星座による性格判断 (乙女座とてんびん座)

A method to judge character by the star

Which is your star sign?

あなたの星座は何ですか?

今日は、乙女座と天秤座です。(日本語訳 by 道子)

VIRGO (乙女座) August 24--September 23
You are not keen on taking the lead. But you always do things that need doing. Making things is a favorite activity. You like paying attention to detail.

人の先頭に立つことを望まず、常に、する必要があることをします。もの作りが特に好きです。細かいことに気を使う。


LIBRA (天秤座) September 24—October 23
You are good at being diplomatic. You hate quarrelling. You prefer quiet activities, such as sunbathing, painting, writing and reading.

駆け引きがうまい。言い争うのが嫌いです。日なたぼっことか、絵を描いたり、ものを書いたり読んだりするような、穏やかな活動を好みます。


ん~~~ なるほどねぇ~~~・・・・
適材適所で能力を発揮して働くと、最大限の効果をあげるタイプかもね・・・

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

記憶の中の『 エクレアの歌 』 (BlogPet)

きょうは、トッピングした?
ここまでエクレアへトッピングされた。
きょう、感じはトッピングしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょり」が書きました。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

星座による性格判断(蟹座と獅子座)

A method to judge character by the star.

Which is your star sign?
あなたの星座は何ですか?

血液型とか干支とかで、私達は人の性格とか行動パターンを判断する目安にしたりしますね。
特に血液型! 前に【発掘あるある大辞典】で取り上げてましたね。それ以来ブームなようです・・・もう下火になったのかな?

ところで、十二宮の星座も、それぞれの星座によって、人は個性的な性格・行動パターンがあるようです。

興味深いので、ご紹介していこうと思うのですが、全部一気には、大変なので2星座ずつ。(知人からもらったプリント参考)

途中からですがCANCER(蟹座)からいきます。

CANCER (蟹座) June 22--July 23
You like looking after and protecting people. Collecting is often a hobby. You love swimming and all water sports.

人のお世話をしたり、かばったりするのが好きです。多く場合、収集が趣味です。水泳やウォーター・スポーツが大好きです。

LEO (獅子座) July 24--August 23
You usually succeed in getting what you want. You are fond of playing games and you enjoy taking risks. You are good at organizing. You often insist on doing what you want. You love acting.

たいていは、ほしいものが、うまく手に入ります。勝負事が好きで、危険を覚悟で一か八かやってみるのが好きです。ものごとをまとめたり、整理するのが得意です。多くの場合、自分がやりたい事をやると、強く主張する。行動を好む。


ちなみに道子は7月23日生まれです。
ところがこの日は、本によって(?)ときどき、蟹座になったり獅子座になったりします。
道子としてはとっても困るんですよね~
まあ、そのときに属していた方の記事を読めばいいのですが、「何座?」と聞かれたときに、どちらと言ったらいいものか・・・

でも考えてみると、どうも私は、上記の蟹座と獅子座、両方の性格行動パターンがその時々によって、現れるみたいです。

「私ってなんてお節介なんでしょう!」って、思うことが多々ありますし、リスクを承知で勝負に出たりします・・・なんのこっちゃ??

きっと私は、蟹座と獅子座のはざまを、ゆらゆらと行ったり来たりして生きていくんでしょうねぇ・・・・

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

厚揚げともやしのスープ煮

厚揚げともやしのスープ煮

何にしようか困った時のお助け一品

今日は何のお料理にしようか、なかなか考えがまとまらなくて困ってしまうときがあります。そんなときにお勧めなのが、スープ煮です。
中に入れる具を変えたり、スープの味付けを変えたりして、いろいろなバリエーションが楽しめます。

今日は 「 厚揚げ+もやし+シメジ 」 のスープ煮 はいかがでしょう。

【材料 ingredients】 (4人前 for 4 people
厚揚げ(7センチ四方くらいのもの×2コ) 2 thick blocks of deep-fried tofu
もやし  1袋   a package of beansprouts
シメジ  1パック  a package of shimeji mushrooms
コンソメスープの素  固形のもの2コ  2 pieces of consommé
あら引き胡椒  coarsely-ground pepper

【作り方】

①厚揚げは3センチくらいのさいの目に切り(私の場合は4つ切りにする)
Cut deep-fried tofu into about 3-centimeter cubes.
もやしは洗って水を切っておく
Wash beansprouts and strain off the water from them.
シメジは根元のおがくずを取り除き、株を適当に切り分けてさっと水洗いして、水気を切る
Cut sawdust off shimeji-mushrooms, separate the roots into pieces, wash them, and strain off the water from them.

②鍋にお湯を沸かし、厚揚げをさっと湯通しし、お湯を捨てる。
Boil water in the pan, put deep-fried tofu in it and soon remove the hot water.

③②に水または湯を厚揚げが沈むくらいいれ、火にかけ、コンソメスープの素を入れる。
Put water (or hot water) in the pan again until deep-fried tofu sinks, boil it with consommé.

④沸騰したら、もやしとシメジを入れる。
When the water bubbles, put beansprouts and shimeji-mushrooms in the pan.

⑤再び沸騰したら中火にし、胡椒をふり、味がしみこむよう4~5分煮て火を止める。
When the water bubbles again, make the fire moderate, and sprinkle pepper. Boil them for 4 or 5 minutes, so that the taste soaks into tofu and vegetables. Then turn off the kitchen stove.

⑥器に盛って、できあがり。
Dish them up and they will be completed.

とっても簡単で、けっこう美味しいですよ!
これからの季節は、アツアツでいただいてください。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

女性の性格がわかるとき・・・

女性の性格がわかるのは恋が始まる時ではない。
      恋が終わる時。

         ローザ・ルクセンブルク


It is not at the start but at the finish in love when women show their personalities.
        Rosa Luxembourg     (道子 訳)



なるほどね・・・
恋の始まりは、みんな最高の自分を見せますものね!

恋が終わる時、

スマートに 「さよなら」 を言うか
「来年の今月今夜、きっと私の涙で曇らせてみせるわ!」と泣くか・・・
「やり直そう」と妥協案を模索するか?
「捨てないで・・・」とすがるか・・
「ステキな恋を<(_ _*)> アリガトォ」と爽やかメールなんか送っちゃったり・・
「あんたなんか!」と、相手をけなすか・・

・・他にあるかな?


道子だったら、どうするかなぁ~~
未練の度合いによるな。

まあ、片思いばっかりだったから、終るもなにも
始まってなかったような・・・(^,^)>

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その9 (BlogPet)

ぴょりは
皆さんの周りにはならないかな?
でも、太田を尊敬し・・・
良いコンビですルールやご存知など持っているけど、太田とかぼけた事を言っているけど
日の暮れるの周りにも、憎めない人っていますね
早くタイプなどを上述しなかった?
良い皆さんなどを上述しなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょり」が書きました。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

記憶の中の『 エクレアの歌 』

エクレア

**************
わたしの好きな エクレール
遊びつかれて いそいそと
今日のおやつは ルル~・・・
**************


だったと思うんですが・・・
さだかではありません。


Yuyu さんが、牛乳屋さんのシュークリームのことを書かれていて・・・

ちょっと思い出しました。

私が子供のころは、シュークリームもエクレアも、
そうそう食べられるものではありませんでした。
洋菓子店に行かないと売ってませんし
その洋菓子店が、街まで行かないとありませんし・・・
高級洋菓子って感じ。
とっても美味しいですよね~
シュークリームは今や、カスタード + 生クリームに
フルーツを挟んで、トッピングも美しく、ケーキに
なったものも、ありますね。
(もともとケーキなのかしら?)

エクレアは、もうちょっと庶民的って感じ。

上の絵は、[ペイント] で描いて、
[Microsoft Photo Editor] でぼかしてみました。
エクレアに見えるでしょうか?

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

英作修行 その9

10月も三分の二が過ぎてしまいましたね。
日の暮れるのが早くなりました。

さて、英作・・・がんばります!!

『女性が大切にされるための49のルール』 
                 浅野裕子著   より


・・「憎めないタイプ」と言われる人には、ある共通点があるのをご存知ですか?
それは、人に尊敬されるものを何か一つ持っている、ということです。
・・・
しかも、普段はそれを決してひけらかさない。


【がんばって英作】

Do you know that people called “nikumenai taipu”or“the favorable type of people” have something in common?
It means they have at least one thing to be respected by others.
………
And such people never show it off in general.


憎めない人っていますね。
女性じゃないですが、爆笑問題の太田さんとか・・・彼の尊敬されるものって・・?
ひけらかしてないっけ・・?
まあ、とぼけた事を言っているけど、あい方がうまく取り繕ってくれるし・・・
良いコンビです(^,^)

ちょっと、上述の例にはならないかな? でも、面白いですね、彼らは。

皆さんの周りにも、憎めない人はきっといるでしょうね。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

「旅行バトン」を受け取ったので・・・

アイーダさんからバトンをいただきました。

「旅行バトン」

1. The best place in Japan I have visited.
今までで最高に良かった国内旅行先。

3月の北海道、網走。バリバリと流氷を割って進む砕氷船はすごいです!
摩周湖へ向かう途中、大雪になって、バスがストップ。
前にも後ろにも車一台、人っ子一人、家も一件もなく、立ち往生。
一行の運命や如何に?
・・・と、はるか彼方から、ショベルカーに乗ったおじさんが!
遠くに1軒あった農場主宅。ご主人が気づいて、出動してくださったのでした。
まさに、ヒーローでしたよ。
・・・あんなサバイバル・ツアーは、初めてでした。


2. The best place I have visited abroad.
今までで最高に良かった海外旅行先。

シンガポール。
私は夏生まれだからか、暑さはけっこう平気でした。
添乗員さんには、「○○さん、日本人じゃないでしょ?」
フードコートのおばさんには、「あんた、中国人じゃなないの?」
インド人町を歩いていたら、白人女性に「Excuse me. Where is the Internet Cafe?」
「I'm afraid I don't know. I'm a tourist.」と、答える私。
(でも、西友のデパート内にありました)
地下鉄は涼しく、乗客はほんとに色んな人種の方々で、私が乗っても違和感がない。One of them って感じ。
なんか、現地に溶け込めた気がした。


3. Places in Japan I want to visit.
これから行ってみたい国内旅行先

もう行きましたが、沖縄。
青い海、さんご礁。
個性ある家々のたたずまい。美しい衣装。音楽・・・
ムラサキ芋のアイスクリームが、むしょうに食べたいです。
それと、お許しが出たらHiROさんにも、お会いしたいです。

4. Places abroad I want to visit.
これから行ってみたい海外旅行先

数年後に、友人と、ロンドンかパリ。
飛行機のチケットとホテルだけ手配してもらう、滞在型の旅行をしようねって、約束しています。
イギリスの湖水地方とか、ネス湖のネッシー見学もいいですね。


5. 次にバトンを渡す人

HiROさんは、どうかな? 書いてくださるか聞いてみよう。
Pandaさんは、どうかな? ブログの更新もままならないくらい忙しそうだしなあ・・・
Pokopen さん!頼みます。
Pimento さんも、お願い!
yuyuさんpiki さんもんぺさんKikkaさん・・・・もし、良ければブログで、旅行について語ってください。

ご都合が悪ければ、聞かなかったことにしてね。

theme : 旅行
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

マイ センチメンタル・メモリー

コスモスコスモス

『 コスモス 』

コスモス コスモス 赤い花
コスモス コスモス 白い花
みだれて咲けど 

あの日には
私は もう もう
帰れない・・・

(詠み人知らず)


秋になると、思い出すのが
学校までの だらだら坂

片側の土手の斜面、一面に
コスモスの花 花 花・・・ 

赤というより赤ピンク
うす桃色、そして 白の花が 
可憐に それでも 自己主張しながら
咲いておりました

秋・・・というのに、モンシロチョウが一匹
ひらひら ひらひら 飛んで来て
私の 「おつむ」 にとまって、一休み

そのまま教室へ入って行ったなあ~~

と、夢のような ほんとの 話

ああ~~

あの日に 帰りたいような・・・



P.S.
『POTTERINGFUN ~自転車のある風景~』 さんのブログで、
コスモスの咲くステキな道を発見!
なんとも、ほのぼのとして、いいなあ~

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる