない高校が米アリゾナ州トゥーソンに昨年開校、「未来の学校はこうなるかも」と話題になっている。「どの教科書を持っていくのか毎日悩まなくて済む」と生徒の評判も上々だ。
 この学校は公立エンパイア校。約330人の生徒はアップルコンピュータのiBook(アイブック)を賃与され、教材はワイヤレスでダウンロード、宿題もオンラインで提出する。「子どもたちに違和感は全くない」とシンシア・リー校長。
 同校を含むベール学区のカルビン・ベーカー教育長は、複数の学校の調査で、ノート型パソコンを使うと生徒がより熱心に授業に取り組むと気付き新設の同校で「紙なし」に踏み切った。
「期待以上にうまくいっている」(教育長)という。
 リー校長によると、生徒は電子メールやインターネットの検索は得意だが、文書をフォルダーに保存するなど実務的な使い方は知らないなど意外な面も。校長は「ここで学んだ知識は仕事でも生かせる」と胸を張る。高校はパソコンを一台約800ドル(約94,000)で購入、親は年間50ドル(約5,900)の保険料を負担している。
----------


数年前の中学校の英語の教科書に、未来の学校の様子が書かれていましたが、まさにそれが現実化した!って感じです。
先述のサイバー大学と併せて、興味深いです。

生徒さん達は以前にもまして熱心にお勉強をされている様子ですが、今後はいろいろ問題点もでてくるでしょうね・・・

私の場合は、ワープロを使うようになってから、漢字が書けなくなって・・・(^,^#;;

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ハピー・バレンタイン!

日ごろお世話になっている、ブログ関係各男性諸氏に
この場を借りて(?)バレンタインのご挨拶。

ハッピー・バレンタイン!
チョコをどうぞ♪


チョコ

ところで、あるブロガーのブログで・・・

まあ、けー君のところですが・・・
【犯罪占い】とかいう興味深い占いが紹介されていました。

道子もさっそくやってみました。


あなたの運命数から導き出された結果

  あなたの性格

あなたは自分を磨くことを忘れない努力家な性格の持ち主です。プライドが高く、厳しい自己評価をし、常に自らを高い位置に導きつづけようとします。しかし、プライドの高さと自己顕示欲が同時に心の中に存在し、人に注目されないと気がすまない 目立ちたがり屋な面があります。また、欲しいものは何が何でも手に入れたいという欲の深さも。

  あなたの犯罪タイプ

ロマンス型自己満足犯罪タイプ

    凶悪度 ★

たとえば、有名絵画や宝石を狙った窃盗。

  悲劇を呼び起こさないためには...?

「エレガント」がキーワードのあなた。想像しましょう。自分が捕まったときの姿を。あと5kgやせておかなくていいのか、お金に困ってたと思われるような貧乏くささがないか、ビルの間をジャンプしても基礎体力がなくてズッコケてつかまったんじゃないか、素顔を公衆の面前にさらけ出しても笑われないか、家庭問題を暴露されてみっともなくないか、同級生が「何かやりそうな怪しい奴だった」とコメントされたりしないか・・・。自分を磨きつつ、自分の過去をもきれいに清算出来なければあなたの思うエレガントは達成できません。この現実とあなたの欲を闘わせてください。


なんとも・・・(-,-#;;
あと5Kgやせておかなくちゃ!というのは、あたってるかも。

みなさんも、よかったらどうぞ。

犯罪占い
http://www.dsk.ne.jp/hzuranai/

theme : バレンタイン
genre : 日記

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その25

ume  『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


「心の距離」を意識したことがありますか?
会うたびに新鮮な刺激を与えてくれる人は、心の距離をとるのが上手です。
・ ・・・・
親しくなればなるほど、相手との距離をとることを意識しなければなりません。


【がんばって英作】

Have you ever been conscious of your “mental distance”?
A person who gives others a refreshing incentive every time they meet her can keep her mental distance from them very well.
………………
As you become more intimate with others, you have to more consciously keep your good distance from them.


親しき仲にも礼儀あり・・・かな?

「水臭い」とか「他人行儀」とか・・思われてもね(-.-)
でも、深入りは、かえって迷惑がられるかも。
心の距離も、やっぱり適度なバランスが必要なんでしょうね。

ちなみに、おばさんは、ちょっとお節介なところが・・・・・
反省 <(_ _*)>

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その24

女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


自分を大切に思ってもらいたいなら、最初からすべてを見せてはいけません。
男性が「この人にまた会いたい」と思うのはどういう女性か、ご存知ですか?
それは、謎めいたところのある女性です。


【がんばって英作】

If you want to be regarded highly, you should not show all of yourself from the first.
Do you know what type of woman the man wants to see again?
She is the woman who has something mysterious.


アッピールしすぎるのも逆効果なのね。
「謎めいた」と「奥ゆかしい」とは・・・違いますよね。

謎:
正体がはっきりしないこと。

奥ゆかしい:
深い心づかいがあって引きつけられる。

道子は、「奥ゆかしさ」で行こうかな・・・

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる