コンピューターの面白さ

I wrote my first software program when I was thirteen years old. It was for playing tic-tac-toe. The computer I used was huge and cumbersome and slow and absolutely compelling.
……………
The computer terminal didn’t have a screen. To play, we typed in our moves on a typewriter-style keyboard and then sat around until the results came chug-chugging out of a loud printing device. We’d rush over to take a look and see who’d won or decide on a next move. A game of tic-tac-toe that would take thirty seconds with a pencil and paper might eat up most of a lunch period. But who cared? There was just something neat about the machine.
(From “The Road Ahead” by Bill Gates)


僕が初めてソフトウェアー・プログラムを書いたのは、13の時だった。
○×ゲーム(三目並べ)をするためのものだ。
使ったコンピューターはでかくて、扱いにくかったし、処理が遅くて、まったく感動もんだった。
・・・・・・
コンピューター端末は画面がなかった。遊ぶには、タイプライター型のキーボードで自分達の詰め手を打ち込んで、それから、うるさい印刷機からガチャガチャと結果が出てくるまで座ってぼけっとしていた。結果が出ると向こうまで急いで行って見て、勝ったのが誰かわかったり、次の手を決める。紙と鉛筆だと30秒掛かる○×ゲームは、ランチの時間をほとんど使い果たしたかもしれなかった。けど、誰も気にしなかった。マシンにはそれほど素晴らしいものがあったから。(『先へつづく道』 ビル・ゲイツ著)(道子 訳)


当時のコンピューターに比べると、今私達が使っているコンピューターの処理速度は、とてつもなく速いんでしょうね。
紙に書いてやれば30秒のゲームを、ランチを食べるのも忘れて、自作のプログラムを試してるビル少年のようすが目に浮かびます。

でも、その面白さは、道子もほんのちょっと分かります。
プログラムってどんなものか知りたくて、C言語の本を買ってきて、四則計算のプログラムをまねて、自分のPCで書いたことがあります。
1+1と入力して、2 の答えが出たときは、感動もんでしたよ!
まあ・・・・暗算のほうが速いですけど。
その後は、もう、無理と悟り、C言語は断念しました。

今、とっても便利な Windows やその他のOSを簡単に使っているけれど、そのプログラムの製作者の苦労は想像を絶するものだったのだろうと、窺い知れます。興味と情熱があればこそ出来るんでしょうね・・・

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

道子の夢日記

夢と言うのは不思議なものです。
見ている間は、現実のようでもあり、真剣に喜んだり悲しんだりするものです。
あまりに現実離れしてるのが自分でもよく分かって見ている夢なんかもありますが・・・

道子はといえば、最近、夢なんが全然見ていませんでした。
熟睡しちゃってるのか、目覚めたとたんに忘れちゃってるのか・・・

でも、昨夜の夢は、ある1シーンだけ良く覚えています。

画面には数人の人がいます。道路にはバスのような乗り物が止まっていて、私を含めた数人がバスの側にいます。
道の左手は川で、向こうに鉄橋がかかっています。その鉄橋の手前に、一人の初老の男性が立っています。その人も、同行者の一人みたいです。

状況はなにやら危険が迫っているって言う感じで、私達はバスに乗って脱出しないといけませんでした。
でも、その男性はこちらへ来ようとしません。早く出発しないといけないので、みんなが彼を呼びます。でも、彼は残ると言います。
私も必死で彼を説得しようと努力します。しかし彼の意思は固いようすで、ガンとして聞きません。
私はそれでも必死で、説得します (どう説得してるのか、ぜんぜん分かりません・・・自分なのに・・・でも、悲しさと切迫感で心は一杯って感じです)
バスが、まさに出発寸前のとき・・・彼は、折れて、こちらへ来ました。
私はホッとして、泣けてきて、・・・目が覚めました。

夢ながら、置き去りにならなくて、よかったよかった(^,^;;

theme : 心理学
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

オードリーの名言

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
          美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。

         オードリー・ヘップバーン


If you want to keep your lips beautiful, you should use beautiful words.
If you want to keep your eyes beautiful, you should find others’ excellences.
         Audrey Hepburn


外国の女優さんの中で一番好きなのが、オードリーです。彼女の気品と、楚々とした美しさは、なんというか・・・理想です。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

春の雪 vs. 蝉しぐれ (清さま vs. 文四郎さん)

瀬をはやみ岩にせかるるたき川の われてもすえにあはむとそおもふ
            待賢門院堀河



川の瀬の急流は、岩にせき止められて二つに分かれますが、やがてまた一つに合流します。今は私達は分かれなければなりませんが、いつかきっと逢おうと心に決めています。

『春の雪』を見てきました。
著者 三島由紀夫らしい、個性的な愛情表現だなあ~と思いました。
清さまが、もっと素直に愛していれば、何のことは無い、幸せな二人でいられたでしょうに・・・
あれも、運命なんでしょうね。
ただ、二人は・・・お互いに愛しあっていることが、分かっているので、幸せだな・・とか、思ってしまう道子です。

愛し合っているのに、添えないと言う点では、『蝉しぐれ』も同じですが、文四郎は命を掛けて「ふく」とその子を守ります。
同じ、命を掛けてくれるのなら、文四郎さんのような人がいいなあ~と、道子はかってに思ってます。

裕福な家庭で育った清さまと、貧乏で苦労して生きてきた文四郎さん・・・

ちなみに夫には、「自分の身は、自分で守るように」って言われちゃってますよ(-,-;;


三島由紀夫 Cyber Museum
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/bungaku/mishima/

theme : 映画
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その10 (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

きのうは道子はこへblogするつもりだった?
ここにしたにblogされた。
ぴょりが道子とここへblogしたかも。

いつも、道子は下級武士の養父に育てられた牧文四郎(15歳)は、そのいかがする父を、お世継ぎにからむ派閥争いで失う。
って言ってたけど…*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ぴょり」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょり」が書きました。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

人間バトンを受け取って・・・

Pokopen さんから、【人間バトン】なるものを受け取りました。
書いてみようと思います。

【回してくれた方の印象】
 Pokopen さん

☆机上の空論ではなく、実践に基づいたアドバイスをくれる。
☆世界を飛び回っている。
☆時間、内容ともに、不可能に挑戦する勇気と実力がある。
☆マスコットのポコペンはとっても可愛い。道子はメロメロです。

【周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べて下さい。】
☆箱入り主婦
☆以前、街で、後ろから「先生!」と呼ばれ、振り向くと、知らない女の子が・・・人違いとわかって、彼女はびっくりしていた。
☆同窓会旅行で、知らない同窓生(男性)と話をしようとしたら「誰この人?先生?」といわれた。どういう意味かな? まさか自分達の先生じゃないよね・・・あんたと同じ50歳だっちゅうの、オッちゃん!
☆友人に、「○○さんって、ご主人の前でオナラする?」って突然言われて、
「するに決まってるじゃないの! あッごめん!やっちゃったわ!って言うの」
☆・・・・?

【自分の好きな人間性について5つ述べてください。】
☆夢を持っている人
☆不屈の精神で困難に立ち向かう人
☆人前では悲しくても泣かず、あとでゆっくり存分に泣ける人
☆自分が悪いとわかったら、素直にあやまる人
☆ありがとうが言える人

【では反対に嫌いなタイプは? 】
☆自分の負けを認めない人
☆ありがとうの言えない人
☆他人の痛みを分かろうとしない人
☆人の揚げ足を取る人
☆人の話を聞けない人

【自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?】
尊敬する人
☆緒方貞子 前国連難民高等弁務官
☆キュリー夫人
☆マリア・テレサ
☆岩下志麻
☆黒木瞳


ちなみに私の長女が3歳くらいのとき、大きくなったら何になる?
と聞いたら、「わんわん」と言っていましたが、今でも人間です。


【自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。】
娘達に・・・

マミーも愛しているよ!

【そんな大好きな人にバトンタッチ(15名) 】
人間性について語りたい人すべてに・・・・
「どう? あなたも、いかがですか? (^,^)V 」

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

決意 Resolution !!

どうも、ブログが書けないでいます。
まあ、怠け心もあるんでしょうが、
ふだん、ひっそりと田舎の主婦暮らしをしているもので、
70人近く集まる同窓会旅行での刺激は
楽しさだけではなく、驚き や ショック も
多々あったわけですよ。

東京方面から見えた女性はなんというか、
洗練されていて、お化粧も、ファッションもあか抜けていて
皆さんとも上手に会話されて、感心でした。
それに比べると、
道子の なんと イモ! なこと(-,-;;

それが、ネット上のアルバムに掲載されると、
一目瞭然!

( ̄Д ̄;) ガーン

と来たわけです。

それに加えて、写真の中に、
ちょっと気になるあの人が、綺麗なあの女性とツーショット
で、ぴったり寄り添ってる写真が目にとまり、

(◎_◎;) おっ!

  ↓

(◎o◎;) ドキッ

  ↓

( ̄Д ̄;) ガーン

  ↓

.・゜゜・(/。\)・゜゜・.エ~ン


状態なわけです。

しかし!!!

ここで、めげているわけには行きません!


まあ、もとがもとだから、それなりに!だけど、
道子もがんばって、10年後の同窓会旅行には
綺麗なお婆さんになってやるぞ!!

で、ツーショット写真を撮るぞ!

と・・・ちょっと、立ち直ったので、
ブログを書く気になりました。

みなさん、応援してね。

って、情け無い(#-,-#)>

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その12

思い出は胸にしまって、英作しましょう!

『みんな 誰かの 愛しい女』 林真理子著 より

それにしても、温泉というのは人間の体からある種のやる気を奪ってしまう。
・ ・・・中略・・・
温泉についたとたん、体がへなへなになってしまった。
・ ・・
しかしオーナーはいいことを言っていた。
「眠っている時も、人は深い呼吸をして体中の酸素を入れ替えている。人はリラックスしているようでも、すごい活力を蓄えている。温泉とはそういう場所なのだ」


【がんばって英作】

Anyway, onsen or spas take away a certain enthusiasm from human bodies.

…………(omission)…………

As soon as I reached the spa, my body seemed to be spineless.
…………………
However the owner said a good thing,
“While even sleeping, we human beings are taking a deep breath to take air into our lungs and send it out, which means replacing old oxygen inward all the body with fresh one. We human beings are storing enormous energy even when we seem to be relaxing. Spas are places where we do like that.”


元気を取り戻しに、温泉に行くんですね・・・

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その10 (BlogPet) (BlogPet)

きょうは養父もblogしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょり」が書きました。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

道子の白線流し

土日は天気予報がはずれて、良いお天気にめぐまれた楽しい同窓会旅行でした。
琵琶湖付近の温泉旅館は4つもお風呂がありました。
旅館に着いたとき、寝る前、翌朝と、3回3つのお風呂に入りましたが、1つ入りそびれました(^,^)
まあ、いいか。

32年前の高校生は中年になっていて、すこしばかり(いえ、かなり)姿かたちは変っていました。
しかし時間がたつにつれ、すっかり高校生に戻っていました。

翌日は京都での小旅行。楽しく時間は過ぎていきました。

・・・でも・・・
道子にも白線流しの思い出(?)が・・・・

それで、ここ数日、感傷にふけっていました。


京都南禅寺の紅葉

あの時 
発車のベルが鳴った あの時に
一瞬 飛び乗ろうかと 思った

でも 踏みとどまった

何かが始まるかも知れないけれど
何かを壊してしまうから

嬉しかったのは
あなたが立ち上がり 振り返って
私を探してくれたこと

手をふって、Vサインを作って席についた
座席の上に残された Vサインを
列車が行ってしまうまで
ずっと 見ていたよ (^,^)v

「がんばるから
きっと、がんばるから」

Vサインはそう、私に語りかけていた

見守っているよ
私はここで、いつも思っているよ・・・・・

がんばれ!

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる