光とは(広辞苑、和英のなかの光)

さて、 とは、いったい何なんでしょう?

 を辞書で引くと

【広辞苑】:

②目に感ずる明るさ。目を刺激して視覚おこさせる物理的原因。その本質は可視光線を主に赤外線・紫外線をふくめ、波長が約1ナノメートルから1ミリメートルの電磁波
⑤人に明るさをもたらすもののたとえ。希望。光明。

 は物や背景を照らし、私たちにそれらの存在を「見える」という方法で知らしめてくれます。
見えることで、知る喜びを与えてくれる・・・ことから、「希望」の象徴でもあるのでしょう。

つまり  は、物理的と心理的と、二つの角度から私達を照らし、貢献してくれているんですね。
って、難しく迫ってみました(*^.^*)

和英辞典で  を調べてみると、

【ジーニアス和英辞典】:

light: 光、光線
ray: 光線
beam: (太陽・月などの)光線、(ランプ・灯台の)光(通例rayは光線の1筋、beamは光線の束)
blaze: 強い輝き、燃えるような色彩、(宝石などの)まばゆい光
torch: たいまつ

【研究社の新和英中辞典】:
上記のほかに

a flash: 閃光
a gleam: (薄暗い所で弱いながらもきらりと見える)微光
a twinkle: (星などの)ぴかぴか光ること
a glimmer: (ちらちらと揺れて見える弱い)かすかな光
a luster: 光沢、つや

などなど
物理的なにもいろいろあって、それぞれ、使う表現がちがうということが分かります。

ムムム・・・ も奥が深いです。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ソーラー腕時計

ソーラー腕時計

ええ~、これは私愛用の腕時計です。
じつはこれ、ソーラー腕時計。
光エネルギーを蓄電し、半永久的に
(蓄電池やムーブメントが壊れない限り)
使用できる・・・と思って買いました。
太陽電池のあの黒いパネル部分がなくて、
(表面が白くコーティングしてあるんでしょうね)
普通の腕時計とかわらず、オシャレでしょ(^,^)>
まあ、言ってみれば「お得かも!」と思ったわけです。
お得 = 省エネ = エコロジカル(環境保護に配慮した)
なわけです。
これからは「光の時代だ!」と道子は思うわけです。
(いえ、今まさに始まっているのでしょう)

近頃の石油価格の高騰をみても、
光にはもっとがんばってもらわないと!
と、思ってしまいます。
なにしろ、灯油が1リットル82円ですもの!
有限ですし・・・

って、今回は私のソーラー腕時計自慢でした。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その22

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


一緒にいて楽しい人とは、無条件に「また会いたい」と思うものです。
・・・・・・
同じ時間、同じ空間を共有している人たち全員が、同じ気分で楽しめているかどうか、そういう気配りをすることが、大人同士の付き合いには欠かせないマナーなのです。
当然、聞き上手になることも大切なマナーの一つです。


【がんばって英作】

You may unconditionally want to see a person again with whom you are happy.
………
It is an essential manner in a companionship with mature people to consider whether all the members sharing common time and space enjoy themselves in the same happy mood.
Being a good listener is, of course, one of the important manners.


ちょっと、訳すのが難しかったです。

一緒にて楽しい人・・・んんん・・・?
爆笑問題の太田さんとか(^,^)>

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

アバター avatar

アバター avatar
【コンピュータ】
サイバースペース(バーチャルリアリティ)グラフィックスの中の人物を示すアイコン

萌える!アバターメーカー
http://www.moeruavatar.com/
という無料サイトを見つけたので、私のアイコンを作ってみました。



まあ、お出かけのときの私って感じです。
自分にあったパーツを選ぶのがけっこう難しいですね。
でも、こんなに可愛く綺麗ではありませんので、そこのところは、どうぞよろしくネ♪

theme : ひとりごと
genre : 日記

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その21

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


ひとりでいるときの姿は、あなたの真実の姿です。
ひとりで過ごす時間は、つい緊張が緩んでしまうものです。
・ ・・・・・・
けれど、リラックスすることと、だらしなくすることは違います。
けじめのない、だらしのない生活は、あなたの感性を鈍らせてしまいます。
・ ・・・・・
「人によく思われたい」と意識するより、まず「自分をよくしたい」と思って自分自身を磨くことです。


【がんばって英作】

While being alone, you show a true picture of yourself.
Time spending alone helps you unwind.
…………
There, however, is a difference between being relaxed and being untidy.
Unorganized or untidy life would make your sensibility dull.
…………
You should improve yourself at first, considering how to make yourself better rather than worrying about how others see you.


まあ、家にいるときまで緊張していては、息が詰まってしまいますが、だらしなさ過ぎると、つい外でもその延長線上にいたりして・・・(^,^;>
でも、私の家にいるときの姿って・・・かなりダレてます(-.-#
体をしめつけない楽な服装・・・ウェストがゴム・・・これがちょっと「くせもの」なんです!

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

お伊勢参り

外宮

お伊勢参りに行って来ました。
一月ということもあてか、かなりの人出でした。
三が日はどれほどだったか想像されます。
(それでも、例年に比べると少ないそうな・・)
おかげ横丁も大賑わい。人の流れに沿って歩きました。

おかげ横丁裏通り

でも、裏手の川沿いの生活道路(?)はひっそりとして
なんだかホッとしました。

パールビーズの指輪

これは鳥羽で買った自分へのお土産のパールビーズの指輪。
控えめな色合いが好きです。

いい年になりますように・・・

theme : 日記
genre : 日記

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

蜂の針 vs. 極細注射針

金曜日午後11時からNHKで「チャングムの誓い」を見ました。
悲しい運命にめげることなく、前向きに生きていくチャングムが私は大好きです。見習いたいなと思います。

前回の放送では、蜂の針を利用した針治療で、失っていた味覚を取り戻したようです。蜂の針の毒も正しく処方すると治療に貢献するんですね。

ところで、「針」に関するユニークな記事を目にしました。

================
墨田区の従業員6人の金属加工の町工場。独自の技術で先端の直径0.2ミリという極細の痛くない注射針を開発して生産しているというので、私も試しにその注射針を腕に刺してみましたが、全然痛くない。これなら、痛みに耐えることなく、安心して注射を打ってもらえると思います。

(小泉内閣メールマガジン)
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/

バックナンバー
【2006/1/19】第218号  通常国会に臨む より

=================

痛くない注射っていいですね♪
蜂の針は・・・痛かったでしょうね~~(-,-;;


極細注射針についての詳細はこちら↓
http://www.terumo.co.jp/press/2005/009.html

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

お弁当 Lunch

社会人の娘は、毎朝お弁当を自分で作って行きます。
わが子ながら感心していたんですが、最近帰宅時間がとっても遅く、見ていられません。
女の子は朝はお化粧やら、髪のセットやら、やる事もたくさんありますし・・・なにやら調べ物(宿題?)もあるみたいです。
朝お弁当を作るのが大変そうなので、見かねて私が買って出ました。

倒れられても困るし、
仕方ないな~~


お弁当

卵焼き
いわし団子(冷凍)
シュウマイ(冷凍)
大根、人参、インゲン、ウィンナーの煮物
ご飯の上には「ゆかり」をふりかけました。

まあ、冷凍食品の力も借りちゃいます
(^,^)>

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その20

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


ほめ言葉とお世辞。
その違いは、「心」にあります。
相手を見て、素敵だなと思ったことを、そのまま口にするのがほめ言葉。
それは、相手に対する素直な反応であり、真実の言葉です。
心から「素敵ですよ」と言われて、うれしくない人はいません。心から出た言葉は、相手の心に響きます。


【がんばって英作】

The deference between praise and flattery is whether it is wholehearted or not. Praise means that you frankly say how nice you think he/she is after you see him/her. It is your supple reaction to him/her or your true remark.
Anyone will be happy to be genuinely said “ You are nice.” Words from your heart would touch his/her heart.


良いと思ったことは、心からほめましょう!

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その19

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


いやいややっても一時間
楽しくやっても一時間
・・・・・・
人生は楽しいことが多いほど、明るく豊になるもの。同じ時間を費やすならば、楽しみながらやったほうが得です。


【がんばって英作】

An hour is an hour even if you work reluctantly or pleasantly.
……………
The more fun you have, the more bright and plentiful life you may live.
If you spend the same number of hours, working pleasantly is better.


まあ、そうなんでしょうが・・・
嫌な仕事をいかに楽しくするか・・・それが問題なんですけどね。

ちなみに私は料理が大の苦手でした。
一日三食作るのは、結婚したてのころは至難の業でした。
いったい何が、私に、料理を苦痛ではないものにしてくれたんでしょう?
それは・・子供の「お母さんのお料理が一番美味しい!」の言葉です。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる