まわれ、まわれ、観覧車

北谷のホテル、ザ・ビーチタワー沖縄のすぐそばに、
アメリカの西海岸をモデルにしたといわれる、
アメリカンビレッジがあります。
そこのカーニバルパークとかいうモールの屋上に
大観覧車があります。

アメリカンビレッジ(日中)

アメリカンビレッジ(夜)

半年以上も前になるかな・・・
あるブロガーが、夜、雨上がりの水溜りに映った観覧車
の写真をアップしていました。
イルミネーションの色合いがきれいで、
新鮮で・・・
それから、ずっと 「 のりたいな~~ 」 と思っていました。

今回の沖縄旅行で、その念願を果たすことができました。

観覧車

時間はもどって、二日目の晩。

観覧車は15分でひと回り。
長くもなく、短くもなく。
ゆっくりと、上がって行きます。

「 あ~っ! あの○階の角の部屋に泊まってるのよね! 」
「 そうそう! 下見て、人があんなに小さい  」
と喜ぶ、おばさん二人。


観覧車からみる鉄塔

てっぺんまで上がると、下界を走る自動車は豆粒のようでした。

「 やっぱり、高い所はちょっと怖いね 」
と友人が言うころには、また、しだいに下へ、下へと
もどります。



ザ・ビーチタワー沖縄のすぐそばに
【 ちゅら~ゆ 】 http://www.chula-u.com/
という温泉やヒーリングプールのある施設があります。
ホテル利用客は無料なので、友人と私は水着を持って入りに行きました。
あったか~いプールは快適でした。
水着になるのは○○年ぶりで、抵抗ありましたが、
まあ夜で暗かったし・・・(#^,^#)>
せっかくなので、がんばって泳ぎましたよ。
私は平泳ぎ専門です!
その後、温泉に入って
ホテルへ帰ると、バタン キュー!★☆★

翌日は何ともなかったのですが・・・翌々日から
2~3日、体中が・・筋肉痛で・・痛いのなんの (@,@)/

楽しい沖縄旅行は終りました
ありがとう・・・・・

   

theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

漢字の読み

沖縄の地名や建物などの漢字の読みは難しいですね。
ブログに書いたものを、調べて書いておこうと思います。

安里駅  あんさとえき
壷屋   つぼや
東ヌ窯  あがりぬかま
南窯   ふぇーぬかま
牧志駅  まきしえき
北谷   ちゃたん
今帰仁城 なきじんじょう
美ら海  ちゅらうみ
奥武島  おうじま
屋我地島 やがじじま
古宇利島 こうりじま、 ふいじま(?)
儀保駅  ぎぼえき
安谷川嶽 あだにがーだき
龍潭公園 りゅうたんこうえん
首里杜館 すいむいかん
守礼門  しゅれいもん
園比屋武御嶽石門 そのひやんうたきせきもん
歓会門  かんかいもん
瑞泉門  ずいせんもん
漏刻門  ろうこくもん
下之御庭 しちゃぬうなー
広福門  こうふくもん
京の内  きょうのうち
御庭   うなー
奉神門  ほうしんもん
番所   ばんどころ
南殿   なんでん
正殿   せいでん
北殿   ほくでん
弁財天堂 べんざいてんどう
円覚寺  えんかくじ


☆ゆいレール の「ゆい」を調べたところ、
沖縄地方の方言で
「ゆい」は「結(ゆ)い」=結合=共同=協働、
を意味するそうです。
「沖縄のモノレールを県民みんなで支えていき、
モノレールが地域を路線で結び,人と人とを結ぶ」
という願いがこめられているのですね。


theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

首里城見学

三日目(最終日)

ホテルからリムジンバス(680円)で那覇空港まで1時間10分。
コインロッカー(200円)に荷物をあずけ、ゆいレールにのって儀保駅まで。
儀保駅までは290円ですが、一日乗車券(600円)を買いました。首里城の入場料が800円のところ640円と割引になるからです(^,^)v

儀保駅からテクテク、テクテク、歩いて安谷川獄(かつての庶民の共同井戸)
安谷川嶽 安谷川嶽(かつての庶民の共同井戸)

などを見ながら、龍潭公園内を池の周りに沿って行くと
龍潭公園内の池の端

弁財天堂や円覚寺跡が見えてくる。
弁財天堂 円覚寺跡

道が広くなって真っ直ぐ行くと高い塀。
なにやら門が見えてくるが、そこは出口の【久慶門】へとつづくので、
久慶門への塀

通り越して歩いて行くと、右手に【園比屋武御嶽石門】がある。
園比屋武嶽石門

真っ直ぐ行って【守礼門】
潜り抜けると、【首里杜館】。そこのレストランで昼食。

また【守礼門】へもどってくぐり、
守礼門

【歓会門】(ここが入口)
歓会門

【瑞泉門】→【漏刻門】→【広福門】
瑞泉門 漏刻門 

広福門

をくぐって、広場(下之御庭)を右手に進み
ずっと行って【西のアザナ】というエリアへ。
板張りの展望台があり、
那覇市内見晴らすことができる(赤い屋根が首里杜館)
西のアザナからの景色

それから
【京の内】というエリアの展望台へ。
京の内の展望台へ 京の内の城壁

広場(下之御庭)へもどって、【広福門】でチケット購入。

【奉神門】をくぐる時から、有料です。

大広場(御庭)があり、そこで
さまざまな儀式が行われたようです。

【番所】→【南殿】→【正殿】→【北殿】
首里城-正殿

と見学して出口の【久慶門】へ。
出口へ 久慶門

広い道路沿いに、大きな木々が見られましたが、
これはガジュマルでしょうか・・・アカギの大木も
あるそうですが、見逃しました・・・残念・・


・・・と、ゆっくり時間をかけて、首里城を見学しました。
首里城付近地図

徒歩で首里駅へ行き、ゆいレールにて那覇空港へ・・・

充実した旅だったな・・・


theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

オブリガート OBBLIGATO 

沖縄の旅の、長い二日目も終ろうとしていました。
(どこからが二日目かというと、『 今帰仁城跡(なきじんじょうあと) 』 くらいからです)

お夕食は 【 OBBLIGATO CHATAN(オブリガート北谷) 】 という、メキシコ料理レストラン。
http://www.obbligato.co.jp/index.html
歴史のあるお店だそうです。

実をいうと、
私はタコス系のお料理はちょっと (-.-) ・・・だったんです。
というのは、
以前シカゴで食べたメキシカンが、私的にとっても辛かったからです。
若い方達は 「 おいしい!! 」 を連呼していたので、きっと私が、ピリカラ系に慣れていなかったからでしょう・・(-,-;;;

オブリガートで、私が注文したのは 【 チムチョンガミール 】 ?
料理の名前があっているかどうか・・・

写真を指差し、「 これ♪ 」 ・・・


日本にあるレストランの良い点は、メニューが写真付きで、分かりやすい!という点です!


と言いつつ、写真を撮るのを忘れました <(_ _*)>

「 辛さ 」 がちょっと心配だったのですが、家庭的なお味で、とっても美味しかったです (^,^)v

結論:

オブリガートのメキシコ料理は、おいしかった♪


theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

万座毛

万人が座するに足りる毛(もう=原っぱ)・・・万座毛

昨年、観光客が1人落ちて亡くなったそうです。
簡単な柵がしてあって、こちら側から見るように
促されていました。
万座毛

沖の方の海は、青々としていました。
万座毛付近から見る景色

恐る恐る手を伸ばして片手で、足元の崖の下を写真に撮ると・・・
崖下の海

寄せる波が岩に当って、波しぶきが立っています。
「こういう所で潜ると、波で転がされる・・・」
とっても危険なんですね。

人を寄せ付けない自然の 厳しい美しさ・・・

theme : 沖縄本島
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる