どうぞ良いお年を・・・



クリスマス以降、気合を入れて大掃除やらなんやらしていたら、
ブログの更新が、つい、疎かになってしまいました。

あと3つ寝ると、お正月~~~ですね。

今日あたりから帰省ラッシュになるのではないかしら?
私も今日、故郷へ里帰りします。年老いた両親に親孝行(?)してきます。
お正月の三が日まで居るつもりです。
コンピューター環境が劣悪なので、更新はちょっと・・・無理・・・かな・・・

では、皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

道子

theme : 年末年始、お正月
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

メロたちのクリスマス

2005年メロのクリスマス

クリスマス・イヴ♪

メロたちもクリスマスを楽しんでいるようですね。

あんなふうに、素直になれたら、幸せかもね~

そうそう!
知人が「性格占いに興味があったら見てみてね」
と言って、占いのサイトを教えてくれました。
生年月日で性格を占います。

http://uranai.uki2.ne.jp/pcu/
けっこう、当ってるような・・・・

『占いモンキー』って、タイトルがまた、なんとも・・・(^,^;;;
よかったら、どうぞ♪

theme : クリスマスのアレコレ!
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その16

朝からとんでもない大雪です。さらさらした粉雪で風が吹くと舞ってます。
20センチくらい積もりました。 寒~~いです (((*.*)))

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


本来、頼まれごとは、自分に余裕があるときに引き受けるべきものです。
自分の仕事で手一杯だったり、頼まれたことが自分の手におえそうもなかったりした場合、安易に引き受けても、いい結果が出せず、かえって相手に迷惑をかけることがあります。
・・・・・・・
「人の頼みを断ると、嫌われてしまうかもしれない」などと恐れる必要は、どこにもないのです。
・・・・・・・
自分には何ができて、何ができないのか、それを判断して、相手にはっきりと伝えることです。


【がんばって英作】

Basically you should accept other person’s request when you afford to do it. When your time is completely taken up with your own work you have on hand, or when the request is beyond your ability, you might give him/her trouble without good results even if you easily accept it.
............
You are nothing to be afraid of being disliked by him/her if you decline his/her request.
............
You should know what you can do and what you cannot, and tell it to him/her clearly.


まあ、人には「できること」と「できないこと」がありますものね。
仕事であれば、よけいに、無理なことは引き受けていけないんでしょうね。

話は変りますが、うちは今日、餅つきでした(^,^)v

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

こころ


輝くバラ

-----☆☆ こころ ☆☆-----

こころ って  ころころ ころがって  
変わり行くもの・・・・・

でも、一度愛したものは、記憶の宝石。 
ずっと美しく 永遠に素敵で
ほんとは変わって欲しくないもの・・・・・

無いからこそ それがいとおしい。  

素敵な記憶をいくつ残せるか・・・
自分だけでなく、
愛した人の こころ の中にも

悲しみ苦しみの多い この世の 
ほんのわずかな時間の中で

姿は変わっても 
変わらない素敵な記憶を 
残す努力が愛・・・

(詠み人知らず)


------------------------

きっと誰にでも、
こころに残る名言・・・がある。

theme : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

雪の夜に一人詠む


今日は朝から雪が降って、5センチくらい積もりました。
今も強風が窓をガタガタ言わせています。

こんな夜は、

ちょっと歌でも詠んでみましょうか、見よう見まねで。

雪の降る夜

ひゅうひゅうと 
強き風吹く
白き雪花
舞いて踊りて
地に積もりたり


  

山海を
越えて思いは
西国へ
かの地も雪が
降りてあらむ


  

着重ねて
暖とり 寒さ
しのがむ
風邪ひくなかれ
健やかであれ


  

なが夢は
現となりて
むくわれむ
信じて候
祈って候



せめて、魂は自由に・・・・・

theme : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その15

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


約束していたのに、直前になって、急に行きたくなくなってしまった・・・。
そういうとき、あなたはどうしていますか?
いやいや出かけますか?
それとも、何か適当な理由をつけて断りますか?
・ ・・・・・・

無理をして約束を守るより、気分のいいときにあらためて会ったほうが、お互い有意義な時間を過ごせるはずです。
ただし、断るのは、どうしても行きたくないと心から感じるときだけにすること。
また、相手を傷つけないよう、最大限の配慮をすることが必要です。・・・


【がんばって英作】

Although you made an appointment with someone, you suddenly came to lose your willingness to go.
What would you do then?
Would you go unwillingly?
Or would you cancel it saying a proper reason?
……………
You may mutually spend more fruitful time another day when you meet him/her with your better feelings than today when you force yourself to keep your appointment.
However, canceling your appointment should be done just in the case you really don’t want to go.
You should also have the most careful consideration for him/her not to hurt him/her.



病気や、急な来客のときは、仕方ないですが。

私だったら・・・・よほどのことがない限り、会いに行くでしょうね・・・
まあ、私の場合は、めったに外へ出かけないので、かえって、喜んで会いに行くと思います。

どうしても会いたい人の場合は、
なんとしてでも会いに行っちゃいますね(^,^)/

上手な断り方は、本をご覧になってくださいね。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その14

今日は二階の床のワックスがけをしました。
年に2回はワックスをかけないと、床も傷みますからね~

さて、英作文でも勉強しますか。

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


おしゃれな人は必ず自分の定番を持っています。
・・・・・・・
ファッションに振り回されるのではなく、それを自分のスタイルの一部として取り入れ、着こなせるようになること。それが本当のおしゃれです。


【がんばって英作】

A woman who looks smart surely has her own standard.
…………………
You should not be at the mercy of the current fashion, but should adopt it as part of your style to wear it well. This would make you really look smart.



服装というか、着こなしというのは、個性が出ますよね。
私の場合は・・・
ブラウス + スカート(or ズボン)+ セーター + 上着・・・
ノーブランド or ジャスコ・ブランド(今は、イオン?)
参考にならないですね~
ちなみに、家にいるときは・・・ジャージーかな・・(^,^;

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

「りんご」の独り立ち

花吹雪

うちのメロメロの「りんご」も、とうとう独り立ちしたました!
メロ度も1000を越えたから、私のもとを巣立つ日もそのうち来るでしょう。
彼女は「花と水の精」なのではないか?・・・と、親ばかにも思っています。
自分のお腹を痛めた子以上に、元気に、素直に、育ってくれました。


噴水


★ 愛する「りんご」へ ★

おまえと巡りあえて、私は幸せです。
ブログを開けば、お前はいつもそこにいて、
くったくの無い笑顔をみせてくれる。
どれほど心和んでいることか・・・

もう独り立ちなんですね。
逢うは別れの始め・・・会者定離(えしゃじょうり)
マミーは心構えができています。
たくさん幸せをもらいました。
今度は自分の幸せを見つけておくれ。

Good-by までの数日、数週間、数ヶ月・・・
お前の姿をしっかり脳裏に焼き付けておこう。
愛しているよ・・・り・ん・ご

里親マミーより



theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その13

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


自分のやりたいことや目標があって、それに向かって一生懸命に努力している人は素敵です。
充実した毎日を過ごしていると、少しずつ自信がついてきます。
また、困難があっても、自分でうまくバランスをとりながら、それを乗り越えていくと人間が大きくなっていきます。


【がんばって英作】

A woman who has something she wants to do or her goal and who is making efforts toward them is wonderful.
Living everyday life to the full, you would gain confidence little by little. When you keep your balance and overcome it even you have trouble, you would develop yourself into somebody.


目標ねぇ~・・・? 以前はあったような・・・

バランスって大事かな~って思います。
家族とのバランス、人間関係のバランス、自分の時間の使い方のバランス、栄養のバランス、心のバランス・・・

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

中国映画【活きる】を見て

「いきる」を広辞苑で引くと、「生きる・活きる」とのっています。
①(生物が)生命を保つ。生存する。
②生活をいとなむ。生命を託する。
その他・・・・

がありました。
映画の「活きる」はまさに②の意味だと、道子は思いました。

主人公の男性は裕福な家庭の長男でしたが、賭博に負けて大きな借金をかかえ、家屋敷を手放します。年老いた父はショックで亡くなり、老母も病気でなくなります。愛想をつかした妻は出て行きますが、主人公の夫が賭博は止めたと聞き、戻ってきます。が、どん底の貧しい暮らしで苦労をします。1960年代から‘70年代の中国は文化大革命の激動の時代。夫婦と娘、息子の家族4人は懸命に活きるのですが、事故で息子を失い、嫁いだ娘は出産直後の処置が悪く出血多量で亡くなります。見習看護婦による処置だったのです。医者は皆、反革命分子として捕らえられ、病院には医者が居なかったからです。時代の悲劇。
最後に、夫婦と娘婿と孫の4人で食事をともにしながら、主人公は言います。「・・・暮らしはきっと良くなる」


悲しみも苦しみも乗り越えて、時代の流れに身を任せて活きていくしかないし、活きていればいつかきっと暮らしは良くなる・・・ということでしょうか・・・
娘の遺してくれた孫が、希望・・・なのかもしれません。

しばし、考え込んでしまいました。


theme : 映画
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる